• 締切済み

MIDI 楽器とPCが接続できません

ピアノ(キーボード)とPCラインにUSBとMIDIoutとinを接続してドライバーもインストールしたんですが MIDI機能がうまくいきません。 ほかに何か必要なんでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

USB-MIDIインタフェース(YAMAHAのUX16など)でPCがUSBに接続され、MIDI-IN/OUTが間違いなくキーボードにさしてあれば物理的な問題は無いハズです。 良くあるのが、ピアノ側のトーンコントロールをMIDIモードに切り替え忘れている場合などです。 MIDI対応の電子楽器とUSB-MIDIインタフェースとPCがあれば道具としては揃っていますので、後は取説を熟読して頂くのがよろしいと思います。 機種などを挙げて頂けると、同機種をご利用の方のアドバイスなども頂けるかと思います。