• ベストアンサー

 肝臓の検査

 母がB型肝炎キャリアと診断されました。 念のためCT検査をしたところ造影剤を入れる前の肝臓の画像は異常がないのに、造影剤を入れた後の画像では黒い影がでると言われました。  次回の検査は腹部エコーをすることになっています。 医師に「癌ですか?どんな病気が考えられますか?」 と質問したところ「それがわからないから、検査するんだ!!」と、怒られてしまいました。  母は毎年市町村で行われる健康診断を受けているのですが、その結果はいつも異常なしでした。 同じような経験がある方、どのような事が考えられるか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyoppy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私の答えが役に立つかどうか分かりませんが、私の場合肝臓癌なら数値が高く出るαフェトロプロテインというのが微妙に高いので(正常値は20までで私は21とか24とかだったりする)3ヶ月に1回程度の割合で腹部エコーを撮ったりCTを撮ったりしています。でも癌だったらこんな数値では収まらないで300とか400とかになるそうです。だから体質ということも考えられるそうです。私が言いたいのは医師の態度です。癌ですかって聞いただけでなんで怒られなきゃならないんです?お母さんはただでさえ不安なのに何でそんな事でえらそうに言われるんです?インフォームドコンセントを知らない医師ですかね。病気を診てもらう前に人間的になってないと思いますので病院を変えられることをお勧めします。セカンドオピニオンって意味でも。

natoib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gyoppy様のご回答大変参考になりました。 病院で冷たく対応されたので、このように親切でやさしいご回答を頂くと、元気づけられます。 もっと良い病院に移りたいのですが、病院探しは難しいですね。

関連するQ&A

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓の病気について聞きたいことがあります

    一ヶ月位前から微熱があり、そのうち風邪を引いて長引くので病院へ行った。吐き気や下痢があるので念のために腹部のCT検査をした。胃腸には問題はなかったが肝臓に影が二ヶ所あった。とりあえず風邪を治すように言われ10日後造影剤検査と超音波検査を行う。その時は気分が悪くて写真を見せてもらっても訳が判らなかったのですが影があるというのは何が疑われるのですか?肝炎と言われた事もないのですが。

  • 肝臓に影

    夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。 GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。 エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。 血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。 しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。 夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。 (肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。) 検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。 ・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。 ・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。 ・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • CT検査で肝臓に影があると言われました

    私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。 腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。 周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか? CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。 ネットで検索してみて肝血管腫や肝のう胞などの場合それらの項目に異常が出ないと知りましたが、やはりこのどちらかの可能性が高いのでしょうか? こちらの過去の質問を一通り読んでみて、肝臓ガンの場合にも血液検査で異常もなく本人に症状もなく急激に悪化することもあると知り3週間後で大丈夫なのかますます心配になっています。 CT検査の結果を聞いた日に、再度詳しく血液検査をするということで採血しましたが、腫瘍マーカーと呼ばれる項目にも異常がなければひとまず安心なのでしょうか?それとも腫瘍マーカーにも異常が現れないこともあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓に造影剤を入れてCTで撮ったのですが

    肝臓に造影剤を入れてCTで撮ったのですが 一部分2センチ四方の薄黒い影がありました。 一枚の写真には写っていないのですが もう一枚の方が写っています。 普通肝癌だと白い陰として写ると思うのですが うっすらと黒い影が写っています。 以前肝癌を手術して腫瘍を取ったところと思われるのです。 がん細胞がなくなり 肝臓が取った後黒く写ると聞いたことがあるのですが 定かではありません。 先生が言うにはこの薄黒いところは 造影剤が入っていない可能性があると言われました。 先生はもう一度怪しいので エコーをしてみましょうと言われたのですが エコーで解るのでしょうか? そもそもこの薄黒い影は一体何なのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 肝臓について

    健康診断の血液検査でr-GTPの測定値が239で異常値でした。 私は、心臓弁の手術をして定期的に血液検査をするので心臓血管の 主治医の先生に相談した所、一応「腹部超音波のエコー検査 をしましょう」と言う事で検査をしました。その結果見て、内科の方 に受診した方がいいと言う事で、内科の診察を受けました。 まだ、判断が出来ないのでCTを来週受けてその後日に診断が分かる と言う事でした。問診では、アルコールの量とか聞かれ、週に350mlを一本(中ハイ)と返事をしました。体形は163cm70キロ肥満ではないが自分では太ってると思う。原因は主に3つあるそうで、1.アルコール2.ウィルス3脂肪などと言ってました。先生は、今の段階では どれに当てはまるか分からないんでCTの撮影後、説明が出来るとの 事でした。来週になれば、わかる診断名なのですがとても不安です。 腹部のエコーで影が写ったからCTになったのでしょうか? 治療法は、その診断名でいろいろありますよね。丁度、2年前に2回の 手術4ヶ月位の入院。また、入院になったらって思ってしまいます。 肝臓の事で何か、体験談やこんな病名などが考えられるなど もしお分かりなる方教えてください。

  • 人間ドックで肝臓に影!

    今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう