• ベストアンサー

パソコンの買い替えで、設定を移す・・・

約1~2年ごとにノートPCを買い換えているのですが、今回も買い換えることになりました。 最近、PCの引越とかよく耳にしますが、どのようなものを使ってどんなことができるのでしょうか。 今までは、買い換える度に、ソフトを全部入れなおし、インターネットの接続やメール設定も、最初からやり直していたのですが。 なお、買い換える際、古いパソコンは下取り交換に出すので、新旧2台のパソコンを同時に所有することはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「PC引越し」等のソフトは種類にもよりますが、主にHDD上の文書ファイル・スクリーンセーバー・壁紙・インターネットのお気に入り・電子メール&メールアドレス(メーラによる)・IP設定等をそのまま移行できます。 アプリケーション等は移行できませんので新環境で再度インストールが必要になります。 また、メールの設定はメーラのエクスポート機能により移行可能ですが、インターネットの接続設定は最初から行う必要があります。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

Dr.Moveがお奨めですよ。ノートの買い換えで試して見ましたが、ほぼ要求どおりでした。下記がそのサイトです。

参考URL:
http://www.nipponsoft.co.jp/products/drmove/index.html
zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。