• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性が主本の仕事がしたい。)

女性が主本の仕事がしたい

po-netの回答

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

>確かに私がいた会社では、女性らしく女性でしか出来ない仕事があるんだと言われ続けていましたが、それは細かい事を女性に押しつけている風にしか思えなかったんです。 >女性ならではの感性が生かせる仕事を認めている男性が増えればいいのですが・・・。 そうなんですよね~。 同じ日本人の男が言うのも何ですが、日本人男性は、まだまだ「女性にあっている仕事=雑用」と誤解している人が多いようですからねぇ。 ヘタな男よりもよっぽど能力のある女はゴマンといるのに・・・(私も頑張らなくては!)。 もう少し、「女性に合う仕事=女性の感性でないと分からないこと」ということを認識して欲しいものです。 やはり、まだまだ女性の立場が弱いということでしょうね。 残念なことです。 でも、考えようによっては、お子様が幼稚園に行かれるようになるまでに、ご自身の気持ちが変わったり、世の中の考えが少し進化するかもしれません。 それに、「女性が主体となる仕事とはナンゾヤ???」ということの答えが見つかるかもしれません。 ただ、私の母は、「子育てが始まったら、はじめのうちは他の事を考えるような余裕がない」とも言っていました。 もしかしたら、出産までの期間が先のことを考えるのには一番かも知れませんね。 

関連するQ&A

  • 女性が働きやすい業種、職業

    私は現在プログラマとして働いていますが、将来、結婚、出産することを考えて、まだ若い20代前半のうちに他の業種に転職したいと考えています。 理由は今の職業は残業がとても多く、また、小さな会社なので産休、育休なんてとても取得できる状況ではありません。 実績もないです。 同業者に子持ちの女性を見たことがありません。 企業によっても違うとは思いますが、産休がとりやすい、子育て中の女性が働きやすい、勤務時間が短いなど、比較的に女性に優しい職業とは何がありますでしょうか?

  • 仕事を続けるか迷っています。

    妊娠14w3dの30歳の妊婦です。 現在、8:30~18:00まで正社員として働いています。 主人は、32歳サービス業をしています。 このまま産休・育休を取り、仕事を続けるか 出産前に仕事をやめてしまうか・・・。 で悩んでいます。 主人は、国保なので、扶養にも入れず、 (私は、社保です。) 仕事をやめてしまって、生活できるかも少し不安です。 そこで、産休・育休のメリット・デメリット。 出産退職のメリット・デメリット。 等を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

    現在34歳で新婚です。以前勤めていた会社は、役職にも就いており、連日終電が続くような激務の会社でしたので、結婚を機会に退職しましたが、金銭的に余裕がでないので、働きたいと思っています。 本当は産休育休がきちんと取れて、育休中も月々の補助金が受けられる正社員の仕事に就きたいのですが、年齢が年齢のため、できるだけ早く子供が欲しいのもあり、かといってすぐ妊娠してすぐに産休育休を取得するのが気が引けて悩んでいます。(そんなこと言っているご時勢ではないのですが・・) 1・正社員で探し、1年後に産休育休が取れるように子作りを計画する 2・いつ妊娠しても良いように子作りを優先し、仕事は派遣等をして産休育休の一部の補助金 制度はあきらめる。 上記2点のうちどちらが良いか決めきれずに悩んでいます。 また、今転職活動をしているのですが、契約社員で給与が良い仕事(2年契約ごとの更新、残業ない事務職)があり、最終面接までいっています。そこで、産休育休制度についても確認したいのですが、なかなか面接の段階で確認しずらい事項なので、そこがうまく内諾を得たとして、そこに就くべきかも悩んでいます・・・。明日、最終面接です。 先輩方、ご教授ください。

  • 女性の仕事。

    こんばんは。いつもお世話になります。よく、結婚を考える際、女性は男性の収入を気にする方が多いようですが、これはなぜなんでしょうか??よく聞く理由が、女性は出産があるから。というのを聞くのですが、確かにその理由も一つあると思いますが、女性の中で、始めから自分は結婚するまでの腰掛感覚で仕事を探し、行っている女性が意外と多くないでしょうか??そもそも、責任ある仕事をしている場合、出産後も転職は可能ですし、実際私の周りでもそういう女性がたくさんいます。対する、出産があるからという女性に限り、職業を見ると、派遣社員や一般事務などの替えが利く仕事をしている方が大半です。それでは産休や仕事復帰は困難だと思います。やはり女性の中でずっと仕事はしたくないという甘えのようなものも多少はあるんでしょうか??

  • 女性が長く働ける仕事って何ですか?

    初めまして。 件名の通り、もうどうしようもなくなってしまいました。 もう30歳になるのに、 何のスキルもありませんし、(illustratorやphotoshop、一般事務の実務経験はありますが、レベルは低いです) 今の会社もクビになりそうな気がします。 看護学校を受験しましたが落ちましたし、 特技もないし、 対人恐怖症ぎみで、雑談などの会話でも異常に疲れてしまうので、営業の仕事は絶対に出来ません。 でも私も結婚をして、家庭を持ちたいです。 仕事は何を選んだらいいでしょうか。 それほど高い学力を求められず、 おしゃべりが得意じゃなくても出来、 産休育休を取得できて、 転職が比較的簡単に出来、 女性が長く続けられる仕事って何かありますか?

  • 事務職から保育の仕事へ転職したいです。

    私は28歳女性で既婚者子供なしです。 新卒から8年間同じ会社で自動車関係の事務仕事をしてきました。 学生時代に保育士になりたかったのですが、当時あまり深く考えず 情報系の短大を卒業し、今の会社に就職しました。 でも数年前に私は保育の仕事をしたかった気持ちを思い出し、 いてもたってもいられず、2年かけて保育士の資格を仕事しながら取得 しました。もちろん転職を考えての行動です。 さて、保育士の資格も取れたから転職を。。。と具体的に考え始めました。 ですが、昨年結婚しお金の大切さや必要性等を当時より現実的な考え方になりました。 今の給料は高くはないのですが、ボーナスもあるし、残業はたくさん ありますが、産休や育休も取れる環境です。 家も会社から近く続けるべき環境なのかなとも思い始めました。 子供もそろそろ欲しいと思い始め、今の事務職を続け産休、育休を取り。。というのがベストなのかなとも思い始めました。 でも私は今28歳であと半年で29歳になります。 転職するなら20代と30代で違うとどこかで聞いたことがあります。 だったら今のうちに正社員で保育を探し、子供は数年作らず 保育の仕事が軌道に乗ったら子供を作り産休。。。という考えも よぎります。 保育の仕事となると未経験ですし年齢的にも正社員の採用は厳しいと 自覚しております。 ですが、一度忘れかけた夢を思い出し、せっかく動き始めたのにここで諦めてしまうと考えると悲しくなったりします。 私は一生働きたいので女性に対して働きやすい環境を希望しております。 8年事務仕事をして企業は男性中心であるということは分かりました。 女性は若いうちにしかチヤホヤされず長く働く女性を小ばかにする 傾向があるということも感じております。 確かに産休育休は取れる環境ですが(会社にも数人取得者はおります) 煙たがられているのも見てきています。 だったら出産を気に退職をし、子育てが落ち着いたら就職先を探すという考えも浮かびます。 ごめんなさい。だらだら長く書いてしまって。分かりにくいですよね。 (1)今後の生活を考え今の会社を続け、子供が出来ても産休育休をとり復帰する (2)子供が出来る前に夢だった保育の仕事を探し転職する (3)今の会社を子供が出来るまで続け、社会復帰は保育の世界で働く 以上3つの選択肢で悩んでおります。 女性にとって出産って人生の岐路ですね。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の仕事の領域について

    派遣社員のみなさま、派遣元、派遣先企業のみなさま、ご意見をぜひお願いします。 事務機器操作+庶務の契約で、上限3年の派遣社員です。 勤続1年ちょっとたち、あと2年弱勤務できるのですが… 悩みどころが2点あります。 一点めは、産休についてです。 授かるかわかりませんが、妊娠を考えていまして、無事に出産できたときは、産休と育休も希望しています。 女性社員はみなさん産休+育休で一年半~二年休暇を取れる恵まれた会社です。 ただ、派遣社員は三年ルールがあるため、育休は難しく、前例がありません。 産休は数ヶ月だから、交渉次第らしいのですが…。 無理なら契約終了でやむを得ないと思います。 他の派遣さんたちは、旦那さんの転勤や事情がない限り三年勤め上げる人が多いので、産休も妊娠退職も異例でよくおもわれないかもしれません。 二点目は、仕事内容そのものです。 ルーチンワークの他は、都度発生したデータ集計や会議準備をしていますが、最近課内の仕事が増えて社員さんが残業をしてこなしているので、私のルーチンワークを増やすことになりました。 これは私自ら申し出たことです。 3ヶ月更新ですが、もしあと2年弱できなくてもマニュアル化してしまえば、交代の派遣さんまたは社員さんに引き継げるかなと。 社員さんからはやっと負担が減るて言われましたが…。 負担が減り、私がなれた一年後くらいの頃に産休または退職では(なら分担ていうな)て思われないかなあ?と心配しています。 3年ルールがあるのは仕方ないので、派遣の業務を明確化してほしかったです。前任者から引き継いだ業務が半分くらい縮小されてしまったので。 まとめると、3年ルールがあるのに産休はひんしゅく? 自ら仕事ふやして二年くらいでやめるのはひんしゅく? 以上2点よろしくお願いします。

  • 産休中社員の仕事負担について

    最小限度の女性社員の内、同時期に2人が産休に入ることになり、 今のご時世もあり、臨時社員を雇うことはないという会社の決定が下りました。 この2人の女性達は、妊娠初期から安定期に至った現在まで、早退や欠席を毎日のように繰り返していますし、産休&育休を、既に1年間会社に申し出ています。 もちろん、彼女達の権利も分かりますが、逆に、その負担を強いられた我々の権利はどうなるのでしょうか? 2人分の負担が私ともう一人の女性にのしかかり、非常に不愉快です。 労働基準局では、妊婦の権利は保障されていますが、それを負担される同僚に対する基準はないのでしょうか? ちなみに、お給料のアップも無ければ、残業カットも言われていて、そんな状況で、産休を取る2人には何のペナルティも無いし、戻ってくるまでポジションが約束されていて、その留守を守る我々のみ、仕事が2倍に増えて、精神的&肉体的な苦痛を強いられる・・・というのは、どう考えても納得がいかないのですが、いかがなものでしょうか?

  • 産休や育休の場合 会社が負担するのですか?

    女性で会社勤めで 産休や育休の場合、 お給料は税金や保険から出るけど、 毎月の健康保険料や年金は 会社が負担するのですか? だから、育休や産休の女性を抱える会社は 毎月健康保険や年金は休職している分も 払わなくちゃいけないのでしょうか?

  • 【仕事を辞めるか続けるか…】

    【仕事を辞めるか続けるか…】 職場にどうしても性格の合わない職員が1人います。 その人と仕事をするようになってから、毎日イライラしています。 仕事内容も複雑で、ややこしいことは全部私にまわってきます。 そういう環境に疲れストレスで病院にかかることも多くなったので 2011年3月に退職しようと考えています。 そして2011年6月に入籍することになり、隣の県へ引っ越すのですが… 出産のことを考えると、ちょっと足踏みをしてしまいます。 (1)新しい仕事についたとして、もしも1年もたたないうちに妊娠したら  すぐに産休や育休をとることになり、迷惑をかけるのではないか?  年齢的に厳しいものもあるので、その職場で1年働いてから子どもを…  というよりは、授かったらうみたい。 (2)4月から身軽?なフリーターをする。  でも、手当や補助金など受けられないものもあって金銭的に厳しいかもしれない。 (3)今の職場で我慢して働いて、産休・育休の手当を受けたあと退職する。  胎児への影響は良くないかも… など考えています。 みなさんの意見を参考に考えたいと思います。 どうかお力添えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう