• ベストアンサー

親知らずを抜歯後

二日前に親知らずを抜歯しました。 縫ったりするほどの深さではなかったんですが、その後の処置は、飲み薬の服用だけで消毒には呼ばれませんでした。 抜歯後でも場合によっては消毒をしなくても平気なんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#48042
noname#48042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u1c9c7h5i
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

自分も親知らずは4本全部抜きました。そのうち1本は縫われました。 が、特に消毒で呼ばれることはありませんでしたよ。薬も、痛み止めを貰っただけでした。 食事の後に、抜いた親知らずのあった所によく食べカスが詰まってましたので、それをとる為にうがいはよくしました。 特に問題は無いと思いますが、心配でしたら治療してもらった所へ確認を取ったほうがいいと思います。

noname#48042
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました(・v・*)抜歯したからって絶対消毒をするとは限らないみたいですね。もう少し様子をみて異常があったらまた歯医者に行ってみようと思います。ありがとうございました☆ミ

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らずの抜歯後について

    10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずの抜歯後

    右上の親知らずを一週間前に抜歯しました。 抜歯した日と翌日は熱が出たり、体がだるくなったりでけっこうしんどい思いをしましたが、その後は回復も順調と歯医者さんにも言ってもらいました。 ただ、抜歯をしたあとからずっと親知らずの横の他の歯が鈍い痛みが続いています。耐えられないほどの痛みというわけではないのですが、噛んだ時にけっこう痛みます。親知らずの隣りの歯とその隣りの歯のたぶん2本くらいが特に痛いです。 これはいったい何なのでしょうか? 今週の土曜日に歯医者には行くつもりですが、気になって仕方ありません。 どなたかこのような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 親知らずの抜歯 翌日の消毒について

    昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。 親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。 抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。 しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。 今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。 ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。 このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか? 先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜歯は痛かったですか?

    親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

  • 親知らず抜歯後の痛みに関して

    先日、左下奥歯の親知らずを抜歯しました。 抜歯後麻酔が切れてからかなりズキズキ痛み出しましたが その後は痛みも徐々にひいて行きました。 ですが抜歯してから今日で8日経つのですが まだ若干痛みが残っているんです。 痛みの程度は我慢出来ない程の痛みでは勿論ありませんが 重い感じを伴う、何とも不快感が残る痛みです。 表現が難しいのですが… 4日前が今年最後の受診だったのですが、その様な痛みは仕方ありません。 との事でした。我慢して下さいとの事です。 親知らずの抜歯は初めてですが、やはり痛みはかなりの期間残る物なのでしょうか? また場合によっては歯医者を変えた方が良いのでしょうか? そして良い歯医者とはどの様な所で見分ける事が出来ますか? 宜しくお願い申し上げます。