• ベストアンサー

SVCDをマックで作る方法

たびたび、VCDの事をお聞きしております。 最近、VCDをつくって、動画がモザイクのような感じになっていました。SVCDというものがあると知り、作ってみようかなと思います。 そこで、Macで作る方法はありますか?だめならWinでもいいです。 規格はもう知っていますので、映像がどんな感じに映るかも、知っておられましたら、教えてください。DVD録画せずに、半永久保存したい(できれば綺麗に)ビデオがあります。 元のファイルは、AVI(DV-NTSC)、QuickTimeなどができるのですが、MPEG2だけ用意できません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiuma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は、Win98でSVCDを作成しています。SVCDの規格への変換には Ulead DVD MovieWriter を使用しています。ただし、変換にはかなりの時間を要します。このソフトでは、本来CDRの書き込みもできるのですが、私のCDRDriveには対応していないようなので、書き込みにはnero5を使用しています。 なおSVCDはVCDに比較して、映像も音質も相当良いとおもいます。

nerobor
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 SVCDを作る価値はあるという気になりました。45分くらいあれば十分です。 やはり、MPEG2でも変換は時間かかりますか。私は、Mac上のVirtual PCを使うので、さらに遅いと思いますが、仕方ないですね。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「iDiskWriter」とライティングソフト(Toastなど)の組合せで可能です。 Mpeg2はQuickTIme 6などで実現可能になると思いますがライセンスの問題でまだ配布出来ないそうです。

参考URL:
http://www.pcconnection.com/scripts/productdetail.asp?product_id=217167
nerobor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iDiskWriterのURLをお教えいただきありがとうございました、ですが、私は英語が読めないので、使えません。申し訳ありませんでした。 書き込みは、Toastなどで可能ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudioについて・・・

    Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • どういう形式でキャプチャしたらいいのか・・・

    DVのデータをPCに取り込んで、10分程度の映画を作ろうとしています。 IEEEで取り込む際に、DV・MPEG・DVD・VCD・SVCD・WMV・AVIの選択肢がありますが、 画質を良く保存するためには、どの形式なのでしょうか? わからないので、おしえてください。 AVIは、自分のPCでテレビを録画したり、あちらこちらでよく見る形式ですし、データが大きいので、これかなとも思っています。 CDと付くのは、CD用でデータが小さいもののように思えるので、ダメそうですね。 MPEG2は、画質がかなりおちました。 AVIの10分の1くらいでしょうか。 DVと、DVDはどうなのでしょうか? 最終的には、DVDに焼きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • PowerDirector2.5PROで作ったVCD→mpeg

    PowerDirector2.5PROで作った VCD、SVCDをmpeg(avi等でも可) に変換して保存するということはできるのでしょうか?

  • VCDファイルの保存形式

    VideoStudioというソフトでVCDを作っています。 できた映像をビデオファイルにして保存しようと思ったところ、 「NTSC DV」 「NTSC VCD」 「NTSC MPEG1 352×240」 「ストリーミングReaivideoファイル」 「ストリーミングwindowsメデイアファイル」 のいずれかの選択になりました。 本当はDVDに焼きたいのですが、このソフトの出力形式がVCDしかないので CD-Rに焼き、VCDにする予定です。 どの形式で保存したらいいのでしょうか? 出来上がったVCDをできれば後々DVD化したいのですが そのために選ぶべき保存があるのでしたら教えてください。 明日には仕上げなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • ビデオCD作成について

    ビデオカメラで撮った映像をVCD(出来ればSVCD)にして見たいのですが、作成可能なフリーソフトを教えて下さい。 旅行先で撮った家族の映像を海外の知人に送るのが目的です。 知人はDVDプレーヤーを持っていません。 とりあえず取り込んだ画像(MP4)をAVIに変換したのですが、いろいろ調べてCDに書き込んでもCD/DVDプレーヤーで再生出来ませんでした。 自動再生出来るVCD、SVCDにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンヨーDMX-C1のMP4ファイルの編集保存!?

    サンヨーに以下の質問をしたのですが、満足のいく回答が得られなかったので、gooのみなさん教えてください。 当方の使い方としては、MP4で撮影保存した、バラバラのクリップを適当にトリミングして、連結し内容がわかりやすいファイル名にして保存しております。このとき面倒なので、あまり編集に手をかけず、元のクオリティが保持されればいいと考えております。 ところで付属ソフトULEADで編集ののち、ビデオファイルを作成しパソコンのハードディスクに保存する訳ですが、ビデオファイルの種類が多いことと、MP4とフィットするファイル形式がないことから、どのタイプで保存しておけば、元のクオリティを保持できるのかわかりません。 ある日の撮影で MP4 640*480 (21.1+29.8+14.8+17.8MB=83.5MB) を編集(連続化しただけです)し、各ビデオ形式で保存してみたところ、 NTSC DV 720*480 794MB avi NTSC DVD 720*480 222MB mpeg NTSC VCD 352*240 36MB mpeg NTSC SVCD 480*480 60MB mpeg NTSC Mpeg2 720*480 142MB mpeg NTSC Mpeg1 352*240 37MB mpeg ストリーミング RealVideo 320*240 3MB rm ストリーミング Windows 18MB wmv となりました。オリジナルのMP4のクオリティを 確保し、ハードディスクに保存しておくのに適した 形式はどれなのでしょうか? 720*480>640*480(MP4) を確保した上で、 もっともファイルサイズが小さいMpeg2が 最適ではないかと想像しているのですが、 いかがでしょうか? 以上よろしくお願いします。 あとこのジャンルについて、素人が参照したらよいページや本があれば紹介してください。

  • videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。

    videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。 現在、静止画をつなげ、ひとつのムービーを作成しています。 これを100インチのスクリーンにプロジェクターで投影する予定でいます。 少しでも画質のよく見やすいものを、と思いもとの写真データなどは なるべくサイズの大きなものを使用しています。 編集後の保存形式についてですが ・NTSC DVD ・NTSC VCD ・NTSC SVCD ・NTSC mpeg2 ・WMV   ・・・等いろいろあってどれが一番いいのかわかりません。 サンプルとしていろいろなファイル形式で出力し、PC上で確認してみたのですが どれもぼんやりした映像になってしまい、特に文字は読みにくい状態でした。 ユーザーズガイドも再度読み直したのですが、はっきりとした答えは見つけられませんでした。 また、過去の質問の中に「エンコードの数値を上げると画質がよくなる」ようなことが 書かれていたのですがその設定場所も見つけられませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のmpegムービーを統合するソフトをできればフリーウェアを教えてください

    タイトルのとおりです unitemovieは知っていますが、 あるファイルでエラーが起きました。 同じmpegファイル形式で他のファィルと 同じだと思うのですが。他にも根拠あります。 というわけで、その他で評判のソフトを 知りたいのです。 Area61 ビデオミキサも持っていますが、 wmvとaviのみみたいで、mpegも 統合できるのかも知れませんが、 結果がwmvとaviになります。 mpeg→mpegになるものがいいのです。 最終的にはVCD規格にしてVCDとして保管 したいのです。 よろしくお願いします。

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。