• ベストアンサー

「少年A」関連の書籍で…

「少年A」(酒鬼薔薇聖斗)関連の書籍で、 建築家が少年Aの自宅を建築的な見方から分析したものがあるそうです。 その本をずっと探しているのですが、 タイトルも著者名も分かりません。。。 内容的には、少年Aの部屋が親の物置のようになっていたため 少年Aが落ち着いて生活できなかったのでは…という感じのようです。 私にこの本の情報を教えてくれた母親も全てうろ覚えの状態なので、 探してもなかなか見つからず困っています。 タイトルだけでもいいので知っている方がいたら情報をお願いします!

noname#64308
noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これでしょうかねぇ? 『子供をゆがませる「間取り」』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4795834822/249-7874834-1379500?v=glance&n=465392

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにこの本でした!早速注文してきました。 見つかって良かったです! 教えて頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1997年・酒鬼薔薇聖斗事件について

    1997年・酒鬼薔薇聖斗事件について 今から13年前に、日本中を震撼させた酒鬼薔薇聖斗事件がありました。当初、なんて最悪な事件なんだろう・・・ひどい!と涙したものでした。 しかし、少年A(酒鬼薔薇聖斗)の両親が綴った手記や、少年Aが本退院してから出版された矯正2500日全記録の本を読んでから、少年Aも彼なりに悩んでたことを知り、涙が出てしまいました。 彼の写真も出回っており、初めて見た時は彼の無表情さに衝撃が走り、「可哀想に・・・」とも思いました。 それからは、彼は今何してるんだろう?ちゃんと社会に出て働いてるかな?と常に考えらるようなり、いつの間にか恋心が芽生えてしまいました。 1度夢にまで出てきました。 凶悪な事件の犯人であることはわかっているのに、そんなこと忘れ去るくらい彼のことを頭の中で考えてしまいます。 叶わない恋だとわかっております。時間が経つうちに、この気持ちが冷めるかもしれません。 でも今は、彼のことを考えてしまいます。 まず、ないことかと思いますが、みなさんは私と同じような経験をしたことはありますでしょうか?意見をお願いします。

  • 未成年の頃の犯罪は報道される?

    大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

  • 少年Aの心理

    神戸の小学生殺害事件の加害者である少年についての質問です。 ふと本屋さんで見つけた彼の両親が書いた手記を読みました。 母親が厳しすぎたなどの意見はネットで多々見ましたが、私には彼の家庭が普通のどこにでもあるようなごく一般的なものにも見えました。 私は彼と同い年です。 本を読み終えた後、彼の心理(殺害にいたるまでの心理、なぜ命にあのように執着するのか、どのようにして彼の人格が形成されていったのかなど)がただただ不思議でなりませんでした。 そして、「なぜ、一般的に育ったはずの少年が(手記の文面上から得たイメージですが)」、とあらためてショックを受けました。 なので、彼の事件を起こしたときまでの心の中の変化、人格の形成、性と命と殺人などの関係、などなどを解説した書籍をご存知の方、教えてください。 私は心理学には全く無知です。なるべく、一般の者でもわかりやすい本を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、教えてgooの中でもこの事件に関連する書籍が何冊か紹介されていましたが、理解しやすい本を教えていただきたく、ここで質問させていただきました。

  • 【書籍】彼女ができない理由

    本を探しています。 「女性が恋愛できない(うまく行かない)理由は父親・母親との関係に起因している」というような書籍は結構見つかるのですが「男性の恋愛がうまく行かないのは両親との関係に起因している」という恋愛心理学みたいな書籍を見つけることが出来ません。 「モテるためにはコミュニケーションだ!」みたいな実践的なのではなく、どちらかというろ心理分析的な書籍情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 「心にナイフをしのばせて」の判決

    判例データベースを使っても見つからないので、教えてください。 「心にナイフをしのばせて」という本で書かれている 28年前(1969年)に起きた高校1年生の少年が同級生の少年を 判決の要旨を教えてください。 またその後の経過などもわかれば教えてください。 それと、この事件と類似している神戸連続自動殺傷事件の少年A(酒鬼薔薇聖斗)は 4年間医療少年院に収容された後、中等少年院で3年間すごしたと思うのですが、 これは期間満了の退院だったのでしょうか? それとも仮退院だったのでしょうか?

  • 書籍(料理本)を探しています。

    書籍(料理本)を探しています。 出版会社・タイトル・著者等分からないことが多く困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてくださいませ。 〈書籍(料理本)の情報〉 ●左開き ●表紙・中ともにカラー ●サイズはA4より小さめ ●内容は、全体的に野菜を使った健康志向のレシピ本 ●【里いもを使った生チョコ】レシピ(材料:里いも・メイプルシロップ・ココアパウダー・ラム酒) ●スイーツ?デザート?のページは、終わりの方に少しある程度 ●定価は千円~二千円程度 ●発行は2010年以前 です。 よろしくお願いします。

  • ドラゴン 少年 児童書

    小学校の時に見た本で、内容と絵は覚えているのに本の名前が思い出せません。 内容は、少年が夜に龍(ドラゴン)の絵を画用紙に描いていたら、いつの間にか壁にまで絵を描いていて長いドラゴンの絵になりました。 するとその絵のドラゴンが少年を乗せて外へ飛んでいく・・・で、楽しい一夜も終わり、最終的には夜冒険し終わった少年は家に帰ります。 (うろ覚えなので、上記の内容と微妙に異なる可能性もあります。) 10年ほど前で小学校に置いてあった本です。 タイトルがわかる方いませんでしょうか? これだけしか情報なくて申し訳ありません。

  • 金田一少年の事件簿で探している話があります

    金田一少年の事件簿で探している話があります 前に物置で古いマガジンを見つけ、 その時に読んだ金田一少年の事件簿の続きが読みたいのですが タイトルや何巻収録なのかが分かりません。 うろ覚えなのですが、学校の怪談話に関する内容で、 容疑者が生徒三人(女の子が一人いたと思います)で、 金田一少年が「犯人はあんただ」と指を指したところで 次号へ続く、となってしまいました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 神戸児童殺傷事件(酒鬼薔薇の事件)の関連本で・・・

    少年Aによる神戸児童殺傷事件(酒鬼薔薇の事件)についての本は、たくさんありますが、警察側などの捜査陣側からの視点で書かれた本はないでしょうか? 捜査線上に、容疑者として少年が浮上した時期とか、その理由とか、 少年であるために考慮してきたこととか・・・などの内容に触れた本を、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポール・スミスに関する書籍

    ポール・スミスに関する書籍を探しています。商品の情報と言うよりは、ファッションデザイナーとしての情報を収集しています。その本の内容、書名、著者、発行会社等を教えてください。雑誌でも構いません。よろしくお願いします。