OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つめが割れる理由って???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234708
  • 閲覧数495
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

足の爪、特に小指の爪がよく欠けてしまいます。
いや、欠けるというか、裂けるといったほうが正しいかもしれません。
ささくれ状で、外側1ミリくらいが縦方向に。
靴下をはこうとすると引っかかり、かなり痛いです。

同じような症状の方っていますか?
原因が分かる方っていますか?
治し方や防止法を知っている方はいませんか?
ご存知の方、教えてください。

あと、私はこのささくれた爪を抜いてしまうのですが、コレはやってもいいことなのでしょうか?
かなり痛い思いをしてまで抜いたのに、やってはいけないのではたまりません。

どんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

バランスの良い食事はなかなか難しいですが、昔の日本食+牛乳、卵、若干の肉を摂るのが基礎的に宜しいでしょう。
各種の甘い飲料水やスナック類や、ジャンクフードは止めましょう。

ほかに、少し金をかけられるなら、サプリメントとして「アミノ酸」「各種ビタミン・ミネラル(総合ビタミン・ミネラルでとりあえずOK)」や高硬度ミネラルウォーターを2ヶ月位摂取して試てください。
お礼コメント
po-net

お礼率 91% (21/23)

お返事ありがとうございます。
なるほど、確かに今の食生活は「忙しい」という言い訳のもと、マ○ドナルドなどのファーストフードや立ち食いそばなどで済ましていました。
やっぱり必要な栄養素が不足していたんですね。

>サプリメントとして「アミノ酸」「各種ビタミン・ミネラル(総合ビタミン・ミネラルでとりあえずOK)」や高硬度ミネラルウォーターを2ヶ月位摂取して試てください。

こういうものは一朝一夕でよくなる物ではないと覚悟していましたが、二ヶ月位の様子見が必要とは・・・。
でも、良くなるためです。
是非とも、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 23:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

貧血などミネラルの不足が原因かも知れません。牛肉、豚肉、鶏肉や各種レバーなど、牛乳や各種乳製品、アサリ、ハマグリ、カキなどの魚介類、豆類、ナッツ類、卵などやセロリ、ニンニク、キュウリ、ニンジン、キャベツ、レモン、オレンジ、イチゴなどが良いようです。また、ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。ささくれはマニキュアで固めておくか******アルファーで固めておくと良い?悪い?でしょう。
お礼コメント
po-net

お礼率 91% (21/23)

お返事ありがとうございます。

>ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。

そのようですね。
二日前に抜いたささくれの痛みが取れません。
化膿止めを薄く塗ってはいますが、少しばい菌が入っているかもしれませんね。

少し食生活を見直したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 23:43:35