• ベストアンサー

男女の白衣

こんにちは。 すごーく基本的な質問で申し訳ないのですが・・・、白衣のボタンをする時、男性と女性で上にくる方が逆ですよね(うまく表現できないんですけど、左側が上になるか、右側が上になった状態になるかです。これでわかるでしょうか?)。これってどうしてなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

coach0305 さん こんにちは #1の方が言われるとおり、白衣に限らず洋服はその様になっていますよ。 その理由として、参考URLを参照してください。 基本的にボタンは右側についていた方がつけやすいです。男性は自分で着ていたが、女性は御付の人がいて、着せてもらっていたそうです。つまりボタンを止めてあげる側がつけやいが為に左側につけるのだそうです。 まあ、最近はユニセックスな洋服などでは、右が多いですね。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/gimon/10719/index1.htm
coach0305
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 結局、「右利きが多い」というところがポイントなんですね。これって案外知らない人多いですよね(私だけか・・?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

白衣にかぎらず、洋服がそうなっています。 起源については、いろいろあるらしいのですが、 男物:懐に入れた武器を右手で取り出しやすいように、左側が外にある。 女物:赤ちゃんにおっぱいをやるのに、右手で胸元をひらきやすいように右側が外にある。 ダッフルコートなどは、風向きによって(風が吹き込まないように)、どっちにも合わせ方を変えられるように、ボタンでとめない、とか。

coach0305
質問者

お礼

そうですね、上に方のもnozomi500さんのも両方正しいようです。いや納得です。 回答ありがとうございました。