• 締切済み

社内に託児所を設置してほしい!

去年の8月に出産し、8ヶ月の子供を保育所に預けて職場復帰します。 が、勤務時間は変則のため、保育所の送り迎えが母親の私一人ではまかなうことが出来ません。 父親も、母親同様変則勤務の上、資格取得のため週の半分は学校に通っており、二人でなんとか補おうとしても限界があるため、結局、職場から離れた実家近くに引っ越し、祖父母の協力を得ながら何とか保育所の送迎をしていくことになりました。 しかし、保育所から私たち両親の職場は遠く、子供に何かあった時にすぐには駆けつけることができません。 そこで、職場内に託児所が出来ればどれだけ助かり、又、安心して仕事ができるか・・・と考えてしまいます。 しかし、女性が社会進出していく世の中になったにもかかわらず、私の勤める社内には託児所はなく、十数年も前から託児所を設置して欲しいといった女性職員の声には応えてもらえません。 どのような活動をすれば幹部職員を動かせるのか、知っておくべき知識や良い方法など、関連したことを何でもいいので教えれ下さい。

みんなの回答

noname#3052
noname#3052
回答No.1

まず、日本で託児所のある会社というのは少ないですね。 しいて言うなら、ベネッセかな?女性の社会進出が進んできた。産休も取りやすくなった。とはいえ、その後の方が大切ってことを会社は分かってくれないんですよね。と、書き出すと長くなりそうなのでとりあえず、ベネッセのHPでも見てみてください。

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/
zin-zin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 産休はあるのですが、あとはその人しだいで・・・。 アドバイスいただいたベネッセのHP、さっそく見てみます。

関連するQ&A

  • 保育園と託児所の違い。

    子供が1歳になったら仕事復帰を考えております。 ですが、保育園も空きが無い可能性が高いらしいので、託児所を考えております。 そこで教えていただきたいのですが、保育園と託児所の違いはどのような点でしょうか? また、メリット・デメリットを教えてください。どんな細かいことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 保育園か託児所か。

    5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マルハンの託児所で働きたい

    私の妻のことなんですがタイトルの通りパチンコ店マルハンの託児所で働きたいと思っています。  いくつか質問お願いします。 (1)保育士の資格を持っていて、現役子育て中です。 資格を持っていて2才幼児、4ヶ月乳児の子育て経験者なのですが有利な条件となるでしょうか? (2)2才の子供は秋から幼稚園に通うのですが、迎えの時間までの勤務はできるのでしょうか? (3)上の子は幼稚園に行くのでいいのですが、下の子がいます。自分の子供を職場の託児所で一緒に見ながら仕事をすることはできるのでしょうか? 幼稚園に行くまでは上の子も一緒です。 ホール勤務の方はあずけているようですが。 以上、長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 託児所から普通の保育園への変更の時期

     現在2歳4か月の長女と2か月の二女がいます。 私の職場には職員用の託児所があり、職員の子供を預かってくれて娘二人とも、そちらへ預けて働いています。  大体、0歳から3歳ぐらいまでの子供がいつも5~10人いつも来ています。小学校入学までそちらで預かってくれるのですが、みんな、幼稚園へ入学できたり、保育所の保育料が安くなる3歳ぐらいから、一般のところへ行っています。  保育士さんは3人いて、とても家庭的です。  保育料が一日400円(昼食、おやつ付き)と格安なので、うちは一般の大きな保育所へ入れるのは小学校入学前の最後の一年だけでいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 託児所へのお礼について

    職場に従業員のみ勤務時間に子供を預けることができる託児所があります。 4月から幼稚園に通う3歳の息子がおり、育休明けから約2年間お世話になりました。 今月末で退所することになり、出勤日は1日中やんちゃ盛りの子供を見て頂いた保育士の先生方にお礼を渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 先生は6人いらっしゃるのですが、個別に送る方が良いでしょうか? 同じように卒園などで先生にお礼を渡した方や、逆に保育士さんで貰って嬉しかったものなど参考にさせて頂きたく質問させていただきました。

  • 託児所(保育施設)付マンション

    6月出産予定で勤務地は赤坂(東京港区)です。 勤務地に近い託児所(保育施設)付マンションを探しています。 30分程度で送迎できる範囲が希望です。 築15年以内程度で託児所があるマンションを教えてください。 0歳児の受け入れ状況や費用(9時間預かり等標準で結構です)等もわかりましたらお願いします。 不動産会社にお願いしているのですが満足な情報が手に入りません。 よろしくお願いします。

  • 風俗街の無認可の託児所、危ないでしょうか?

    2人目を出産しました、経済的な理由から産休あけで6月から、あるいは長くても小学2年生の1人目の子供の夏休み明けまで一緒に過ごし、9月から復職したいと考えています。 勤務の都合上8時半には職場にいなければならないので、送り迎えも7時半から6時とかの園では全然間に合いません。地域の情報を調べた結果、通勤途中の駅ビルにある24時間体制の無認可に申し込むしかないような状況です。 ただ、そこがいわゆる風俗街の中にあるところで、主人が強く反対しています(だからこそ、24時間制なのだと思いますが、)。私的には、風俗の女性の人だって働く必要があるから預けているわけなので、返って親身な託児所かもしれない、見学もせずに候補からはずすべきではない、と思いますが、この先実家の母や義母からも同じことを指摘され、強く反対されると思います。 そこが実際どのようなところなのかは、見学して判断するしかないのですが、「無認可は無責任な事故があったり、保母の虐待も多いと聞くので入れるべきではない、子供に何かあったときの覚悟はできているのか?」と、聞かれたときにどう答えればいいのか困ってしまいます。 公立保育園などに申し込み、送り迎えにシッターや市の保育ママを依頼するという方法もありますが、私自身の残業も5時になってからいきなり、あと3時間追加、いうことがありえるので、それなら、自分で預け、自分で園での様子を聞ける所に預けたいとも思います。状況は随時変わっていくと思うので、小学校入学まで私も託児所だけでとは思っていないのですが、とにかく預け先さがしからスタートしなければ、始まらないのが現実です。 実際そういう園に預けられたり、情報を知っていらっしゃる方が居られたら、アドバイスお願います。

  • 託児所それとも実母…

    来月からフル(9~18時)で仕事が始まります。 子供は4歳幼稚園児と1歳0ヶ月です。 16時までが会社の希望でしたのでそれに答えようと思いフルにしました。 実母が今17時~20時のスーパーのパートをしています。たまぁにお昼勤務もあります。 長男の時は4ヶ月で復帰し母乳もあったので4時間半の勤務でした。その時は母が見ていてくれていました。 今回はフルって事に決まったので上の子は幼稚園のあとはそのまま預かり保育、下の子は民間の託児所と旦那と相談して決めました。 すると母が「18時まではかわいそうだねぇ、スーパーは土日にしてもらうからみてあげる」と言ってくれたのです。 すごく助かりました。 数日後、母はパート先にいきなり辞めると言ったみたいなのです。 しかも辞める理由が店長ともう一人からの些細な冷かし言葉が嫌でとか。 その事は事実みたいなのですが、その理由で辞めると言ったものですから、パート先の方は「ごめんなさい、考えなおしてください」。 それを言われた母は「じゃ昼間と土日にしようかな」と言ってきたのです。 母は正直、孫を見たいけど自分の時間もなくなる・疲れるって言うのがあるみたいです。 だから見る・見ないの繰り返しが続き… 旦那に「ばあちゃんをあまり悩ませるな」と言われ、結局最初に決めたようにする事にしたんです。預かり保育・託児所と。 すると今度、おじいちゃんが出てきて「18時まではかわいそう」ってなったのです。 でも私はかわいそうと言っても割り切るしかないと思うのです。 ほかにそうしている方もいっぱいしているんだし、家計が大事ですし。 で、両親が相談した結果、見るって決めてくれたみたいなんです。 それが今の状況です。 でもそれでいいのかなと正直思うのです。 うれしいのは山々なんですが、結局は母が疲れちゃうような… 嫌々ではないと思うのですが最初に「見る」と言った事を後悔してる気がして。 預かり保育・託児所で月額7000円・40000円です。 母親と契約したのは50000円です。 金額はいいのですが、実の両親でもやぱり気を使ってしまうかな。 それなら預かって見てもらう方がいいのかなとか。。。 まだ母も辞めるとお店に言っていないので、考えるのは今なんです… みなさんならどうしますか? 託児所にしますか?母にお願いしますか? 長文ですみません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。お願いいたします。

  • 2時間通勤ママさんの保育園事情;

    お向かいの奥さんの悩みです↓; 只今育児休業中で来月から仕事復帰予定の彼女は、休業中に勤めていた職場がこのご時世で職場統合してしまい、さらに遠い通勤を強いられることなっていて保育園選びに悩んでいるのです; とりあえず、市役所への保育園入園希望の申請には通勤途中の乗換えする駅から近くの保育園でお願いしているらしいのですが、市役所の審査結果は今月末くらいの連絡になるそうです。ところが、その保育園では彼女の通勤時間を考えるととても開園~延長保育時間内に送迎することは不可能であるとの事。そこで、その希望保育園近くの無認可託児所に朝晩送迎して、そこの方に保育園への送迎を依頼することになりそうで、とても大変そうです; でも家のローンもあるし、この際退職してしまうのはこのご時世考えられないみたいです。 金銭的には、上記の保育園&託児所コース、又はいっそのことずっと託児所コースのどちらでも変わりはないらしいのですが、後者のコースになると彼女の中では‘無認可’‘託児所よりは保育園’の気持ちがあるようです。 また、彼女の勤める職場では出産後仕事復帰する女性の例はなく、フレックスや時短勤務の要望も却下されているそうなのです。親元も遠く、気軽に頼れる人もいないようで本当に悩んでいるみたいなので、私も相談されても何とアドバイスしてよいのか困ってしまいます。仕事と通勤と育児と家事で、彼女が体を壊してしまったりしないかと心配でもあります。 私も子持ちで仕事を持つ主婦の同じ立場ですが、会社も実家も近くなので、なんとも言ってあげられないのです; 何かアドバイスがありましたらお願いします;