• ベストアンサー

法治国家の法律教育

legalmindcojpの回答

回答No.1

ご趣意は全くもっともだと思います。社会ないし公民などの授業が若干憲法などに直接間接に触れているものと思われますが、基礎的な「法学」的なものが義務教育なり高等教育で欲しいところです。  ただ、法治主義というのは、国家とりわけ行政の活動が憲法や法律等に基づいて行われなければならないという基本的人権尊重に則った概念なので、法治国家イコール国民に対する憲法や法律等の充満ということではないと考えられ、ある意味それが逆に法律等教育不足の原因となっているのかも知れません。

adviser
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! とても参考になりました。