• ベストアンサー

画像の取り込みについて

パンフレットを画像データとして取り込みたいのですが、 裏面の文字や絵が透けてダブって見えてしまいます。 どうしたらいいですか? スキャナーはEPSON-GT8700F、MacG4のOSは9.1、フォトショップのバージョンは5.0.2です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-0
回答No.1

写真の裏に真っ黒い紙をあてた状態でスキャナで取り込めばうまくいきますよ。 黒い紙は黒ければ真っ黒じゃなくてもいいです。なければマジックとか絵の具で塗ってもいいと思います。

bu-san
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。白い紙をあてていた私には正に目からウロコでした。全く逆の事だったんですね。さっそく試したら何とかクリアー出来ました。

その他の回答 (2)

• pommes
回答No.3

下のお2人方の方法でだめでしたら、試してみて下さい。 基本的な事なのでもうすでに試みてらっしゃるかもしれませんが。 取り込みたい画像の色味が全体に淡い色だと難しいですが 白地にコントラストの強い色の画像であったりすれば フォトショップで「イメージ」の「色調補正」、「トーンカーブ」、「明るさ・コントラスト」のあたりを使って目立たなくは出来ます。 紙の裏が透けてるときは全体を明るくしてから色味を濃くするのが私のよくやるテなのですが。 例えば; フォトショップで、イメージ→色調補正→レベル補正で   入力レベルの一番右側のを少し下げます。(一番右の△を少し左に動かします。)   出力レベルの左側を少し上げてOKします。 イメージ→明るさ・コントラストで   コントラストを少し上げOKします。 そうすると、目立たなくはなります。(完全には消えないとは思いますが) 上げ下げする数値はプレビュー見ながら控えめにやってみて下さい。 あまり数値を変えすぎると全体に荒い汚い感じの画像になってしまいます。 他のトコロ(トーンカーブとか入力レベルの左側とか)もビミョーに動かしつつ、試してみて下さい。 キレイじゃない原稿わたされると、キビシイっすよね。。

bu-san
質問者

お礼

全体が淡いで、透けて見える裏面がバッチリ濃かったりすると、難しいですよね。しかも今回は全体に薄いグラデーションの入ったものだったので、ホント参りました。(しかもそんなパンフレットを15点もっっ) でも、何とかtaka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正とスタンプツールの合作で、なんとか形になりました。おかげで目がしょぼしょぼですぅ~

• yuka_chan
回答No.2

ナルホド!文字は黒いから、黒い紙を裏に敷く…と!!taka-0さん凄いぃ☆(ちょっぴり暗くなるのは明度を上げれば解決しますネ♪) 私は、PhotoShopのスタンプツールで(程度にもよりますが)地道に修正するしか無いのかなぁ...とか思いました(^^;;ゞ もし、taka-0さんの方法でも駄目だったら、↑で頑張ってください!!???

bu-san
質問者

お礼

部分的な補修はスタンプツールでもOKなのですが、小さい文字や線の細い部分に重なったり、微妙な色のベタとなると厳しいものがありますよね。ホント日が暮れてしまう。taka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正で何とかなりました。ホッ。