OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SVCDをマックで作る方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.234642
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

たびたび、VCDの事をお聞きしております。

最近、VCDをつくって、動画がモザイクのような感じになっていました。SVCDというものがあると知り、作ってみようかなと思います。

そこで、Macで作る方法はありますか?だめならWinでもいいです。
規格はもう知っていますので、映像がどんな感じに映るかも、知っておられましたら、教えてください。DVD録画せずに、半永久保存したい(できれば綺麗に)ビデオがあります。

元のファイルは、AVI(DV-NTSC)、QuickTimeなどができるのですが、MPEG2だけ用意できません。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル4

私は、Win98でSVCDを作成しています。SVCDの規格への変換には Ulead DVD MovieWriter を使用しています。ただし、変換にはかなりの時間を要します。このソフトでは、本来CDRの書き込みもできるのですが、私のCDRDriveには対応していないようなので、書き込みにはnero5を使用しています。
なおSVCDはVCDに比較して、映像も音質も相当良いとおもいます。
お礼コメント
nerobor

御回答ありがとうございました。
SVCDを作る価値はあるという気になりました。45分くらいあれば十分です。
やはり、MPEG2でも変換は時間かかりますか。私は、Mac上のVirtual PCを使うので、さらに遅いと思いますが、仕方ないですね。がんばります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 16:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

「iDiskWriter」とライティングソフト(Toastなど)の組合せで可能です。 Mpeg2はQuickTIme 6などで実現可能になると思いますがライセンスの問題でまだ配布出来ないそうです。 ...続きを読む
「iDiskWriter」とライティングソフト(Toastなど)の組合せで可能です。

Mpeg2はQuickTIme 6などで実現可能になると思いますがライセンスの問題でまだ配布出来ないそうです。
お礼コメント
nerobor

ご回答ありがとうございます。

iDiskWriterのURLをお教えいただきありがとうございました、ですが、私は英語が読めないので、使えません。申し訳ありませんでした。

書き込みは、Toastなどで可能ですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 16:40:54