• ベストアンサー

注文をしていないのに

通販から代引きで荷物が届いたり引越しセンターから確認の電話無しにトラックで自宅へ来たり修理会社から依頼の確認の電話が来ることが、今年三月から頻繁になりました。数年前から来ているのですが忘れたころに一気にやってくるような印象を受けます。 代引きは、商品自体が安くても数量があるために数万円単位となっています。被害届を出す会社が無いので、こちらとしても毎回の電話・届く通販に対し、とりやめ・返品をするしかないのです。 以前通販会社で注文した方の声の感じ・周りから指示されているような話し方だったということ・指示した人の声の高さから注文している人が女性2人組だと言うことが分かりました。最近では、修理会社から注文時に言われた番号にかけてきたらしく、自宅へ確認の電話が来て、良く話を聞くと注文時にかけてきた番号へ再発信してもらうと非通知だったそうです。どうにかしてやめさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

noname#21203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.2

同じようなことがありました。 もう少し内容は軽いですが、高価な買い物、旅行の申し込みがメインでした。チケットを取りにこない、商品を取りに来ないという電話がうちにくるのです。 月に1度くらいの頻度とはいえ気になり、警察に相談しました。私に実害がない(お金を払っていない)ので、そのお店の方が被害届を出さない限り動けないといわれました。なんじゃそりゃ??と思いつつも納得する部分もあり、電話が来るたびに「できたら被害届を」とお願いするようにしました。  ちなみに旅行会社に聞いたところ、申し込み住所は存在せず、中年の男性ということが分かりました。  その後は私が仕事に出るようになったので留守番電話が増えていくこととなり、被害にあっているお店には申し訳ないと思いつつも私への実害はなくなりました。  私の電話番号がブラックリストにのって、その後旅行の申し込みができなくなるかと思いましたが、そういったことはありませんでした。  まずは警察に相談するのもよいかもしれませんが、別の機関に頼む方が確実だと思います。有料で、高額と思い、ばからしくて私はやりませんでしたが。 ちなみに私がした対処?は全て記録(証拠)を取って置きました。現在は電話番号をかえたので、なくなりました(それのせいではなく、引越しをしたので。かえなくてもいい距離だったのですが、いい機会だったのでかえました)。 回答というよりは、体験談ですね。お力になれずすみません。 もし電話番号をかえるなら、電話帳には載せない、かえましたコールも流さないようにして、限られた人にしか教えないでいれば犯人が分かるかもしれませんよ。

質問者

お礼

体験談でも、凄いありがたいです。体験談が聞きたかったので。 こっちは、ひどいときで付きに20回ぐらいです。毎日のように、かかってくるといったほうが良いぐらいで。 住所・番号・名前どれかは間違えて書いてあるのですが、それも犯人の策略かもしれませんね。住所が間違っていようが電話番号が間違っていようが届く時は届くんです。番号は変えても、住所は変えられないので、どうしようか迷っています。

その他の回答 (2)

• fronteye
回答No.3

一回、代引きの料金を支払ってみてはいかがでしょうか。 そうすればあなたが被害者になりますから警察も被害届を受理せざるを得ないでしょう。 ただし、この程度のことでは警察が実際に捜査をしてくれるとは思えません。 まず、弁護士に対処方法を相談したほうが良いと思います。

質問者

お礼

数万円を支払う気には、なれないので・・・弁護士さんに相談する方向で考えたいと思います。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  これは立派な犯罪ですから、警察に相談するのが一番です。  個人で対処するのは無利です。電話注文できる業者は無数にありますから。

質問者

お礼

そうなんですよね・・・注文できる業者が数が、限られていて非通知では、かからないように設定してあるなら、なんとか犯人を探しだしたいと思うのですが、そうもいかず;