• 締切済み

義兄へのご祝儀・貰った時は3万 姑の口出し

義兄が来春、結婚する事になりました。 私たち夫婦が結婚した時に頂いたご祝儀が3万円でしたので(義兄、当時独身) 私たちは夫婦で出席ということで5万円・・・と考えているのですが 姑がいろいろと口出ししてきてはっきりとした金額は言わないのですが 「兄弟と従兄弟が同じ訳にはいかない」(年末に従兄弟が結婚予定。夫婦で招待されていますので 5万円を予定しています。) と暗にプレッシャーをかけてきます。 「お祝い事だから多ければ多い方が良い」とも・・・ これって最低10万は包め!と言っているのでしょうか? 私たちもギリギリの生活をしていて余裕などないのですが 兄弟が結婚する時には頂いた金額がいくらでも10万位は包まないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.5

大変だし、仕方ないかもしれませんが、、、 独身の兄弟は、実家に住んでいれば尚のこと、親戚や身内のお祝いや付き合いは両親に「おんぶに抱っこ」と考えてしまう傾向がありますね。 貴方の場合、お義兄さんと結婚の順番が逆になったのが、不幸せというか、、、、 結婚して所帯をもてば、親戚付き合いも一つの独立したものとしてとらえられてしまいますから、お義母さんの態度も分からないではないですが。 5万円という金額は普通に友達や、会社関係で夫婦で呼ばれた時の平均額ですから、やはり、別に現物でお祝いを渡していないなら、7万から10万が常識の範囲かも知れませんね。

naopon0072
質問者

お礼

順番が逆・・・これが全ての始まりなんですよね。姑は自分の息子たちには何も言わない人なので(今回の事もダンナには言わずに私にばかり言ってくる)余計に反発したかったのかもしれません。 大変ですが7or10万で検討してみます。 ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

その時お兄さんはご結婚なさっていなかったわけですから、一人分として3万円をくださったわけですよね。 その時に5万円いただいていたら今度は夫婦で10万円・・・ という気持ちにもなるかもしれませんが、10万円ってちょっと大変。 結婚式が続くのでは余計に大変ですよね。 2人で5万円にして、他にお祝いの記念品を贈る、という手もアリではないでしょうか。 ペアのパジャマとかバスローブとか、お食事券とか。

naopon0072
質問者

お礼

記念品・・・いいですね。 気持ちの問題だから何でも良いんでしょうが今度、義兄と結婚する人はお寺の一人娘さん(金持ち)でブランド好きなんです。(私の友人に紹介してもらったので確かな情報) 彼女の好みに合わないものを贈って使ってくれなくても悲しくなりますので今回は現金で7or10万円を包もうかと思いました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 私も10万円と言いたかったのですが、もらった金額(3万円)を思うと・・・ NO1の方のとおり中をとって7万円でしょうか。

naopon0072
質問者

お礼

何回もご回答くださりありがとうござました。 私も貰った金額を思えば5万で十分・・・なんて思ったのですが義兄は覚えてないでしょうし、お嫁さんにも非常識・・・なんて思われても困るし悩んでました。 7or10万で検討します!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

地域によりますから「いくら」とはっきり言えませんが、参考に。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
回答No.1

驚きました・・・おにいさん、3万円ですか。・・・社会人だったんですか?学生なら、まあアリかもしれないけれど。 実は、この場合お姑さんのプレッシャーが常識的金額を示唆していると思います。兄弟で、自分が社会人なら10万が相場かと思います。 お兄さんが3だったなら、私は5でも、お兄さん自身が「あっ・・・弟のほうが多い!」と気付いてそれはそれでOKかなと思います。私ならやっぱりこの場合だと5をだしておきたいと思うから。 中間をとって7ぐらいまでが、許容範囲でしょうか。

naopon0072
質問者

お礼

私も当時、驚きました(^^;) 社会人でした、義兄・・・ 姑が言ってきたから余計に反発したかったのかもしれませんがやはり10万が相場ですよね。 義兄の性格からして「弟の方が多い」などとは思わないでしょうし(それよりも自分がいくら包んだか覚えてないと思います)7or10万で検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄へのご祝儀の金額

    旦那の兄が結婚する事になりました。 結婚式のご祝儀の金額で悩んでいます。 夫婦と小学生の息子の4人で出席予定なのですが、いくら包めば良いのでしょうか? 10万円が普通みたいなのを目にしましたが、旦那は正社員で仕事をしていないため、金額的に厳しい状況です。 実の姉は7万で平気だと言っていましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、私達の結婚式の時は義兄は独身で3万円のご祝儀をもらいました。

  • 義兄への祝儀について

    私たち夫婦は結婚式はせず、両家顔合わせの食事会をしました。 その際、義兄から食事代として1万円頂きました。 後日入籍後、3万円の祝儀を頂きました。 兄弟への祝儀は5万円が相場と聞いたのですが、合計して4万円だとして相場よりやや少ないくらいですよね。 近々義兄も結婚するのですが、結婚披露宴に夫婦で参加します。(受付を頼まれました) この場合の祝儀として、一般的には10万円だそうですが、4万円×2人分の計8万円(末広がり)では少なすぎるでしょうか。 何が何でも10万円以上包むべきですか?

  • 義兄へのご祝儀についてご意見ください

    長文失礼します。 新婚の主婦です。主人の兄へのご祝儀をどのようにすれば良いかアドバイスください。 最近、結婚しました。 主人は3人兄弟の一番下です。 義兄は、私達の結婚式直前に入籍し、式はまだ行っていません。 私達の式、披露宴の際に義兄夫婦から5万のご祝儀を頂きました。 私としては、義兄の結婚祝いに主人と連名で10万お包みしようと予定していました。(それが常識と認識していました。) しかし、義兄から夫婦として5万頂いた手前、弟夫婦から10万お包みするのは嫌味のようになってしまうでしょうか。 また、義兄はいわゆるでき婚であり、結婚式は子供が産まれてから、親戚のみでリゾート婚?予定のようで、お祝いを渡すタイミングがイマイチ分かりません。 このような場合、ご祝儀はいつのタイミングで、いくら包めば良いのでしょうか、、、? 周りに聞いても、皆経験の無い事で明確な回答が得られません。 弟夫婦として今後とも仲良くやっていきたいので失礼のないようにしたいです。

  • 義兄弟のご祝儀について

    この度、主人の兄弟が結婚する事になりました。夫婦で出席の予定でしたが、丁度私の出産予定日と重なってしまった為、私は欠席して主人だけの出席となります。 その際の、ご祝儀はいくら位つつめば良いのでしょうか? ちなみに、私たちの結婚式の時は5万円を頂きました。

  • 義兄の結婚式のご祝儀の金額

    来月に夫の兄の結婚式が行われることになり、私と夫が招待されました。 夫とご祝儀の話になったのですが、私は夫にしてみれば実の兄弟なのだし夫婦で10万円程度は払わなければいけないかと思い、そのように伝えたところ「こっちは金銭的に苦しいし兄もそれをわかっている、だから3万でいい」と言われました。 私が以前友人の式に参加した時は、私一人で3万円だったこともあり少なくないかと尋ねましたが 「本当は行くのも面倒だし、行ってやるのはこっちなんだから見栄をはって高い金を出さなくても良い」 とのことでした。 私としてはこちらの結婚祝いも以前頂いておりますし、3万円では非常識だと思いました。 最低でも5万円は出したいと考えているのですが、実の兄弟に対する夫婦でのご祝儀の相場はいくらが常識的な金額なのでしょうか。 ・主人は転職の為に半年前に勤めていた会社をやめ、現在は私のパート収入のみで所得が少ない状態です。 ・義兄の式が行われるのは都内のホテルで式にもそれなりにコストがかかっていると思われます。 ・夫と義兄は不仲ではありませんが若いころから事情があって離れていたこともあり交流は多くありません。 ・私たちの結婚祝いで義兄から頂いた金額は3万円でした。式は挙げていません。

  • 義兄へのご祝儀の金額について(長文です)

    義兄へのご祝儀の金額について(長文です) 結婚5年目の主婦です。夫、私共に20代で、子供は2人います。 夫には姉と兄がおり、私たち夫婦が結婚した時は2人とも未婚でした。私たちへの結婚のお祝いとして、2人から3万円ずつ頂きました。 義姉も義兄も、夫よりかなり給料のいい会社に勤めていて、貯金もたくさんあるとよく自慢してきますし、当時就職浪人していた私の兄は20万包んでくれたこともあって、「3万はちょっと非常識では?」と思いましたが、お互いのご祝儀に関してはノータッチでいることにしていたので、何も言いませんでした。 一年半後に義姉が結婚し、ご祝儀の金額に迷ったのですが、相手が非常識でも私も同じにはなりたくないと思い、10万円包みました。 それに関しては、義姉から夫へメールで「こんなにくれてありがとう」とメールがきただけで、特にお返しもなく(期待もしていなかったけど)義姉の結婚式が私の出産予定日の直前で私たち夫婦は出席できなかったので、引き出物などもありませんでした。 そして最近、義兄も結婚することが決まりました。 そこでまたご祝儀を渡さなくてはいけないのですが、金額で迷っています。 義姉に10万包んだのだから、同じ金額を包むべきだと思うのですが、今回は子供も2人いるし一昨年マンションを買ったこともあり、あまり余裕がありません。 10万出そうと思えば出せるけど、正直、出してしまったら苦しいです。 でも義姉に10万包んだことを知っているかもしれないし(少なくとも義父母は知っています)、でも私たちだって3万しかもらっていないのだから、同じ3万でいいかなとも思ったり……。 10万と3万、どどちらを包んだらいいのでしょうか。困っています。 なお、文章が分かりづらいところがありましたら申し訳ありません。

  • 義妹へのご祝儀 義兄とのバランス

    近々義理の妹が挙式します。 ご祝儀は夫と私連名で10万包むつもりです。 しかし、夫の兄(独身)が包むのは3万円だと思います。 というのは、去年私たちの結婚式の際、義兄・義妹からのご祝儀が、それぞれ3万円だったからです。 この金額に関しては、多い少ないなどとは思っていません。家庭や地域によって違うと思いますので。 (ちなみに私の実家のほうでは、兄弟は独身でも、下からなら5万、上からなら10万円くらい包みます。) 今回私たちは、マナーの本などを参考に、夫婦で10万が妥当だと思い、そのように決めたのですが、義兄とのバランスで、逆に失礼になったりするでしょうか? 義母にも一応相談するべきでしょうか?

  • 義兄のご祝儀の金額

    今月、義兄の結婚式に出席予定ですが、ご祝儀の金額に迷ってます。 私たちは今年の1月に入籍のみで式はしていません。 その際、義兄からは何もいただいてません。 旦那が、義姉と相談の上?で11万となった様ですが、その理由が『式の費用はご祝儀をあてにしていて、ギリギリだから』と聞かされたそうです。 数字的にもキリが悪い感じがしますし、たとえご祝儀をあてにしてても、それを言うのはどうかとおもうのですが… やはり、11万円で行くべきなのでしょうか。 周りに相談しても、弟だから、3万~7万で十分と言われたり どうしてよいか迷ってます。

  • 義兄への祝儀(長文です)

    30歳♀です 主人の兄が結婚することになり祝儀をいくら包むか迷っています 夫婦で参列するなら食事代も2人分かかるし10万+αと思いますが、3年前私たちが披露宴をした時に 義兄からの祝儀等は一切ありませんでした。 主人は兄弟だから10万くらい包もうと言っています。 俺の方が先に結婚したのだから俺だけ渡すのは仕方ないと言いますが そんなものなのでしょうか? ただ自分の妹が去年結婚したときは10万+お祝いの品を渡したので やはり差を付けては主人も良い気がしないと思ってはいます。 当時は何も感じませんでしたが今思うと 30代後半の社会人が弟の結婚式に祝儀を出さないのは普通でしょうか? 私の妹は当時就職したばかりでしたが、10万包んでくれました(親に借りたかもしれませんが) 主人の姉からも祝儀を頂いてません。 今回も義姉から義兄へ祝儀を渡すとは思えませんが、 義姉とのかねあいも考え勝手に独断で祝儀を渡すのでは無く 義父母や義姉に相談してから決めるべきでしょうか?

  • 義兄弟の結婚式の御祝儀・・・・

    今度、妻の兄が結婚することになりました。 大変、喜ばしい事なのですが、一つ困った事があります。 それは、披露宴での御祝儀です・・・。色々な物で調べると、身内は10万が相場らしいの正直ビックリしています。 妻の実家は千葉で兄も千葉に住んでいます。 私達は今福岡に住んでいるので、それなりに交通費もかかりますし、妻の髪や衣装でもかなりの金額がかかってしまいます。 しかも、先日義理の両親に言われて義兄夫婦に電子レンジとオーブンのお祝いも贈りました(5万程度)。 結婚式の御祝儀を10万・そして交通費等々を全て合わせて20万から25万と言うのは25歳の私にはとても払える額ではありません・・・。 しかも、義兄夫婦はあまりお金も無いようなので義理の両親に交通費等は自己負担でお願いと言われています。 御祝儀に関しては両親から10万と言われた訳ではありませんが本当に困っています・・・。 みなさん本当にこんなに大金を払っているのか分からず質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう