• ベストアンサー

掲示板に送れる画像

画像を送られる掲示板サイトについて質問です。 本の表紙や、CDのジャケット、または有名人の写真などを掲示板に送るのも著作権、肖像権にひっかかりますか? たまに見かけるのですが、そういうかたは掲示板に載せるだけでも申請をしておられるのでしょうか? HPに載せるのはダメだということは、他のかたの質問を見て分かったのですが、改めて掲示板についてはどうなのかなと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

再度書き込みを(^^;) >デジカメだけでも買おうと思います。 そうですか、私も最近買ったんですが、1万円ぐらいも出せば100万画素クラスが買えるようになったので、130万画素のやつを買ってしまいました(^^) しかし、実際の画素数で撮ったままは使用しないので、ページなどに貼りつけるためにトリミングして余分なところを切り取っていくので、100万画素でも十分でした。 手に入れるまでは、著作権フリーの画像を提供してくれているサイトでも探して、加工などの練習をされたらどうでしょう。その画像なら、堂々と貼ることが出来ますしね(^^)

chwwren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! デジカメについてあまり知識がないもんで、参考になりました!

chwwren
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 どなたの意見も非常に参考になりました!

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

けど、違反してる人って結構いてますよね。(^^;;) …以前、ポケモンの壁紙ことで、任天堂に問い合わせてみたところ、『ご自分のHPを、自作のポケモン壁紙で飾ることに関しては、本意ではありませんが、今のところ容認している状況です。』といった答えが返ってきましたょ♪(←具体的には、ポケモンの壁紙を使ってもいいかどうか聞いたんです。) つまり、ポケモンの壁紙は自分で作ったやつを自分のHPに飾るぶんにはOKってことで!(謎) ←少なくとも私はそのように受け取りました。(「今のところ」ってのが少し気になったから結局は使いませんでしたけど。) …思うんですが、著作権って基本的には本人に見つからなければ大丈夫なんですよねぇ?? もし見つかっても、相手が「ま。いっか♪」と思ってくれれば。。。(ぉぃぉぃ)常識的に考えて、よっぽどヒドイ使い方しない限りイキナリ訴えられるなんてこと考えられないし。( 「ヒドイ使い方」だと別の意味で慰謝料とか請求されそうだけど(^^;;)) …憶測ですが、まずは警告があると思うんです☆ で、その時、素直に詫びて指示に従えば、そんなオオゴトにまでは発展しないような気がします。…っていうか、私もしかして今、メチャクチャ問題発言ですか?(焦;) 誤解しないでください☆ 私自身は そういうこと(著作権侵害)絶対してないです!!(>o<) ←小心者。 ポケモンの壁紙だって、ちゃんと任天堂に許可?をもらったし。( 挙句、使ってないし!(笑)) 変にレタッチされた芸能人の写真を伝言板に貼って盛り上がってるとこもあるけど、申請なんか絶対にしてないと思います☆ …けど、オークションのCDや本の写真は大丈夫なような気がするのは私だけ?? 古本屋・中古屋なんかではフツーに売ってあるものだし、皆の目に触れるという点では、店頭でもネットオークションでも同じなような気がするんですけど。大体、違反なのなら、オークションの主催者が削除するとかしないんですかねぇ?

chwwren
質問者

お礼

yuka_chanさんの投稿を読ませていただいて、なぜ自由に使っている人が多いのか、よくわかりました。 謎が解けたような感じでスッとしました! でも私も同じく小心者なので、使うのはやめておこうと思います、、、。 ありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

難しい問題ですネ(^^;) chwwrenさんのように疑問に思われる方のほうが少ないのか、考える前に載せてしまって、後でトラブルを起こしている人もいました。 私も掲示板を持っていますが、著作権や肖像権のことを考えて画像を載せています。 自分が他の掲示板や自分の設置した掲示板に投稿する時は、載せない方がいいでしょう。それよりも、自分のオリジナルをみんなに見てもらうほうが気分もいいですよ(^^)

chwwren
質問者

お礼

やはりトラブルを起こした人もいるんですね、、、。 私は今デジカメ、スキャナを持っていないこともあって、オリジナル画像を送られないので(『ぺイント』はあるのだが、、、)どこかから画像を借りられたら魅力的だなあと思っていたのですが、質問させていただいて良かったです! デジカメだけでも買おうと思います。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

その有名人の写真を無断で使うという意味では同じだと思いますよ。 コピーしても、個人で楽しむ分にはかまわないと思いますが、それを売って利益を得ることは勿論、無断で公共の場であるインターネット上に公開することが違法になります。 それはサイトか掲示板かという媒体の問題ではないですね。 掲示板に有名人の写真を貼りつけている人がいるとは思えませんが、いればその人は法律違反をしているわけです。 告訴されれば勝てないでしょう。 ハンドル名だし、ばれないと思っているんじゃないでしょうか?

chwwren
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! もし可能なら自分の言いたいことが楽しく伝えられると思ったのですが、やはり、違法ですよね。

chwwren
質問者

補足

そういえば、オークションなんかでも画像を使用しているのを見かけますが、あれはどうなんでしょう? CDや本などの表紙を、さらに自分のカメラで撮っているらしいのもありますが、こういうのは判断が難しいのかな? あと外国もの、輸入物の場合、ばれにくいという思いがあるんでしょうか、、、?

関連するQ&A

  • CDなどのジャケット画像使用について

    個人のホームページを作っています。 好きなアーティストを文字ではなく画像で表示したいと思っています。 ジャケット画像を31×31pxサイズのアイコンにして、 並べたいなーと思っているのですが、 個人のサイトとはいえ、 やはりCDジャケットの画像を使用することは著作権等に引っ掛かるのでしょうか? たとえば、自分でCDジャケットを撮影し、 31×31サイズにしても、小さいので、 はたから見たらサイトからコピーしてきたのでは?と思われるかも知れません… どうなのでしょうか? アーティストだけでなく、好きなものをアイコンにして並べたいのですが、 ファーストフード店のロゴマークや、 お菓子のパッケージなどもやはりだめなのでしょうか? 著作権とか肖像権って難しくて… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 画像の転載について

    自分のHPに使用している写真を、他のサイトの画像掲示板に無断で転載され困っています。HPにはすべての画像の無断転載、使用を禁止する旨を書いてあるのですが、他に防ぐ方法があったら教えてください。著作権、肖像権に引っ掛かると思うのですが、そのサイトの管理人に連絡する他対応策はありますか?

  • 画像添付掲示板の著作権

    数時間前に同じ質問を投稿しましたが、カテゴリーを間違えましたので、改めて投稿します。 アイドルの写真集などからスキャンしたと思われる画像や、ネット上で入手したと思われるアイドル画像が貼られている掲示板を「よく」見かけます。そこで、あえてお聞きしたいのですが、これは明らかに著作権・肖像権等の侵害ではないでしょうか。 その掲示板には、「児童ポルノ画像等の違法な画像はアップロードしないでください。厳罰の対象になります」などと赤字で曖昧な注意が書かれているだけでした。では、それ以外は「合法」なのですか?と私などは問い返したくなるのですが、いかがでしょうか。あまりに公然と運営されているので、もしかしたら流動的な添付掲示板ならば合法なのかとさえ思えてきます。

  • ジャニーズの画像掲示板

    画像掲示板ってありますよね? そのなかでジャニーズの画像掲示板があったんです。 私はジャニーズのファンなので、 ジャニーズ事務所は肖像権について、厳しいことはしっています。 なのに、画像掲示板にはたくさんジャニーズの画像があったんです。 画像掲示板にのせてもいいのですか? ジャニーズのファンサイトを持っているほとんど方は のせたくても、のせるのを我慢しているのに・・・

  • ホームページ上に芸能人の画像写真を掲載するのは?

    ある芸能人のファンホームページを作ろうと思っています。 その中で、本人のCDの紹介コーナーを作る予定なのですが、CDジャケットなどの画像を載せてはマズイのでしょうか? あまり大量の画像を載せるつもりはありませんが、ジャケットには本人の顔写真とか載っているので、著作権とか肖像権とかがどのくらいの範囲で影響するのかがイマイチわかりません。 ホームページは単なる個人的に作るものなので、もちろん商用ではありません。 画像を貼ったページには、一応、転載複製禁止のコメントと、copyright表示し「著作権、肖像権は○○○(←本人所属事務所名)に帰属します」と記述しようと思っています。 他人のホームページなどを見ると、芸能人の画像を使っているファンページもあったりします。 また、CDジャケットの他に、例えば雑誌の切り抜きとか、自分で撮った写真とかは、どのような扱いになるのでしょうか? 法的には禁止だけど、現実として事務所などからクレームが入らない範囲での使用は、問題ないレベルと見なされているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • mixiでCDジャケットの画像をのせられますか?

     mixiの日記やフォトアルバムに(一般流通している)CDのジャケット写真はのせられますか? 著作権や肖像権の違反になるのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 著作権について:ファンサイトにこのような内容を載せるのは可能ですか?

    こんばんは。 著作権についての質問です。 歌手や俳優の写真や音楽を個人のサイトで公開することは 著作権や肖像権に引っかかるということはあちこちで目にします。 また、CDやビデオのジャケットについても同様であるということも理解しています。 そこで質問なのですが、実際に著作権というものが及ぶのはどのあたりまでなのでしょうか。 上記の理解が正しいとして、ですが、 歌手の作品を紹介するときにCDのジャケットやmp3などのファイルを載せるのはダメだとして、 『CDのタイトルや曲のタイトルを載せるのは問題ないのでしょうか。』 『 』の部分について、どのように考えればよいのかを知りたいと思い、質問しました。 もしも質問文の中で勘違いなどをしているところがありましたら、そちらもご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板への画像の貼り付け

    はじめまして。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 FAQ掲示板などで、言葉で上手く説明できないことってありますよね。 そういう時 画像(PCの画面など)のリンクを貼りたいのですが、どうしたらよいのでしょう? 自分でHPを作っていないのですが、無料で画像を貼らせてくれるHPはありませんでしょうか? 写真などの画像を貼るサイトはあったのですが、目的が違うので使えないかなと・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の添付で…

    質問します。 友達に聞かれたことなんですが、 この質問サイトで質問する時に、 「画像を添付」するところに、 例えばミュージシャンなどのCDなどの、ジャケット画像を 添付することはいいのですか? 著作権などに触れたりするんでしょうか?

  • 画像掲載

    ブログに著作権肖像権のある画像などを無断で載せるのはいけないと知っているのですが、載せるとどうなりますか? また、画像掲示板などではこういった画像が無断で垂れ流されておりますが、こういった場合よりも厳しく取り締まられますか?