• ベストアンサー

法治国家の法律教育

legalmindcojpの回答

回答No.1

 ご趣意は全くもっともだと思います。社会ないし公民などの授業が若干憲法などに直接間接に触れているものと思われますが、基礎的な「法学」的なものが義務教育なり高等教育で欲しいところです。  ただ、法治主義というのは、国家とりわけ行政の活動が憲法や法律等に基づいて行われなければならないという基本的人権尊重に則った概念なので、法治国家イコール国民に対する憲法や法律等の充満ということではないと考えられ、ある意味それが逆に法律等教育不足の原因となっているのかも知れません。

adviser
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ★日本は法治国家と言えますか?

    自民党は今、憲法を無視して、安保法制の強硬変更をしようとしていますが、これでも日本は法治国家と言えますか? 政府は法律よりも、国民の安全と利益の方が優先されると嘘ぶいていますが、それは許される行為ですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 法治国家、どうなの?

    法治国家、日本もそうです。 法律が国を治めている。= 法律の知識を保つ者が有利、また法律を作り出す方、有利 = そのような方は法の抜け道を知り尽くしている = 服従させる者、させられる者に別れる。 知ってる者が勝つ社会。と思いながら、法律がその国で、そこに住む人々の生命を護るという事も事実。 そうでないと死ぬ人は、簡単に死ぬんでしょう。 やはり、光に闇があるように、表に裏があるように、メリット、デメリットがあります。 絶対的ではない人が作りし法律、みなさんは、どう考えていますか? お聞かせ下さい。 よろしくです。

  • 慰安婦像撤去もできない韓国は法治国家と言えますか

    日本国・日本人を侮辱する慰安婦像を日本大使館や日本領事館の前に設置することを平然と黙認している韓国政府は自ら批准しているウィーン条約を公然と無視して違反しています。 日本で韓国大使館の前に韓国人売春婦像を設置しようとしても、政府・警察が絶対に許さず、それ以前に国民の民度・常識がそれを認めません。 韓国に対応する法律があるかないか判りませんが、少なくとも自国も批准している条約も無視して自国民の反発を恐れるあまり撤去もできない韓国政府は法治国家なのでしょうか。韓国は後進国だから仕方がないのでしょうか。 日本国・日本人を侮辱する自国民売春婦像を建てて喜ぶ国民の無恥傲岸、ポピュリズムに踊らされている社会が嗤われてもしょうがないですよね?

  • 日本は法治国家なんでしょうか?

    先に言いますが犯人が逃げ得を推奨してる訳では無いんです。 2家族(別々な事件)で真逆な事を遺族の方が言っていた事や、よくよく色々な事件とか見ていたりして、日本は本当に法治国家なのかな?と疑問に思ったんです。 一つの家族は殺人の時効が廃止になり凄く喜び、これからも犯人を捕まえてくれと言っていて、自分に置き換えて考えたらその家族の気持ちは分かるし、自分もきっとその気持ちになる事は想定出来た。 もう1つの家族の人達が下した決断は時効廃止以前の事件なので、捜査を打ち切って下さいと願い出ていて、いくら廃止になったとはいえ、それをしてしまえば法治国家としての根底から覆る事になるし、捜査費も掛かるのでと言っていて、時効までは親父さんは会社を辞めて、退職金とかを報奨金に掛けたりして 最後の言葉も○○は犯人1人に殺されたとは思いませんと言ってました。終電のホームで酔っ払いに暴行を受けて、100人以上いて誰も止める人何処か駅員が来たのも数十分後で、1人のお婆さん以外誰一人も居て無い状態だった見たいです。そんな人達が世間には大多数でそう言う人が普通となるって事ですよね?? 犯人を擁護する訳では無いけど、広島県警で証拠品の一億が無くなった事件にしても、犯人が釈放されたと聞きません。法律ではまた一億を用意しても捏造と同じで、証拠が無く釈放しなければならないはすです。 元芸能人の人名前忘れましたが、同居人と一緒に大麻で捕まえていたけど、法律を調べて見ると同居人の物で、同居人の人もその元芸能人の人もそう言っていたケド、結局逮捕されていました。 まだまだ切りが無い程ありますが、日本って法治国家なのでしょうか?昔はまともな価値観の人が多かったと感じますが、世間の声や感情って法律にいるんでしょうか? 法改正の時には必要と思うけど 昔は日本はK国とは違い国民感情は分かるがキチンとしていたイメージだったケド法治国家と思いますか?

  • 法の支配、法治主義、実質的法治国家の違いについて

    法治主義について、法であれば何であれ制定され、その法律の中身の合理性(人権)が問題とされない。と書かれていました。 しかし、法を制定する際は必ず、憲法にのっとって制定されるんですよね?だとすると、人権が問題とされないという意味がわかりません。 また、似た言葉として、法の支配、実質的法治国家というのがあったのですが、その違いが良くわかりません。 どなたか、 1)法の支配、法治主義、実質的法治国家の違いについて 2)法の成立過程(・・国民代表議会によって制定?) 教えていただけないでしょうか。

  • 日本は法治国家の看板を下ろすべきでは

    池袋の暴走爺さんは逮捕すらされないどころか、加害者が上級国民だから警察やマスコミまでグルになってもみ消し。 その後に起こった飲酒運転や交通事故は、池袋より被害が少ないにも関わらず平民だから即逮捕。 以前より上級国民や公務員には本当に甘いですが、本当にこの国は法治国家ですか? 身分によって対応が変わる法の下の平等って何ですか? 日本は法治国家の看板を下ろすべきではないですか?

  • 日本は法治国家といいながら、法律に不備がありすぎで

    日本は法治国家といいながら、法律に不備がありすぎでは? 先日の事ですが、私の契約する月決め駐車場に他人の車が止めてありました。 警察に相談したのですが、私有地での案件なので警察は車を動かす事ができないとの返答でした。 ナンバーから個人は特定できているが、個人情報なので教える事はできないと言うではありませんか。 それで警察がやる事といったら、早朝の時間帯ということもあり一度だけ拡声器で呼びかけただけ。 当然ながら犯人は出てきません。 全く政治家はこのような法律の不備をいつまで放置しているのでしょうか?

  • 近代の法治国家の元と西ヨーロッパ、キリスト教。

    西洋の法治国家の元と西ヨーロッパ、キリスト教の関連について 教えてください。 西洋の法治国家(国家の仕組み)が西ヨーロッパから始まったの であったら間違いなくキリスト教の影響を受けていますよね? ということは、現代の世界の国家はキリスト教を元にした 法律の上に立っているということになるのでしょうか? できれば日本の法治の歴史と絡めて教えてください。 ちなみに、私はこの問題についてまったくの門外漢です。 回答よろしくお願いします。

  • 法律を守れるほど法律を知っていますか?

    日本は法治国家ということになっておりますが 法律を守る為には大変な努力が必要な気がします。 貴方は法に触れて捕まったテレビニュースを見て 批判できるほど法律を知っていますか?

  • 「日本に住むなら日本の法律を守らなければいけない」

    「日本に住むなら日本の法律を守らなければいけない」と言う法律はあるのでしょうか? 日本は法治国家だから必然的に法律を守らざるを得ないのですか?