• 締切済み

義兄へのご祝儀・貰った時は3万 姑の口出し

義兄が来春、結婚する事になりました。 私たち夫婦が結婚した時に頂いたご祝儀が3万円でしたので(義兄、当時独身) 私たちは夫婦で出席ということで5万円・・・と考えているのですが 姑がいろいろと口出ししてきてはっきりとした金額は言わないのですが 「兄弟と従兄弟が同じ訳にはいかない」(年末に従兄弟が結婚予定。夫婦で招待されていますので 5万円を予定しています。) と暗にプレッシャーをかけてきます。 「お祝い事だから多ければ多い方が良い」とも・・・ これって最低10万は包め!と言っているのでしょうか? 私たちもギリギリの生活をしていて余裕などないのですが 兄弟が結婚する時には頂いた金額がいくらでも10万位は包まないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.5

大変だし、仕方ないかもしれませんが、、、 独身の兄弟は、実家に住んでいれば尚のこと、親戚や身内のお祝いや付き合いは両親に「おんぶに抱っこ」と考えてしまう傾向がありますね。 貴方の場合、お義兄さんと結婚の順番が逆になったのが、不幸せというか、、、、 結婚して所帯をもてば、親戚付き合いも一つの独立したものとしてとらえられてしまいますから、お義母さんの態度も分からないではないですが。 5万円という金額は普通に友達や、会社関係で夫婦で呼ばれた時の平均額ですから、やはり、別に現物でお祝いを渡していないなら、7万から10万が常識の範囲かも知れませんね。

naopon0072
質問者

お礼

順番が逆・・・これが全ての始まりなんですよね。姑は自分の息子たちには何も言わない人なので(今回の事もダンナには言わずに私にばかり言ってくる)余計に反発したかったのかもしれません。 大変ですが7or10万で検討してみます。 ありがとうございました。

• tata358
回答No.4

その時お兄さんはご結婚なさっていなかったわけですから、一人分として3万円をくださったわけですよね。 その時に5万円いただいていたら今度は夫婦で10万円・・・ という気持ちにもなるかもしれませんが、10万円ってちょっと大変。 結婚式が続くのでは余計に大変ですよね。 2人で5万円にして、他にお祝いの記念品を贈る、という手もアリではないでしょうか。 ペアのパジャマとかバスローブとか、お食事券とか。

naopon0072
質問者

お礼

記念品・・・いいですね。 気持ちの問題だから何でも良いんでしょうが今度、義兄と結婚する人はお寺の一人娘さん(金持ち)でブランド好きなんです。(私の友人に紹介してもらったので確かな情報) 彼女の好みに合わないものを贈って使ってくれなくても悲しくなりますので今回は現金で7or10万円を包もうかと思いました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 私も10万円と言いたかったのですが、もらった金額(3万円)を思うと・・・ NO1の方のとおり中をとって7万円でしょうか。

naopon0072
質問者

お礼

何回もご回答くださりありがとうござました。 私も貰った金額を思えば5万で十分・・・なんて思ったのですが義兄は覚えてないでしょうし、お嫁さんにも非常識・・・なんて思われても困るし悩んでました。 7or10万で検討します!

• goold-man
回答No.2

地域によりますから「いくら」とはっきり言えませんが、参考に。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
回答No.1

驚きました・・・おにいさん、3万円ですか。・・・社会人だったんですか?学生なら、まあアリかもしれないけれど。 実は、この場合お姑さんのプレッシャーが常識的金額を示唆していると思います。兄弟で、自分が社会人なら10万が相場かと思います。 お兄さんが3だったなら、私は5でも、お兄さん自身が「あっ・・・弟のほうが多い!」と気付いてそれはそれでOKかなと思います。私ならやっぱりこの場合だと5をだしておきたいと思うから。 中間をとって7ぐらいまでが、許容範囲でしょうか。

naopon0072
質問者

お礼

私も当時、驚きました(^^;) 社会人でした、義兄・・・ 姑が言ってきたから余計に反発したかったのかもしれませんがやはり10万が相場ですよね。 義兄の性格からして「弟の方が多い」などとは思わないでしょうし(それよりも自分がいくら包んだか覚えてないと思います)7or10万で検討します。 ありがとうございました。