• ベストアンサー

CD-Rで上手く焼けない

こんにちは♪ 最近PCの調子が悪いので、デジカメの写真のデータのバックアップを 取る為、CD-Rに焼いてみたのですが、一部の画像(jpeg)のデータ を開こうとするとあるソフトでは『ファイルが見つかりませんでした』。 また、違うソフトでは上の言葉プラス『ファイル名を確認してください』 と表示され、開けません。(アイコンは表示されています) 過去ログで「機種名とか書いて」と書いてあったので書いておきます。 ・CPU ペンティアム(3)500MHz ・焼き方 AdaptecDirectCDでドラッグアンドドロップでやっています。 ・速度  1回目は×4で失敗したため、×1でやりましたが同じ結果でした。 ・ソフト 『デジカメで同時プリント4』 ・メモリ 128MB ・CD-R  付属(デスクトップ(ソーテック)に最初からついてました。)      ちなみに、メディアのメーカーは1枚目=マクセル 2枚目=三菱です。  回答よろしくお願いします。(一応過去ログは見ました。同じ質問がありましたら お許しくださいm(__)m)

• sho15
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

DirectCDを使ったパケットライトでなく、EazyCDCreaterを使って書き込んでみてはいかがでしょうか? パケットライトは便利なのですが、何度か読み込めないCDを作ってしまった経験があるので、個人的に嫌いなのですが、ほかの人と情報を交換してみてもやはり信用なら無いとの意見を数多く聞くので、安定性が低いのかもしれません。 私の場合DirectCDのアプリケーションが引き起こす相性等もあり、利用を止めてしまっていて、最近のパケットライトの安定性についてはとても疎いのですが・・・

sho15
質問者

お礼

ありがとうございます! DrSumireさんの言う通りCDCreatorを使ってやったらできました。 DirectCDを買ってから便利なので、CDCreatorの存在を忘れてました(ーー;) ちなみに、今回の事で3枚もCD-Rを無駄にしてしまいました。 ではでは、お二人とも本当にありがとうございました!!!(≧□≦)

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-Rに焼くと、ファイルにより、属性?が、変わるような事を、どっかで見たような??  HDDにバックアップ前と同じ名前のフォルダを作成して、CDからコピーしてみましょう。

sho15
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決致しました。ちなみに、CDCreatorで作ったら 普通に一発で出来ました!(^^ゞ