OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win2000でSessionが切れない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234833
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

win2000 プロフェッショナルサーバ IIS5 で環境を作成しASPのテストを
したのですが、何時間待ってもSessionが切れずに困っています。
エイリアスはきちんと切っていますし、グローバルasaもその中にきちんと
入れてあります、何が原因なのかさっぱり分かりません。

どなたか、分かる方いましたら参考意見でもよろしいのでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 >何時間待ってもSessionが切れずに困っています。 切れないとは、どのように確認されたのでしょうか? どのようなASPテストをしてどのように確認したのかが解らないとアドバイスが困難だと思いますよ。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

>何時間待ってもSessionが切れずに困っています。
切れないとは、どのように確認されたのでしょうか?

どのようなASPテストをしてどのように確認したのかが解らないとアドバイスが困難だと思いますよ。
補足コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

itohhさんお返事遅れて大変申し訳有りません。

確認したことは、
1.Session_OnEndを通った場合にテキストファイルに出力させるようにした。
2.ブラウザを閉じSessionが切れる時間まで待った。
(Session.Timeoutは20分に設定しましたが、1時間程度経ってもSessionは切れませんでした。)
3.Session.Abandonにて強制的にSessionを破棄したが、Session_OnEndを通過しない。(1.のテキストに出力されない。)


テキスト出力のソースが間違っている可能性も有りますので以下に書いておきます。
'-------------- テキスト出力のソース ---------------------
'Dim fso,fts,YMD
'set fso=CreateObject("Scripting.FilesyStemObject")
'set fts=fso.CreateTextFile("C:\kks\asp\TestLog.txt",true,False)
'YMD = YMD + Cstr(Year (Cstr(date())))+"/"
'YMD = YMD + Cstr(Month(Cstr(date())))+"/"
'YMD = YMD + Cstr(Day (Cstr(date())))+" "
'YMD = YMD + Cstr(Hour (Cstr(Time())))+":"
'YMD = YMD + Cstr(Minute(Cstr(Time())))+":"
'YMD = YMD + Cstr(Second(Cstr(Time())))
'fts.WriteLine("Session_OnEnd:"&YMD)
'fts.close
'Set fts = nothing
'Set fso = nothing
'-------------------------------------------------------------
投稿日時 - 2002-03-18 14:37:21
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 session_Onstartイベントは動いているのかも確認されては如何ですか? aspファイルを実行したときにsession変数に何らかの値を設定しないことには Sessionが確立しなかったような覚えがあります。(わたしの記憶違いかもしれませんが) また、htmファイルでは、sessionは確立しません。(aspファイルのみです。) あと、 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

session_Onstartイベントは動いているのかも確認されては如何ですか?

aspファイルを実行したときにsession変数に何らかの値を設定しないことには
Sessionが確立しなかったような覚えがあります。(わたしの記憶違いかもしれませんが)
また、htmファイルでは、sessionは確立しません。(aspファイルのみです。)


あと、ファイル出力のソースなのですが。
>'-------------- テキスト出力のソース ---------------------
>' Dim fso,fts,YMD
>' set fso=CreateObject("Scripting.FilesyStemObject")
CreateObjectではなく、Server.CreateObjectに直した方がよいと思います。

参考:[IIS]ASP Server.CreateObject と CreateObject の違い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/7/87.asp

>' set fts=fso.CreateTextFile("C:\kks\asp\TestLog.txt",true,False)
このフォルダーは書き込み権はあるのですよね?

ASP関連のサイトを紹介します。そちらも活用してみてください。

もう少し、詳しい人たちがいる掲示板があります。そちらでも質問されてみては如何でしょうか?
・TRY!ASP
http://tryasp.winscom.co.jp/

マイクロソフトの公式サイトです。
MSDN onine Web Workshop
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/workshop/default.asp
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

お返事大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
教えてgoo!にログインが行えなくなってしまい、お返事遅れました。

結果としましては、問題は解決できず、他の方法を取ることとなりました。
ご助力大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 15:12:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ