• ベストアンサー

新築マンションへの引越

新築マンションへ引越して間もないのですが、 近所への挨拶は、どの辺まですれば良いのでしょうか? また引越日が違うだけで、皆引越してくるのだから 挨拶の際は、手ぶらでいいのですよね。 一般的な常識かも知れませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.2

こんばんは。 うちは、ワンフロアに4邸なので、同じ階のお宅には挨拶に行きました。エレベータで顔をあわせたり、組合の係りは階ごとで回ってくるので、一応、挨拶は・・・と思って。 ハンドタオルを持っていきましたよ。 皆さん、大体¥300~¥500ぐらいのものでした。 自分の下の部屋の方にも挨拶しましたよ。 子供が生まれたときとか、やはり何があるかわからないですからね。 賃貸だったら、入れ替わりもあるでしょうが、分譲だとそうそう頻繁にはないので、日常生活で顔をあわせやすいあたりは挨拶しておいた方が無難だと思います。 挨拶しなくて、文句言う人はいるでしょうが、挨拶されて文句言う人はいないでしょうから。 私達の地域は、お返しはないのが普通ですので、この位の金額なんだと思いますよ。 余談ですが、うちは、1つずつ包装してあるクッキーや、おせんべいを買っておいて、挨拶にきたときに子供も付いてきてたら「少しだけど、どうぞ」と2,3枚渡します。 なんとなくあめとかチョコだと、あげにくいですが、クッキーやおせんべいならいいような気がして・・・。でも大量にあげるのは迷惑ですよね。ははは。 自分の上の階の人には行かなかったです。悩みましたが・・・。

bigton
質問者

お礼

大変参考になりました。 マンションの世帯数が、347世帯となる大型マンションなので 私は、左右の住人と下の住人だけ挨拶に行こうと考えてました。 「上には迷惑かけられても、かける事は無いはずだ。」と思っていましたから。 おっしゃる通り、挨拶しなくて文句言う人はいるでしょうが、 挨拶されて文句言う人はいませんよね。 これが、キーですね。 上に挨拶行くか行かないかは別にして、 用意するものは、ちゃんと用意して早々に挨拶に行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

文章から『分譲マンション(永住タイプ)』と勝手に解釈します。賃貸のように大家がいるものの場合は話が違うと思うし、女性一人…などの話も考えるべきだと思うから。 経験談としては 上下、左右(自分を中心に9マス分、全7件)に挨拶に行きました。500円程度の挨拶品を持って・・。同じように準備していたものを渡された方、そのとき不在だったので逆に先方から挨拶に見えて渡した方が6件。いまだにお顔を見ていないところが1件です。(入居後6ヶ月) 入居後には管理組合など色々な共同作業があります。その際に『付き合いの悪い人』と受け取られることのマイナス面は計り知れないと思います。分譲のように長く付き合うことが必然的な場合にはなるべく愛想よくしておいたほうがいいと思いますよ。処世術として。

bigton
質問者

お礼

お察しの通り、分譲マンションです。 やはり、手ぶらは良くないのですね。 いろいろな人に聞いたところ、賛否両論だったもので 質問に至った訳です。 早速、挨拶品を用意したいと思います。 参考になりました。 有難うございます。

noname#1627
noname#1627
回答No.4

bigtonさんがおひとりで入居なさるのか、それともご家族で入居されるのかにも変わってくると思います。 bigtonさんが女性でひとり暮らしをする、という場合の時のお話をします。 あいさつには行かないほうがよいです。 世の中にはいろんな人がいます。 わざわざ自分から女であることを教えないほうがいいです。 もし、お隣さんがストーカー癖のあるような男性だったら、その後たいへんです。 洗濯物は盗まれる、帰宅と同時に電話をかけてくる、ポストにヘンなもの入れられる....などなど。 ストーカーじゃなくても神経質なひとだとして、 女だと思うとなめて強気にでてきます。 あいさつするときは、男性の家族または友人に代わりにあいさつに行ってもらいます。 大家さんをしていた元上司にも同様のことをいわれました。 今あいさつする人なんてなかなかいませんよ。 わたしのときもあいさつしませんでしたし、されませんでした。

bigton
質問者

お礼

物騒な世の中になりましたね。 考えるだけでも、恐ろしいです。 幸いにも家族での引越ですので、女性だけではありません。 心配して頂き、有難うございました。 きちんと質問に書いておけば良かったですね。

noname#1546
noname#1546
回答No.3

新築のマンションでしたら、このことで今後のマンション事情が変わってくる大事な時期ですので、ぜひとも挨拶はしておきたいとことです。 挨拶周りですが、出来れば1フロア全てがベストです。数が多ければ隣さんだけでもいいかと思います。 また、上下にもご挨拶した方がいいですね。 ♯1さんも述べておられますが、手ぶらはやっぱり避けたいとことです。 タオル一本にのし紙を付ける程度で構わないと思います。 bigtonさんがそうすることによって、他の入居者もそうする雰囲気が出来上がると思います。 こんな程度で今後のお付き合いが良好になれれば、お安いものです。 しかし、新築マンションですか、うらやましい(^_^)

bigton
質問者

お礼

確かに自分がそうする事で、雰囲気が出来上がるかも知れませんね。 ほんの些細な行動が、良い結果になるのなら安いものですね。 新築マンションの購入は、賃貸マンションがあまりにも高いので 勢いで行動した結果です。 この不景気な中、これからが大変です。 有難うございました。

回答No.1

回答になっていないと思うのですが・・・。 >皆引越してくるのだから挨拶の際は、手ぶらでいいのですよね。 これは、どうでしょうか。bigtonさんが隣の家に挨拶をされに行くのでしたら、、相手が引っ越して来ようが、元から入居していようが、「手ぶらで問題ない」との関連はないでしょう。私なら、安くてもいいからお菓子など渡すと思います。それは、お返しの挨拶を期待していないので、「お互いに手ぶらで構わない」とは結びついていないのです。 その地域の風土などあるので、なんとも言えないですが。私なら、手ぶらであるなら、わざわざ尋ねて来られるより、何かの機会にばったりと廊下で会うときに、挨拶された方が、手間が掛からなくていいですね。 挨拶の範囲は、最近のマンションのスタイルである、1フロアが渡り廊下でつながっている場合は、両隣には挨拶をしたいですね。可能であれば、上下にも挨拶をしておきたいですが、ケースバイケースかも。 私も一昨年、新築の賃貸マンションに越してきました。東京都内のせいか、表札をつけている人が1/5と少なく、両隣は表札がないので、近所付き合いを嫌っていると思い、挨拶に行っていません。表札があればきっとお菓子持って挨拶に行っていると思います。このようなケースもあるで、挨拶が喜ばれるかどうか、そのマンションの雰囲気にもよると思います。

bigton
質問者

お礼

そうですね。 やはり、手ぶらは良くないですよね。 新築マンションなので手ぶらで良いと言ってた人が、廻りに居たもので 今回の質問になった次第です。 手ぶらで挨拶行ったら、常識知らずと恥かいてたかも知れません。 私は福岡ですが、最近は東京と人付き合いに大差ないですよ。 有難うございました。