OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「THF」ってなに?

  • 困ってます
  • 質問No.234764
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

なんか溶媒みたいなんですけど、これってなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (23/54)

溶媒ならばテトラヒドロフランではないですか?

シクロペンタンのメチレンひとつを酸素に置き換えた構造(C4H8O)をもつ環状エーテルです。
お礼コメント
miinan

お礼率 83% (5/6)

そうですね、たぶんこれだと思います。助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 02:53:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

tetrahydrofolateの略ですね。
5,6,7,8‐tetrahydrofolate dehydrogenase、tetrahydrofolate methyltransferaseなどがあるようです。
tetrahydrofolateというのは、葉酸の活性型のようです。
あとに書いた2つが酵素ですね。
補足コメント
miinan

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございました!
答えて下さったのにほんと申し訳ないのですが、なんか化学式の→の下(例・HCl+ NaOH → ・・のコレ)に書いてあったんです。
-mizuki-さんが答えて下さったTHFとは違うかも・・・・という気がするんです。
投稿日時 - 2002-03-14 02:36:07
お礼コメント
miinan

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございました!
答えて下さったのにほんと申し訳ないのですが、なんか化学式の→の下(例・HCl+ NaOH → ・・のコレ)に書いてあったんです。
-mizuki-さんが答えて下さったTHFとは違うかも・・・・という気がするんです。
はじめて質問したので、自分のメッセージに回答いただいてすっごくうれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 02:35:31

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

ちょっと不親切な回答かも、と思ったので補足です。

テトラヒドロ葉酸は、葉酸の活性型で、葉酸代謝に関わっています。

また、葉酸は核酸(DNA、RNA)をつくるときの材料となる、
プリンヌクレオチド及びピリミジンヌクレオチドの合成のために必要です。
葉酸は生体内で還元型となり7種類の誘導体として存在しています。
それぞれの誘導体にはさらにグルタミン酸が5~7個結合しています。
これらの葉酸誘導体は細胞内で必要に応じて相互変換する事が知られています。
また、葉酸が足りなくなると貧血にもなったりします。
(葉酸欠乏性貧血と言います。)