OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナイトキャップの由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234700
  • 閲覧数725
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

 夜寝る前に一杯やるのをナイトキャップと言いますが、なぜお酒が帽子なのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ナイトキャップ(night cap)は西洋で、(空調のなかった時代)寝るときに被った薄い柔らかい帽子です。髪の乱れを防ぐとともにフトンの外に出る頭を寒さから守って安眠するためだったのでしょう。

転じてよく食べよく飲んだ夕食の後、就寝前に口当たりがよく香のよいお酒を求める人のために作られたカクテルをナイト・キャップ・カクテル XXXと呼ぶようになったようです。いつ、誰が、どこで始めたかはわかりません。両方とも夜のもの、安眠を誘うものと言う点が共通項です。生い立ちは、食前、食事中、食後、そしてナイト・キャップと来るお酒のことですが、前段階がなくても寝る前の一杯をナイトキャップと呼ぶのは酒飲みの便法でしょう。
お礼コメント
skipper

お礼率 100% (13/13)

なるほどカクテルの名前だったのですか。
うろこがまた一枚。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:41:52
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ