OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扶養に入った場合の年金手帳は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234756
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

何度も質問してすみません。
分からないことだらけなのでどうか教えてください。

4月に入籍します。
旦那は派遣の為今までは社会保険をかけてなかたのですが、入籍と同時に社会保険をかけることにしました。
私の方は3月いっぱいまで正社員として、4月からは月給7万円程度のアルバイトとして今の職場で働きます。
なので旦那の扶養に入るのですが…
旦那の派遣会社に私を扶養に入れるにはどうしたらいいのかと聞いたところ【続柄、氏名、生年月日】のみを教えてくれれば大丈夫ということでした。

今私が持っている年金手帳はどうしたらいいのでしょうか?
役場などに届け出る必要はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>旦那の派遣会社に私を扶養に入れるにはどうしたらいいのかと聞いたところ【続柄、氏名、生年月日】のみを教えてくれれば大丈夫ということでした。

その通りです。
続柄、氏名、生年月日を云えば手続きをしてもらえます。

>今私が持っている年金手帳はどうしたらいいのでしょうか?

市役所に行って、年金の号数変更の(貴女はこれからは3号被保険者になります)届けの用紙をもらってきて、ご主人の会社で証明印を貰います。
次に、その用紙と年金手帳と印鑑を持って、再度、市役所へ行って手続きをします。

なお、4月1日からは、この手続きはご主人の会社を通して、社会保険事務所で行なうことになります。
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

よく分かりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 12:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

各自治体の市役所/区役所に必ず「年金課」があるので、そこに聞いた方が早いと思います。一応、彼らはその道のプロでしょうから。
各自治体の市役所/区役所に必ず「年金課」があるので、そこに聞いた方が早いと思います。一応、彼らはその道のプロでしょうから。