• ベストアンサー

肝臓の検査

母がB型肝炎キャリアと診断されました。 念のためCT検査をしたところ造影剤を入れる前の肝臓の画像は異常がないのに、造影剤を入れた後の画像では黒い影がでると言われました。  次回の検査は腹部エコーをすることになっています。 医師に「癌ですか?どんな病気が考えられますか?」 と質問したところ「それがわからないから、検査するんだ!!」と、怒られてしまいました。  母は毎年市町村で行われる健康診断を受けているのですが、その結果はいつも異常なしでした。 同じような経験がある方、どのような事が考えられるか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyoppy
回答No.1

私の答えが役に立つかどうか分かりませんが、私の場合肝臓癌なら数値が高く出るαフェトロプロテインというのが微妙に高いので(正常値は20までで私は21とか24とかだったりする)3ヶ月に1回程度の割合で腹部エコーを撮ったりCTを撮ったりしています。でも癌だったらこんな数値では収まらないで300とか400とかになるそうです。だから体質ということも考えられるそうです。私が言いたいのは医師の態度です。癌ですかって聞いただけでなんで怒られなきゃならないんです?お母さんはただでさえ不安なのに何でそんな事でえらそうに言われるんです?インフォームドコンセントを知らない医師ですかね。病気を診てもらう前に人間的になってないと思いますので病院を変えられることをお勧めします。セカンドオピニオンって意味でも。

natoib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gyoppy様のご回答大変参考になりました。 病院で冷たく対応されたので、このように親切でやさしいご回答を頂くと、元気づけられます。 もっと良い病院に移りたいのですが、病院探しは難しいですね。