• ベストアンサー

オイルフリーのファンデーション。

ファンデーションを塗ると肌がパリパリして困ってます。 仕事柄、作業をすることが多くて、ファンデーションはなるべく 汗水に強い落ちにくいタイプのものを!と思っていました。 でもやっぱり肌に負担がかかるのでしょうか? 年をとってから、トラブルが出てきたら怖いです・・・(現在22歳) そこでオイルフリーのファンデーションを使ってみようと思うのですが 化粧暦も浅く、よくわかりません。 オイルフリーなのは、脂っこい肌に向いているのでしょうか? 私はかなりの乾燥肌です。 にきびもポツポツたまにできるのですが、目と口の周りが 乾燥しやすいです。 ファンデーションはリキッドタイプしか使ったことがありません。 乾燥対策でいろいろやってみましたが、なかなか潤ってくれないので 困ってます。 いろいろ下地も試したけど化粧のりも顔色も悪いです。 またオイルフリーファンデは汗などですぐ落ちてしまうのでしょうか? よれたりはするのでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 ネット通販や、ドラッグストアー等で手に入りやすいものがいいです。 (田舎にすんでいまして・・・) 海外高級ブランドのような、値段の高いものより 普通~低価格で良品なものを探しています。 文章がうまくまとまらなくて、わかりづらいのですが よろしくお願いいたします

  • nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.4

ファンデーションを塗ると肌がパリパリというのが気になり書き込みました。 話しはそれるのですが、クレンジングはどうされてますか? 洗い流しも拭き取りも出来るミルク(ジェル)タイプのクレンジングがあるのですが、クルクルと肌になじませ、ティッシュペーパー数枚で優しく押さえ込むように(こすってはいけません)して汚れを移し取り最後にミネラルウォーターのスプレイをすると良いですよ。これはフランス式の洗顔方法なんです。 そしてファンデーションですが、オイルフリーだから乾燥肌に向かないというのはないですよ。ニキビが出来るのでしたら、オイルフリーを、おすすめします。 下地は日焼け止めを使うと良いと思いますよ。汗で落ちいし、手頃な価格だし、家に残っているのでは?もし匂いが気になるようでしたら、100円ショップに売っている白の下地を使ってみてください。いっぱい入っていて、安いし、いいですよ。 オイルフリーでおすすめなのが、クリニークなんですがのびが良く、お肌になじみやすくて好きです。 でも値段が高いですね。(4000円くらい) 安いのでいいなーと思ったのは、無印良品のファンデ。オイルフリーではないけど 今のとこトラブルはないです。700円だし、お値段的にも良いと思います。あと3月31日まで、お試し期間で通常より若干安いですよ(うる覚えですが650円くらいだと思いました)田舎と書いてありますが、どこなのかわからないので無印があるかわかりませんが、下のURLが無印のHPです。通販もあるので、良ければ利用してみてくださいね。(通販だとキャンペーンはないみたいですが)

参考URL:
http://www.muji.net/
nejiji
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 クレンジングは…普通のクリーム(?)状のクレンジング剤で なじませて流した後、しゃぼんだまの洗顔パウダーで 洗っています。(ぬるぬるを取りたいので) 日焼け止めならこれからの季節によいですね。 無印は車で一時間半走ればあります(^^; 100円も気軽に試せそうです

その他の回答 (4)

  • -HONEY-
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

ファンデがバリバリするっていうのは肌にあってないか、もしくはそのファンデが悪いか肌が悪いんだと思います。 私はリキッドのファンデを使っています。 私の肌は混合肌かな。 まず、簡単なのがファンデ塗る前に乳液をつけてみることじゃないでしょうか?? あと、ちゃんと顔洗った後にちゃんとケアをして 充分な睡眠をとってみては? あっ、あとはつけすぎなのかも☆ 今は、乳液と下地とファンデがまざったみたいなやつとかあるから、手軽でいいかも! とにかく、まずは洗顔から見なおしてみたら? 私はファンケル愛用ですよ HPはファンケルで検査すればすぐでてきます。

  • nouma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

乾燥するしニキビできるしで大変な私は、オルビスのリキッドファンデを使ってます。肌に負担をあまり感じないしおすすめ!http://www.orbis.co.jp/

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます 肌に負担を感じないもの探していたので さっそく試供品注文しました。

回答No.2

オイルが入っているから後々のトラブルになるかどうかはわかりませんが、やはり保存料などの添加物が少ないもののほうが肌には良いのでしょうね。 私もそれほど詳しくはないのですが、ご参考までに。 ORBIS:オイルカットでうたっている化粧品です。値段もお手ごろです。低刺激で、敏感肌の私でも使うことができました。私はスキンケアを使ったことがあるのですが、オイル感が苦手で、さらっとしたものが好きならおすすめします。ネットで買えます。 FANCL:無添加化粧品です。敏感肌の人が使ってもトラブルを起こすことはない、とここの社長は豪語していました(就職活動で行った会社説明会にて。決して知り合いなわけではありません)。品質は確かだと思われます。 あとは、FANCLの系列のアテニアという化粧品もネットで買えるし、お手ごろ価格でおすすめですね。 私もにきびできたりてかったりするのに乾燥肌なんですよ。なので、私の使用しているものも参考になったらいいな、と思いますので記しておきます。 ファンデはアユーラのものを使用しています。特にトラブルは起きていません。可愛いケースも魅力的です。スキンケアはオルビスの保湿用ジェルを使っています。つけたあとちょっとべたべたするけど(でもオイルフリーです)、即効性はあると思います。 自分にあったもの見つけるのってけっこう大変ですよね。私も模索中ですが、後々のことも考えてイイモノをみつけたいですね!

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧め商品、是非ためしてみますね!

noname#3333
noname#3333
回答No.1

私はこちらの通販を利用しています。 田舎なので市販品は定価ばかりで・・・(^^ゞ サンプルも気軽にもらえるし、送料もかからず 毎月バーゲンもしているので結構安く買えたりしますよ とりあえずサンプルをもらって試してみるといいかも ちなみに夏と冬のスノボのときは アクティアというシリーズを使っています。 乾燥対策というほどでもないですが100円ショップで売ってる 自分の化粧水を浸してマスクにできちゃうシートを買ってきて たっぷり化粧水をつけてパックしてます。 1週間続けてみると化粧ノリが違ってくると思います。

参考URL:
http://www.avon.co.jp/shop/default.asp
nejiji
質問者

お礼

サンプルがもらえるなら即試しですね! 100円なら気軽に買えるので今度いったときに 探してみようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイルフリーのリキッドファンデ

    敏感肌で、乾燥しやすいのですがにきびもできます。 ファンデをいろいろ試してきましたが、なかなか肌に 合うものが見つかりません。 でも、なんとなくオイルフリーのリキッドファンデ(水おし ろい的なものではなく)だったらトラブルが少ないことが わかってきました。 パウダータイプのものはどうやっても乾燥してつらいです。 オイルフリーのリキッドファンデーションを いろいろ知りたいので、知っている方おられましたら 是非教えてください。 ヌーディモア、美杏香などは検索してみましたが よくわかりません。 できれば無香料のものがいいです。 資生堂は敏感肌用もどれも合わないようです。 よろしくお願いします!

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • ファンデーションのキレイな仕上げ方について

    今リキッドのファンデを使っているのですが、なんだかキレイに仕上がりません…。 どちらかと言えばオイリー肌なのですが、ファンデをすると、乾燥肌のようになってしまいます。毛穴もぜんぜん隠れません。もちろん化粧水も下地も使ってます。使ってるファンデは『スムースイレース』です。 みなさんのようにキレイな肌に仕上げたいのですが、どうすればいいですか?

  • 乾燥しないファンデーション

    26歳の乾燥肌です。 夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、 朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、 起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで メイクをして、出勤し、2-3時間すると オフィスの乾燥のせいでしょうか、 化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます! もう、どうしていいかわかりません・・・ ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、 「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」 って物はないでしょうか? できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや マックスファクターなどの情報を知りたいです。 それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に モンダイがあるんでしょうか・・・。 もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを 試してみようかなーと思っているのですが。 乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • 肌がきれいに見えるファンデーションを教えてください。

    そろそろ新しいファンデーションを購入しようと思っています。 そこで、みなさんオススメファンデを教えていただきたいです。 私は乾燥肌なのでリキッド派です。 でもパウダーも手軽でよいかな~とも思っています。 ファンデと一緒のオススメの下地も教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • リキッドファンデーションについて。

    今更なのですが、リキッドファンデーションの塗り方を教えて下さい。 今、私は化粧下地を塗ってからリキッドファンデを塗って、仕上げに粉をはたいてます。 この順序で合ってるんでしょうか?? あと日焼け止めを塗るとしたらどこで塗ればいいんでしょうか?? 他にも厚塗りにならないコツなどありましたら教えて下さい。 私は脂性肌よりなので出来れば薄く仕上げたいのです。 もし汗で崩れずベタつかないファンデ(リキッドでもケーキでもかまいません)を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。