• ベストアンサー

現実に負けそうです。。

どうすればいいかわからず悩んでいます。 通信制の高校に通いつつ大学受験のためほぼ1日中家にひきこもってます。 中学のときに難病指定の病気にかかりました。 それ以前は風邪も引かないような健康な体でしたが一変 今では不安障害や自律神経失調症といわれる病気にもかかり体がボロボロです。 難病のほうは落ち着いていますが 不安障害はどうすればよくなるのかわかりません。 診断を受けて6年ほどになりますが 1年ほど薬なしで生活できるほど回復しました。 しかしその後はまた薬を飲んだり飲まなかったりです。 薬を飲まないときはめまいや不安などの体の不調がつらく薬を飲みたがりますが いざ薬を飲むと副作用で眠くなり勉強どころじゃなくなります。 それに1度幻覚や幻聴が出て薬を飲むのが不安になりました。 むしろ薬を飲んでいるほうが不調です。 (発作は出にくいと思いますが・・・) 漢方にもかかっていますがその先生は 薬は一時しのぎに過ぎない と言います。 薬を飲まないで日常生活に支障が生じるなら 寿命が縮んでも薬を飲みたいと私は思います。 しかし先日両親に涙目でもう精神の薬は飲むなと言われました。 正直、現状に立ち向かえるほどの力がありません。 難病にかかったときも一度、死にたいと思いましたが 最近もそんな感じです。 死にたいわけではありませんが今後生きていける自信がありません。 早く死んで楽になりたいと思ってしまいます。 カウンセリングも考えましたが高額すぎて手が出ません。 まとまらない文書で申し訳ありません。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.4

はじめまして。よく頑張っておられますね。大変お偉いですよ。 一番夢のある中学時代に発病なさって nnnoncoさんもご両親もさぞかしショックをうけられたことでしょう。現在は、落ち着かれているようで何よりですが やはり難病指定の病気にかかってしまったとしたら 将来に不安が生じてしまうのは当然の事です。そんな中で、あなたは通信高校にもいき 更に大学をめざしていらっしゃる。とてもがんばりやさんですね。(^^)不安障害があるとのことでしたが それは仕方のないことだと思います。だって、とても辛いこともあったし、たくさんあきらめてきたこともあったりしたのだろうから。病気だって 治ったわけではないものね。いつ悪くなるかわからないのは不安だもの。私自身も、難病ではありませんが ある障害と、現在は免疫疾患をもっているのでお気持ち、よくわかりますよ。 現状、お薬を貰っていらっしゃるようですから ご病気の診察を受けられている病院でお薬を頂いていらっしゃるのでしょうか?もし、難病のほうの担当医から頂いているのでしたら 同じ病院内や、ご存じの精神科医をご紹介いただいてカウンセリングを受けてみられるのもよろしいかと思います。現在、掛かっておられるのでしたら その医師との相性や、お話しになれないことなどがあるのではないでしょうか?また、親御さんがお薬を飲むなとおっしゃるのは、お薬に対しての知識が少ないとかが要因ではないのでしょうか?ご病気の内容によって もちろんお薬を飲むことがよくない物もあるとは思いますが、その辺りいかがでしょうか? また、もし他の民間カウンセリングをお考えであったとして 病院が主催するカウンセリング(精神科医が雇っているカウンセラー)や公共カウンセリングの場合、一般の民間カウンセリングより安い料金でうけることが可能かと思われます。 民間カウンセリングでも無料相談であったり、障害をお持ちの方に対して割引を行ったりしているところもありますから 一度ご相談いただければと思います。 季節的にとても暑かったり、クーラーをつけっぱなしだったりでお体的にもおつらいと思いますし、受験勉強で大分お気持ちも煮詰まっておられるのかもしれませんね。けれど、中学時代病気になったとき 今のあなたが想像できましたか?そんな風に、一生懸命生きていれば 知らないうちに時間はたってしまうもの。その中には、今しかできないことなんかもたくさんあるのです。あなたの色んな事を聞いてもらえるところで吐き出していきながら ご両親へのお気持ちの伝え方やあなたの将来の事を 焦らず急がず、体を第一に考えながらゆっくり考えていきませんか?焦ってはダメ。急いではダメ。苦しいことも多いけれど、煮詰まって投げ出したくってしまうけれど、放り出してしまわなければ いつか道は繋がります。ゆっくり、一歩づつ。それが、あなたの人生です。(^^)

nnnonco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >現状、お薬を貰っていらっしゃるようですから ご病気の診察を受けられている病院でお薬を頂いていらっしゃるのでしょうか? 難病の病院と精神の病院はバラバラです。 統一したほうがいいとは思うのですが難病治療で有名な病院に通っているのでちょっと家から離れてて…。 精神は家の近くの開業医に行っています。 >また、親御さんがお薬を飲むなとおっしゃるのは、お薬に対しての知識が少ないとかが要因ではないのでしょうか?ご病気の内容によって もちろんお薬を飲むことがよくない物もあるとは思いますが、その辺りいかがでしょうか? 薬については度々話をしていますが元々薬大嫌いな親なので…; 漢方の先生も薬否定派なのでなかなか理解は得られません。 今は自分の意思でやめていますが…。 >病院が主催するカウンセリング(精神科医が雇っているカウンセラー)や公共カウンセリングの場合、一般の民間カウンセリングより安い料金でうけることが可能かと思われます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 今まで検索したところのほとんどが1時間1万円程の高額だったので カウンセリングは諦めていましたが民間カウンセリングも調べてみます。 詳しく親身にアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。 まだ不安定ですが一時に比べて幾分落ち着きました。 どうしても悲観的になると周りと比べたり焦ったりしてしまいどんどん悪くなってしまいますが コメント読んで少し冷静になれました。

その他の回答 (3)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.3

私は薬こそ飲まなかったけれど、 他に仕方がないので自分の成すべき事の内健全なものにのみ傾倒したよ。 その努力たるや、暗闇の中を数年間、見をよじるなどして前進するに似たるものだった。 土台、人生なんてそんなもの、若い内なら尚更、もがき苦しむのは皆平等です。 私はあなたのは頑張って欲しい。 あなたも自分を奮い立たせて這いつくばって前進するべきだ。

nnnonco
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >あなたも自分を奮い立たせて這いつくばって前進するべきだ。 しばらくどん底な気分でしたが凄く励みになりました。 苦しみながら生きるのはみんな同じなのですね。。 ここから抜け出すのはまだまだ難しいですが死より生に目を向けていけるよう頑張ります。

noname#22095
noname#22095
回答No.2

似たようなケースに当方もあっているので一応アドバイスです。 気持ちはよくわかります。当方は腹部腫瘍摘出の手術を受けその時に副作用が発生しました。その治療に使った痛み止めの薬の副作用で今は睡眠薬が必須になってしまっています。無いと眠れない状態です。心療内科にかからないと出してもらえない薬なので結構つらいです。もちろん睡眠薬の副作用もあります。もう手術から3年が経ちますがずっと薬が必須の状態です。家族には飲むなと言われ続け(今も言われ続けています)、そして漢方を勧められました。漢方の先生は質問者さんと同様に薬は一時的なものでしかないと言います。 最近は漢方は飲まなくなりました。薬ほどの効果がなく効かないからです。当方は学生です。毎日学校に行かなければなりません。仮に漢方が効くものだったとしても即効性がないため生活には向いていません。 結局当方は睡眠薬を飲む選択肢を選びました。家族の言い分は無視です。体験していない人には何言っても無駄ですからね(うちの家族なんかひどいですよ 4人家族なんですけど3人がどこでもうるさくても定時には寝れますからね・・・ 睡眠薬なしで眠れないのは当方だけです)とまあ当方の状況はいいんですが質問者さんへのアドバイスです。 一番つらくない選択肢を選ばれるのが自分のとってベストだと思います。薬なしで一般生活がきついのでしたら例え寿命が縮んでも飲んでも構わないかと思います(親がなんと言おうとね…)。当方は睡眠薬で睡眠時間が長くなってしまい普通の人より使える時間が短くなってしまいました。副作用で意識を失うこともあります(意識を失う場所によっては死ぬこともあるでしょう)ですが眠れないよりははるかにましですから割り切って薬に依存してますね。ですから質問者さんが一番いいと思われる方法がいいと思います。質問者さんの状況を見る限りでは精神科か心療内科など特殊なところから出ている薬ですよね。もしそうでしたらカウンセリングを受けてもあまり効果はないでしょう。 結構当方の話が入ってしまいましたが参考までに。

nnnonco
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。 意志が強い方なのですね…尊敬します。 私とは比べ物にならないほど大変な状況にも拘らず学校にも通って前向きで、とても凄いです。 漢方は確かにすぐに効果がわかるものじゃないので続けるか悩んでいます(値段も値段ですので…) 両親は漢方の方を優先していますが ちゃんと自分の意思で決断しなきゃだめですね。 とても参考になりました。

noname#21643
noname#21643
回答No.1

何も心配することはありません。 質問者さんは生きていけます。 大丈夫です。 眠いときはしっかり寝て、 ぱっちり目が覚めたら受験勉強に精を出して、 不安になったら誰かとおしゃべりしたり音楽聴いたりしたらいいんじゃないでしょうか。 お薬はあまり頻繁に飲まない方が身体のためと思います。 そんな簡単な問題じゃないよと思われるかもしれませんが…。 質問者さんは生きていけます。 支えてくれるご両親もいるじゃないですか。 質問者さんがダメだと思ってしまったらダメになっちゃうんです、きっと。 私は大した知識もないので具体的なことは言えず参考にならないかもしれませんが、 少しでも不安を取り除くことができたらいいなと思います。 受験勉強、ファイト!

nnnonco
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございました。 一時すごく鬱になってしまいましたが 皆さんのコメントを読んで冷静になれました。

関連するQ&A

  • 身体の不調からパニック発作・・・?!

    パニック障害治療中です。 最近自分の発作の出方で気づいたんですが、精神的なものからくる発作より 私の場合、強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりすると 発作が起きる確率が多いんです。 うまく言えないんですが、先に体の不調を感じると発作に繋がる気がしています。 なので、体の不調を感じないと発作は全く出ず元気なんです。 ただ、少しでも体の不調を感じると発作が出そうです。(出る寸前で気持ちのコントロールをしたり頓服をたまに飲むので 大きな発作には繋がりませんが・・・・) パニック障害の皆さんは、私と同じようなことありますか? また、私の症状(強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりする) などは、パニック障害の症状というより自律神経の狂いが大きく関係しているのでしょうか? それともパニック障害=自律神経は大きく関係しているものと考えていいのうでしょうか?

  • うつ病と統合失調症の間の病気です。分裂感情障害といいます。幻覚 幻聴 妄想があります。

    分裂感情障害でなくても結構ですので、ご回答お願いします。幻覚 幻聴 妄想があるとすごく体は疲れますか?だるくなったりしますか?私はすごくだるいです。 薬はリスパダールとデパス、ハルシオンです。薬でだるくなることはありますか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。

  • 嫌な考えや不安

    こんにちは、ちょっと気になることがありまして書き込みをさしてもらいます。 私は鬱と強迫性障害の男ですが、最近は鬱が少し強くなっていたのですが薬を調節してもらい鬱の方は良くなってきているのですが、近頃なんと言うか慢性的な不安が続くようになりました。 その不安と言うのが「このまま病気が酷くなって頭がおかしくなるのでは?」とか「病気が酷くなって気が狂ってしまうのでは?」「病気が酷くなって幻覚や幻聴が聞こえてくるようになってしまうのでは?」などです。 自分ではバカバカしいと思っているのですが、なかなかこの嫌な考えや不安が頭から離れません。 そこで同じような症状を持つ方がいたらお聞きしたいのですが、皆様はこの様な嫌な考えや不安に襲われたらどの様にして気を紛らわせますか? 暇な時でいいのでよろしかったら返事お願いします。

  • 本当に私は統合失調感情障害なのでしょうか?

    ・統合失調感情障害と診断されて現在通院中。 ・飲んでいる薬は、毎食後セパゾン1mg、寝る前ビビットエース2mgとエビリファイ6mg。 ・感情の起伏がとても激しい(突然物に当たったり、何もないのに泣いたり、自傷をしたり) ・虚無感や脱力感を感じる事が多くなり、何も出来なくなったりする時がある。 ・毎日寂しい、不安という思いが異常なほど感じられる。 ・幻覚や幻聴があります(幻覚は幻覚だと分かっていますが、幻聴は幻聴なのか判断がつきません) ・外に出たくない、誰にも会いたくない。でもパチンコにはのめりこんでいます。 ・食べたくないのに、お腹いっぱいなのに食べてしまう。 ・本当に病気だとしたらきっかけは恐らく流産です。 ここまでが前提です。 通いだしてだいぶ経つのですが、一向に改善されません。 むしろ悪化したと思う時も多々あります。 私は本当に統合失調感情障害なのでしょうか? お医者さんが誤診をしていると最近思っています。 どなたか詳しい方アドバイス、助言をお願いします。

  • 鬱病と診断されたのですが

    身体と精神の不調を感じ一ヶ月ほど前に神経内科に行き、鬱病と診断されて現在投薬治療をしています。 しかし最近、以前にも増して幻覚や幻聴、悪夢が増えました。アイロンを見るとそれが煙を出して燃え始める映像が見えたり、自分の名前を呼ばれ続ける幻聴が聞こえたり、殺される夢を見たりします。 通院以前もそのような症状はあったのですが、それよりも被害妄想のほうが中心で、このような症状は今ほど多くはありませんでした。ちなみにお医者さんには、症状が重度だからそのような幻覚や幻聴などの症状があるのだといわれました。 しかし治療を始めて一ヶ月たつのに、そのような症状が減るどころか増えているので、不安です。これは何か他の病気で、早めにお医者さんに行った方がいいんでしょうか、それとも薬の副作用か治療経過の一過性のものなにかで、我慢したほうがいいんでしょうか。

  • 抗精神病薬について

    初めまして。 26歳の時から今までずっと13年間精神系の病気を患わっている maririnと申します。 最初は、眩暈や頭痛、不眠だけでうつ病と診断されました。その後 リストカットや性的逸脱、自殺未遂をするようになり、境界性人格障害 と診断され、病院を変えました。でも「完治しない病気です」と言われ どんどん薬も増えていきました。今は、解離性同一性障害、離人症も 病名に加わりました。 そのため、幻覚や幻聴がして発作(発狂しそうな)が起こるので、 リスパダールを出されました。今、一日2ml×3回くらい頓服として 服用しています。更に最近、インヴェガ6mgも追加されました。 先生からは薬について詳しい説明はなく、後で自分で調べてこれらが 抗精神病薬と知りました。ショックでした。 私は、統合失調症なのでしょうか?それともただ、単純に幻覚を抑える ために処方されただけなのでしょうか? そして、今処方されている量が多いのが気になっています。私は、こんなに きつい薬を多量に飲んでいて大丈夫なのでしょうか? もう、子供を望むことは無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • けいれん発作

    いちよ主治医には相談してあるのですが、けいれん発作があります。薬を飲んでいます。なかなかけいれん発作が治りません何か病気があるのでしょうか?MRIでの検査も何も言われませんでした。 今もっている病気はてんかん、統合失調症、幻覚これら体感幻覚、統合失調症でもけいれん発作が生じますか?