• ベストアンサー

ラジオにネタなどを投稿するとき

メールで送れる場合、内容はネタと何を書けば良いのですか?(住所、氏名など) どのような感じ、順番で書いたらよいかわからなくて。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

経験者としてアドバイスしますね。 メールの題名にコーナー名を書いておくと、結構構成作家さんが助かるようですね。 まず、住所。 ノベルティグッズなどがもらえる場合は全部書き、ここより先は読まないでほしいという部分には()をつけるとよいと思います。 そして、HN。 ペンネームと書く人もいます。それはそれで別に悪いとは思いません。読まれたいのであれば、それなりにインパクトのあるのを、と思う人もいるかもしれませんが、それは番組の質次第です。 なお、本名を使ってももちろんOKです。ノベルティグッズがある時は、本名を()をつけて投稿した方がよいことは言うまでもありません。 最初に簡単な挨拶です。ネタだけが命の場合は、きわめて簡潔に済ませます。最初に送る時は「いつも楽しく聴いています」などを書いた方がいいかもしれませんね。 頻繁に送るようになったら、番組の感想をそこに書いてしまう人もいるでしょうが、これは、ネタなどを全て書き終わって、別枠で書いた方がよいと思います。 そして、ネタ。 これに関してはアドリブですので、もちろんアドバイスしません。しかし、パーソナリティーが読みたいと思うようなものを選ぶのが狙い目です。性格とか、好きなものとか、そういったリサーチをしっかりとすることが大事です。 ネタの後に、自己評価のようなつぶやきをぼそっと入れてみるのがnabayosh流の書き方です。 最後に番組への応援メッセージを送るなどして媚を売るのもよいでしょう。しかし、常連になってくると通用しません。 「ふつおた」であるならば「ではまた」あたりで閉めるのが無難かと思います。 って、なんか前に同じことをどこかで書いたような……と思ったら、やっぱりありました。ほとんど同じ回答してますね。採用経験はあれから少しは増えて40回くらいですが、最近は止まっています。 あと、メールと葉書、どちらが多く読まれるのか、という疑問がよくあるのですが、これはどちらも同じというのが大体のところです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138191
pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じ質問があったんですね、すみません(><)よく調べないで質問してしまいました。 書き方を詳しく教えてくださってありがとうございます! ご参考にさせていただきます! 採用経験40回ですか!?すごいですね! 自分もがんばって送りたいと思います! 本当にありがとうございました(><)

関連するQ&A

  • ラジオ番組に投稿するとき

    ラジオ番組に投稿するとき(プレゼントが欲しい場合)に、 だいたいの番組は「住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上メールを送って下さい」と放送していますが、住所と氏名だけではだめなんでしょうか。これだけで商品の郵送は可能だと思うのですが…

  • 空耳アワーのネタ投稿について

    深夜番組のタモリ倶楽部のコーナーで空耳アワーというのがあります。その空耳アワーで、ネタを投稿するには葉書だけなのでしょうか?住所は存じてますが、何分ネタがたくさんあるので、メールだと字も読みやすくていいとおもうのですが、メールで投稿は可能でしょうか?TV局に送ればいいのでしょうか?もし空耳アワー、もしくはタモリ倶楽部用のメルアドがありましたら教えてください

  • ラジオに投稿する方法!

    ラジオにネタを投稿したいのですが、どういった感じにすればいいでしょうか? メールなんですが、どのコーナー宛か、何県か、ラジオネーム、他に書くことありますか?

  • メールのネタ

    26男です。 最近合コンで知り合った子を、デートに誘うに成功しました。 ですが、お互いの予定が噛み合わず、3週先になってしまいました。 それまでの繋ぎとして何かメールのやりとりをしたいと思っているのですが、 正直ネタになるようなものがありません。 まったく思いつきません。 みなさんは女の子とメールするときどんな内容で送っていますか? 特に「ネタが尽きてきたときの無難なメール」や「この話題は比較的盛り上がる」といった内容の回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おもしろい、あるあるネタに代わるないないネタはありませんか。

    今度、高校の祭りがあって、ソッコウで、ネタを作らなくてはいけなくなりました。そこで、今までお笑いなどで、あるあるネタが、はやっていました。 なので、ないないネタっていう感じのものに挑戦したいと思います。何かおもしろい、ないないネタはありませんか。 下ネタは、なしでお願いします。あと何人でやるものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 友人をHPのネタにするのは悪いことか?

    ある友人(Kとします)の行動が非常識かつハタ迷惑だったので自分のホームページの日記のネタにしてしまいました。 もちろん、Kの名前、住所など個人情報は公開せず、「こんなことがあった」という内容です。 数ヵ月後、Kと思われる人間から匿名で掲示板に「私は管理人と深く付き合っている友人である。共通の友人が見るHPで、内容を見る人が見れば判ることを書くな。」という説教半分な書き込みがあり、掲示板が荒れました。 ネタにされて困るようなことならば、しなければ良い、勝手に反省してくれ、と思うのです。   実際、Kのネタは数回に渡り書いているのですが「コレとこれは俺のことだ!」というような自分で”そうだ”と認めたものだけに関して反応しているようです。(平たく言うとネタにされたもの全て判ってない)  書いた内容に関しての反論ならばまだ対処もできるのですが、このように「それは誰のことだ」と書かれると「そうです」とも書けませんし。 誹謗中傷に該当するかと思い、調べましたが、名前や住所を載せている訳でもなく、ウソを書いている訳でもないので名誉毀損にもならないようです。  Kの書き込みはむしろ自分の行動を棚にあげて”友人をネタにすることは悪い”という風に論点をすり変えてるようにも見えました。 友人に相談をしたら「自分の日記のことなのに、他人からネタの制限をされることはおかしい」という意見を頂きましたが、私が悪かったという可能性がゼロな訳ではありません。 私としては「こういう行動を起こす人がいた」ということをHP上で発表したかっただけで、アリだとは思うのですが、これをご覧の皆様はどう思われますか? ネタにすることがどうか?ということに重点をおきたいので「ネタの内容」に関しては省略させていただきます。

  • スピーチのネタ

    学校で朝順番に約3分のスピーチがあり、お題は機械的なこと、技術的なことになっていて、ネタを探しています。何かいいネタやヒントを得られるサイト等ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

  • なんか面白いネタありますか??

    ちょっとしたくだらないネタといったら4コマがありますけど、 漫画付きで ウケル!! って感じですよね~。 じゃなくて、文字(文章)でウケルねたってありますか~?? 俺は「ふとんがふっとんだ~」みたいなネタにもならないようなくだらないのしか思いつきませんが←ネタって言うかさむいギャグっすね(^^; 面白いのどんどん投稿まってます!! ちなみに参考までにそういうサイトとかなんかありましたら、教えてくれたらと思ってます(^^

  • 女性にうける、ネタ探しています。

    何か、面白いネタをメールマガジンや、サイトで紹介しているサイトってありませんか? 教えてください。 ちなみに、女性(25歳~35歳)が共感を持てる内容のものをお願いします。

  • メールのネタ

    メールのネタ 自分は大学1年生の♂です。先週の金曜日にある女の子(同級生)にアドレスを聞き出すことに成功したので今の所はお互いバイトは何をしているのかという話をしたんですが、時間切れになってしまい、今日辺りまたメールしたいのですが、何かいいネタはないですか。というか、みなさんはこのようなまだまだ全然な状況の場合、どんなネタでメールのやり取りをしますか。

専門家に質問してみよう