• ベストアンサー

ラジオにネタなどを投稿するとき

メールで送れる場合、内容はネタと何を書けば良いのですか?(住所、氏名など) どのような感じ、順番で書いたらよいかわからなくて。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.1

経験者としてアドバイスしますね。 メールの題名にコーナー名を書いておくと、結構構成作家さんが助かるようですね。 まず、住所。 ノベルティグッズなどがもらえる場合は全部書き、ここより先は読まないでほしいという部分には()をつけるとよいと思います。 そして、HN。 ペンネームと書く人もいます。それはそれで別に悪いとは思いません。読まれたいのであれば、それなりにインパクトのあるのを、と思う人もいるかもしれませんが、それは番組の質次第です。 なお、本名を使ってももちろんOKです。ノベルティグッズがある時は、本名を()をつけて投稿した方がよいことは言うまでもありません。 最初に簡単な挨拶です。ネタだけが命の場合は、きわめて簡潔に済ませます。最初に送る時は「いつも楽しく聴いています」などを書いた方がいいかもしれませんね。 頻繁に送るようになったら、番組の感想をそこに書いてしまう人もいるでしょうが、これは、ネタなどを全て書き終わって、別枠で書いた方がよいと思います。 そして、ネタ。 これに関してはアドリブですので、もちろんアドバイスしません。しかし、パーソナリティーが読みたいと思うようなものを選ぶのが狙い目です。性格とか、好きなものとか、そういったリサーチをしっかりとすることが大事です。 ネタの後に、自己評価のようなつぶやきをぼそっと入れてみるのがnabayosh流の書き方です。 最後に番組への応援メッセージを送るなどして媚を売るのもよいでしょう。しかし、常連になってくると通用しません。 「ふつおた」であるならば「ではまた」あたりで閉めるのが無難かと思います。 って、なんか前に同じことをどこかで書いたような……と思ったら、やっぱりありました。ほとんど同じ回答してますね。採用経験はあれから少しは増えて40回くらいですが、最近は止まっています。 あと、メールと葉書、どちらが多く読まれるのか、という疑問がよくあるのですが、これはどちらも同じというのが大体のところです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138191
pinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じ質問があったんですね、すみません(><)よく調べないで質問してしまいました。 書き方を詳しく教えてくださってありがとうございます! ご参考にさせていただきます! 採用経験40回ですか!?すごいですね! 自分もがんばって送りたいと思います! 本当にありがとうございました(><)