• 締切済み

ネットオークションから・・・

ホームページを作って古着屋さんをやろうと思っているんですが、ホームページ作成する前に自分の選んだ商品が世間的にどう見られるのかが気になってしまって・・・ 初めてのことなので、いろいろ大変なのもあるんですが、まずネットオークションから・・っていうのもアリなんでしょうか?そういう人っていらっしゃるんでしょうか? 実際にリアルショップを経営してて、ネットオークションでも出店しているという方はいらっしゃるみたいなんですけど。私はリアルショップは経営してません。あくまでネット上のみでやりたいと考えています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

対面商売よりも、パソコン上だと楽かもしれません。 今、引越しのため、売りをしていますが、 家族ほか、知り合いやご近所さんの目が気になるみたい。 私は、気にしないほうなのですがね。 ほんとっ、ケチつける人は、どこにでも、いるし、 そういう悪の影響力も自分の心に、深く入って 傷つけられますね。 しかし、そのぶん、いい人も多いですよ。 あくまで、物の評価なので、自分のセンスを評価されただけで、 自分の人格を評価されたのでは、ないので、 そんなにきにする必要なないと思います。 あるていど、ビジネスライクにいかないと、、 それが嫌ならば、趣味のサークルや、気の合うお友達同士の 間で、やりとりし合うといいと思います。 私は、お金のため。 今回は、引越しのため、思い出を売るので、 買いつけに失敗かな?と思うときより、 買い手の態度がむかつきましたけどね。 それも、多くのなかの数名です。 私は、自分が使うもの、人にあげれるものをいつも、買います。 それなら、売れ残っても、無駄じゃないでしょ。 なかなか、同意者が少ないと、コアな趣味すぎるかなと 思いますけどね。 顧客がつけば、あの人なら、これ、絶対買うとか、 お客さまの顔が浮かびながら、買い付けができますよ。 あと、ネット上だと、写真、即効性、サービス、信頼関係が、 通常のお店よりも、熱心にやらないと、 いけませんよね。 個人の商売なら、なおのこと。 日本も、アメリカに近づいて、通販やカタログ販売など、 実際の商品を見ずに、買う人が増えました。 しかし、古着ですと、イメージが、手に取ったときと違うはず。 返品に、応じるとか、詳しく説明するとか、 クレームなど、いろいろ、難問が多い気がします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246221
回答No.6

宣伝のために、オークションを利用する人もいますよ。 自分の商品は、売れてはじめて、わかるもの。 こういうのが欲しいですとのリクエストに応じたり、 売れ筋のブランドから、はじめるのは、どうですか。 こういうのは、経験あるのみですよ。

yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 YAHOOオークションなんかみてても、ん?その筋の人かな? とおもう事がしばしばあります。いろいろ調べていますが、 ホント経験あるのみだなあと感じます。アドバイス有難うございます!

noname#1505
noname#1505
回答No.5

以下の補足です。 あくまでも自分で立ち上げる場合です。

noname#1505
noname#1505
回答No.4

ネット上でも古物商認可や目利きが必要でしょう。 営業許可はどうなのかな? 以下が参考になればと・・・。

参考URL:
http://www5.freeweb.ne.jp/business/jnb/
yasmin
質問者

お礼

有難うございます!URL見てみます。

回答No.3

私は ネットと店舗で アパレルを経営しています オークションにも出品していますが オークションだと フリーマーケットの感覚『1円からスタート』みたいな感じだと反応がありますが こちらが考えている売価ではなかなか入札はありません (ブランド品は別として) でも初期費用が要らない ネット販売は確かに魅力的だと思います が 言いかえれば 誰でも簡単に商売が出来る と言う事は あまり儲からない って事じゃないでしょうか? でも ネットで成功されてる方も居ますから 諦めないで 頑張って下さい。

yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うわ~憧れです!ゆくゆくは店舗もやりたいんです。 ネットから・・と思いまして。 やる気だけは満々なんで頑張ります!!

• po-net
回答No.2

こんばんは 私はネットショップ経営者ではありません。 ユーザー側の意見と受け取っていただければと思います。 ネットオークションで様子を見るというのはいいことだと思います。 少なくとも、市場が望んでいる商品についてや、それに対する相場が分かると思いますので・・・。 ただ、個人的には、私は古着を買うならば、それぞれが持つ風合いとか、味っていうか・・・、そういうことも知りたいんですね。 もちろん、それを写真で伝えるのは難しいことだと思っています。 もし可能なら、実現していただきたい。 応援してます、頑張ってください!!

yasmin
質問者

お礼

有難うございます!!なんか商売をしようと考え出してから、すごく煮詰まってしまって、へこたれそうになっていたので、なんかしみてしまいました。私のやりたいようなお店を望んでくれる方がいてくださるという事で 勇気がでました。頑張ります。オークションに出した場合は是非のぞいてみてくださいね!

• todoroki
回答No.1

専門家ではありませんが、Yahooオークションを利用しているユーザーとしてのアドバイスです。  Yahooではプレミアムマーチャントという制度を創設し オークションで商売している人を認める方向にきています。 もちろん手数料をとられます。 ネットだけの店舗でも十分やっていける環境は整っていると思います。  ただし、商品が古着ですよね。 かなりのヴィンテージ物なんですか? オークションを見ていても、私は古着には一切手を出しません。 なぜなら、写真とかなり違う状態のものが送られてくることが多いからです。 美品といってもどの程度のものを美品と呼ぶかは人それぞれですし 使用感あり、といっても、こんなひどいものを他人に売ろうなんてよく考えるなと あきれるような品物もありますから。 トラブルもかなり多いようです。 よほどのプレミア物でない限り、値段も上がっていないように思います。 洋服関係においては、オークションとは安く買うものだという気持ちの高い分野だと感じます。 古着がおしゃれで流行っているとはいえ、 オークションにおいては中古品としてしか見られないのではないでしょうか。 もっと別の商品ならいいのですが、古着はどうかと思います。  それよりは楽天市場みたいなところに出店した方がいいように思いますが 古着の通販、どうなんでしょうね・・・・

yasmin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんですよね・・。古着は難しいなとは実際感じています。 ただヴィンテージもありなんですが、女性物をやりたいというのがありまして、50,60,70年代のアンティークをおきたいんです。 私自身もいろいろ古着を見てきて本当にきれいな物だけ厳選しておきたいなとは思ってるんですけどね。 楽天はネットショップオンリーの人は無理と聞いたんですけど、大丈夫なんですかね?