• ベストアンサー

掲示板に送れる画像

画像を送られる掲示板サイトについて質問です。 本の表紙や、CDのジャケット、または有名人の写真などを掲示板に送るのも著作権、肖像権にひっかかりますか? たまに見かけるのですが、そういうかたは掲示板に載せるだけでも申請をしておられるのでしょうか? HPに載せるのはダメだということは、他のかたの質問を見て分かったのですが、改めて掲示板についてはどうなのかなと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.4

再度書き込みを(^^;) >デジカメだけでも買おうと思います。 そうですか、私も最近買ったんですが、1万円ぐらいも出せば100万画素クラスが買えるようになったので、130万画素のやつを買ってしまいました(^^) しかし、実際の画素数で撮ったままは使用しないので、ページなどに貼りつけるためにトリミングして余分なところを切り取っていくので、100万画素でも十分でした。 手に入れるまでは、著作権フリーの画像を提供してくれているサイトでも探して、加工などの練習をされたらどうでしょう。その画像なら、堂々と貼ることが出来ますしね(^^)

chwwren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! デジカメについてあまり知識がないもんで、参考になりました!

chwwren
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 どなたの意見も非常に参考になりました!

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.3

けど、違反してる人って結構いてますよね。(^^;;) …以前、ポケモンの壁紙ことで、任天堂に問い合わせてみたところ、『ご自分のHPを、自作のポケモン壁紙で飾ることに関しては、本意ではありませんが、今のところ容認している状況です。』といった答えが返ってきましたょ♪(←具体的には、ポケモンの壁紙を使ってもいいかどうか聞いたんです。) つまり、ポケモンの壁紙は自分で作ったやつを自分のHPに飾るぶんにはOKってことで!(謎) ←少なくとも私はそのように受け取りました。(「今のところ」ってのが少し気になったから結局は使いませんでしたけど。) …思うんですが、著作権って基本的には本人に見つからなければ大丈夫なんですよねぇ?? もし見つかっても、相手が「ま。いっか♪」と思ってくれれば。。。(ぉぃぉぃ)常識的に考えて、よっぽどヒドイ使い方しない限りイキナリ訴えられるなんてこと考えられないし。( 「ヒドイ使い方」だと別の意味で慰謝料とか請求されそうだけど(^^;;)) …憶測ですが、まずは警告があると思うんです☆ で、その時、素直に詫びて指示に従えば、そんなオオゴトにまでは発展しないような気がします。…っていうか、私もしかして今、メチャクチャ問題発言ですか?(焦;) 誤解しないでください☆ 私自身は そういうこと(著作権侵害)絶対してないです!!(>o<) ←小心者。 ポケモンの壁紙だって、ちゃんと任天堂に許可?をもらったし。( 挙句、使ってないし!(笑)) 変にレタッチされた芸能人の写真を伝言板に貼って盛り上がってるとこもあるけど、申請なんか絶対にしてないと思います☆ …けど、オークションのCDや本の写真は大丈夫なような気がするのは私だけ?? 古本屋・中古屋なんかではフツーに売ってあるものだし、皆の目に触れるという点では、店頭でもネットオークションでも同じなような気がするんですけど。大体、違反なのなら、オークションの主催者が削除するとかしないんですかねぇ?

chwwren
質問者

お礼

yuka_chanさんの投稿を読ませていただいて、なぜ自由に使っている人が多いのか、よくわかりました。 謎が解けたような感じでスッとしました! でも私も同じく小心者なので、使うのはやめておこうと思います、、、。 ありがとうございました。

• arick
回答No.2

難しい問題ですネ(^^;) chwwrenさんのように疑問に思われる方のほうが少ないのか、考える前に載せてしまって、後でトラブルを起こしている人もいました。 私も掲示板を持っていますが、著作権や肖像権のことを考えて画像を載せています。 自分が他の掲示板や自分の設置した掲示板に投稿する時は、載せない方がいいでしょう。それよりも、自分のオリジナルをみんなに見てもらうほうが気分もいいですよ(^^)

chwwren
質問者

お礼

やはりトラブルを起こした人もいるんですね、、、。 私は今デジカメ、スキャナを持っていないこともあって、オリジナル画像を送られないので(『ぺイント』はあるのだが、、、)どこかから画像を借りられたら魅力的だなあと思っていたのですが、質問させていただいて良かったです! デジカメだけでも買おうと思います。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

その有名人の写真を無断で使うという意味では同じだと思いますよ。 コピーしても、個人で楽しむ分にはかまわないと思いますが、それを売って利益を得ることは勿論、無断で公共の場であるインターネット上に公開することが違法になります。 それはサイトか掲示板かという媒体の問題ではないですね。 掲示板に有名人の写真を貼りつけている人がいるとは思えませんが、いればその人は法律違反をしているわけです。 告訴されれば勝てないでしょう。 ハンドル名だし、ばれないと思っているんじゃないでしょうか?

chwwren
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! もし可能なら自分の言いたいことが楽しく伝えられると思ったのですが、やはり、違法ですよね。

chwwren
質問者

補足

そういえば、オークションなんかでも画像を使用しているのを見かけますが、あれはどうなんでしょう? CDや本などの表紙を、さらに自分のカメラで撮っているらしいのもありますが、こういうのは判断が難しいのかな? あと外国もの、輸入物の場合、ばれにくいという思いがあるんでしょうか、、、?