• ベストアンサー

OSの新規インストールからMIDIが聴けない。。。

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

どうも調べてみると9.2.xと5.0.2の組合せでMIDIが聞けなくなったという話が多いですね。 5.0.1があればそれに入れ直せば良いのですが見つかりませんので4.1.2に戻してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/quicktime/download/support/
saaya
質問者

お礼

asucaさん、何度も本当にどうもありがとうございます! 4.1.2に戻してみたところ、音が鳴るようになりました。でも、ソフトによっては4.1.2ではうまくいかない ものもあります。。 前までは、9.2.2と5.0.2の組み合わせでも問題なかったのに どうしてこうなってしまうんでしょうか。。 お答え、とても助かりました! 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなりMIDIが聴けなくなりました…。

    MacOS9、QuickTime使用でMIDIを聞いていました。 以前まではMIDIがちゃんと聞けていて、どのサイトに行ってもMIDIBGM付きの所はちゃんと音楽が鳴っていたのに、今ではBGMはおろか、MIDIサイトへ行っても全く音の鳴らない状態です。 原因が全く分からず、取り敢えず調べてみようと<QuickTime設定→ミュージック→リスト編集>を開いたら、QuickTimeミュージック・シンセというものが入っていたのですが、QuickTimeMIDI入力という部分は「MIDIポート:(MIDI入力がありません)」となっていました。 コレが原因なのでしょうか?その部分をいじろうにも選択肢が無くどうする事も出来ない状態です。 ちなみにMP3は聞けているんです。聴けないのはMIDIのみです。 ちなみにMIDIを聞こうとした場合、今迄通りちゃんとバーみたいなものが出て、音量をいじるボタンや再生、停止ボタンもあって、触るとちゃんと見た目は動いているようです。音だけが全く聞こえません。 音量がゼロになっているワケではありません。他SEだとかフラッシュだとかはちゃんと音付きで聞こえている状態です。 どなたかMacがお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します…。検索等で一通り調べてみたのですが、問題が解消されませんでした…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDI、QUickTimeの音が鳴りません

    ブラウザで聞けるHPのMIDI、ダウンロードしたQuickTime書類の .midファイル、またQuickTime書類.mp4などの音が鳴りません; ブラウザのMIDIのコントロールパネルや、MP4のムービー画面などは 再生されるのですが、音がまったく鳴らない状態です。 QuickTime設定「アップデート」「カスタム」での 必要なコンポーネントはすべてインストール済みとなっていて 他の音楽ファイルや音楽CDなどは問題なく再生することができます。 いつからこの状況かはわからないのですが 数カ月ほど前にOSを再インストールしまして、それ以前には 問題無く再生されていた(少なくともMP4は)と記憶しています。 これまでの質問と回答を調べてはみたのですが いまだ解決方法がわかりません、 どなたかお知恵を貸してください、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDI?MP3?音楽作成のためには・・・

    インターネットで公開されている曲の多くがmidiかmp3(他にもありますが)ですよね? midiの作り方についてはよくネットで見かけますが、ウェブサイトで公開されているようなmp3の作り方は見かけません・・・。 音楽作成について調べると、必ずと言っていいほどmidiについて出てきます。 (関連性はどうか分かりませんが、簡単に言うとmp3は曲そのもののデータで、midiは曲を構成する音の出し方についてのデータだと聞いた事はあります。) そこで質問なんですが、 インターネットで公開されているようなmp3形式の音楽をPCのみで作りたいと思っているのですが、あれはまずMIDIを作らなければならないのでしょうか?

  • Win98SEでMIDIが鳴りません

    Win98SEを使用しています。QuickTIMEは6.0.2です。 なぜか、MIDI(拡張子.mid)ファイルの音がでません。 ファイルを再生すると、再生時のタイムバー(というのでしょうか?)だけは動いています。 QuickTIMEのアップデートもしています。 mp3ファイルは問題無く再生できます。

  • QuicktimeでMIDIが鳴らない

    G4 350MHz OS9.2.1 Quicktime5.0.2です。 なぜかQuicktimeでMIDIファイルが開けません。 Quicktime互換機能を利用するにチェックは入ってます。 QuicktimeMIDIポートがないそうです(アクティブになりません)。 「MacOS9.2.1すべて」にしてみてもダメでした。 知りあいに(OS X環境)確認してもらったら聴けたとのことです。聴く方法が分かる方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTime MIDI の音がでない。

    アップデートで QuickTime を新しく入れてから サイト上のQuickTimeの音と MIDIファイルの音がきこえません。 以前の古いバージョン(たしか3.5??)では 問題なく聴けてたファイルです。 ALFFやMOVのファイルはきちんと音がきこえます。 以前のバージョンに戻そうと思いましたが ダウンロードできるバージョンが 4からしかありませんでした。 どうすれば 他のファイルもきけるようになるか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIからMP3へ

    タイトル通りなんですけど、 WAVE録音にはSingerSongWriter使ってます。 MIDIデータをシーケンサ上で流して WAVE録音ボタンを押すと再生中の音が 消えるんです。LINE INのボリュームも 最大にしているのですが...。 以前どなたかにASIO(?)だっけかに 対応していないのかも知れないと言われたのですが、 正直まったくわかりません。 どなたかMIDIからMP3化してる方がいらっしゃいましたら どうかご教授お願いいたします。

  • vistaでmidiをきくと、音が途切れてしまいます

    はじめまして。 vistaをつかっているのですが、音楽サイトなどにあるmidiをきくと、音がすごく途切れます。 DLをしても相変わらず音が途切れます… mp3をきいても、正常なのですがなぜかmidiだけが音が大変なことになります ネットなどで検索しても、それらしきことが見つからなかったので 投稿させていただきました…! それでは、よろしくおねがいします

  • OSインストール

    パソコンほぼ初心者です。長文です。 先日、パソコンが起動しなくなり、パソコン工房へ持ち込み、 見てもらいました。 結果、ハードディスクは壊れておらず、 何らかのウイルスが原因だろうということでした。 解決策として、一番確実なのは、OSを再インストールすること、 その際データはすべて消えてしまう。 データを抜くには、ケーブルを買って頂いて(7000円くらい)、 ハードディスクを取ってもう一台のPCに繋ぐと 取り出せるでしょう、 とお店の方に言われました。 私が気になる(残したい)ものは、 i Tunesのデータ、写真、ワード・エクセルのデータ、などです。 そもそも「データが消える」ということがぴんとこないのですが、 今思いつくのはそれくらいです。 やはりそれらが消えては困るので、その方法でなんとかデータを取り出そうと思っています。 そこでいくつか質問があるのです。 (1)OSの再インストールをするには付属のCDが必要だと言われましたが、 現在手元にあるのは、  「Microsoft Office Personal Edition 2003」ですが、  これはOSではないですよね?  買うとしたらどれくらいの値段なのでしょうか? (2)ケーブルを買う→ハードディスクを取り出す→  もう一台のPCに繋げる→OSをインストールしたPCにデータを戻す  この作業は初心者にも出来るでしょうか?  またこの「ケーブル」とはどういったものでしょうか(名称など)?  値段はもう少し安いものがあればいいんですが。 (3)また、他の方法(PCを出来るだけ以前の状態で使用する)  があれば教えてください。 とりあえず、知識もないので、 何も買わずPCだけ引き取って参りました。 お店の方は、専門的で初心者の私にはちんぷんかんぷんで、 すごく聞きにくい雰囲気があり、 何か購入するときは大手の電気屋などで買おうかなと思っています。 ネットでもいろいろ調べましたが、初心者すぎるせいなのでしょう、 なかなか理解出来ませんでした。 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 どうかお願いいたします。

  • MIDIをきれいに再生したい。

    初めまして。MIDIファイルをきれいに再生できるソフトを探しています。いいソフトをご存じの方、教えていただけませんか。Win、Macは問いませんが、できればフリーのがいいです。また、最終的にはCDに焼きたいとも思っています。 少々長いですが、状況を説明しますと、 MIDIファイルをダウンロードして、Windows Media Player 10(これだけはWindowsマシンを使用しました)、Quicktime 7.2、Timidity++の3つのソフトで再生してみたのですが、予想以上に音が違います。 個人的にはQuicktimeの音が一番いいと思ったのですが、Quicktimeでだけ聞こえない音があったりします。(音がいいと聞いた)Timidity++は「でかでかパッチ」という音源ファイルと追加音色ファイルを入れたのですが、設定がおかしいのか、はっきり言って音が変です。 マシンはMacがmacBookでCPUは2GHz Core 2 Duo、メモリが1GB、OSは10.4です。WinはCeleron 1.6GHz、メモリ512MB、XPです。