• ベストアンサー

パーティ料理

nayutaの回答

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

ひとりで10人分作るのは大変ですね。 うちの場合は鳥の唐揚げは定番です。男女年齢を問わず人気ですよね。 何もかも手作りというのは大変なので、市販品(スーパーのお惣菜とか)を利用するのも手です。 ミートローフは手間がかからない上に豪華に見えるというパーティ向き一品です。こねたあと手でドーム型に整えて焼きますが、オーブンがない場合は、オーブントースターやレンジでもできます。オーブントースターなら薄めに作らないと火力が強いため中に火が通らないのに焦げてしまいますし、レンジの場合は小さめにつくって少しずつ様子を見ながら加熱する必要があります。 あと「料理バンザイ」で紹介された森公美子さんのレシピ「えびのミルキーマヨネーズ」が簡単で美味しく、好評でした。えびをてんぷら粉をまぶして揚げ、練乳とマヨネーズを混ぜたソースであえるだけ。「えっ、練乳!?」と思うかもしれませんが、これがイケるんです。「料理バンザイ」で検索すれば、番組のデータベースでレシピが入手できます。 それから、デザートとしてよくつくるのがマシュマロデザート。フルーツ缶詰、無糖ヨーグルト、マシュマロをボウルに入れてあえ、一晩おけばできあがり。味もそうなんですが、前の日に作っておけるのが便利。 「料理バンザイ」は材料別やイベント別に検索できるのでおすすめです。 あとはサラダですね。スーパーでポテトサラダなど大袋でも売っていますが、ちぎったレタス・わかめ・カニカマを中華ドレッシングまたは味○んであえる、スライスしたトマトをレモン・さとう・おろししょうがであえる、という手もあります。 炊き込み御飯もけっこう評判いいです。各社から各種出てますね。 あんまりパーティしないもので、こんなもんですが…。

hamuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 から揚げもいいですね~ 揚げ物は簡単だし意外とおなかにたまるからいいですね 練乳?\(゜o゜;)/ あとで料理バンザイのページに行って見てきます。

関連するQ&A

  • ホームパーティーで持ち寄る料理

    皆様こんにちは。 今度、友人宅で料理を持ち寄ってのホームパーティーがあります。 そこでお土産にもっていく料理でお薦めがありましたら教えてください。 (パーティーは19:00~、人数は5人、30代のすべて女性です) よろしくお願い致します。

  • ホームパーティーで出す料理

    20代独身のOLです。 来月友達10人くらい家に呼んで、ホームパーティーをします。 飲み物やお菓子はみんなに持ってきてもらうのですが 料理はなるべくこちらで用意して、もてなしたいなと考えています。 今のところ候補にあげているのは ・グラタン ・いろいろ野菜のマリネ ・あさりの酒蒸し ・ブルスケッタ ・スープ系 ・オードブル(サーモンとかチーズとか生ハム) など… 料理は好きですが得意ではなく、不器用な上に心配性なので(笑) ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ・できれば洋風がいいです(でもおすすめがあれば、洋風でなくても) ・前日、欲を言えば前々日ぐらいに作っておけるor途中まで作っておけるもの ・じゃがいも使ったおススメ料理ありますか ・安いほうがありがたいです! ・鍋は冬にさんざんやったので、やりません。笑 いろいろ書いてしまいましたが、 こんな感じの条件で、何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティーをするときのメニューは?

    今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです) 人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。 鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • いいパーティーないですか?

    こんにちわ。 いつも友達を呼び合って、飲み会のようなパーティーを開いています。 今回僕が幹事を任されることになったのですが、今までと違うようなものがいいと言われて、困っています。 そのパーティーの詳細は以下です。 (1)友達が友達を呼び合って、新しい出会いがある (2)人数は男10女10くらい (3)年齢層はほぼ20代 (4)以前やったものは  ・バーで立食パーティー  ・貸しきりスペースで料理を持ち寄ってのパーティー  ・大きなカラオケ部屋を貸しきってパーティー 色々考えたのですが、同じようなことしか浮かんできません・・・ 一応今回もスペースの空き日程は押さえております(30畳程) A.こんなパーティーが盛況だった B.こんな催し物(イベント)が面白かった AでもBでも(もちろん両方でも)かまわないのでご助力お願いいたします。

  • パーティ料理Part2

    今月末に私の家でパーティを開くのですが何を作るか悩んでいます。 以前、パーティ料理 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234632 で多くの回答を頂きありがとうございました。 その際は中華+揚げ物でなんとか乗りきりました。 今回は「花火の音を聞きながらの食事会」になるのですが 今のアパートにはクーラーがないので(風通しは良いんですけどね(^^;) 夏向きのさっぱりとした料理のアイデアがありましたら宜しくお願いします。 できれば和風で行きたいと考えています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 鍋パーティー

    女の子と鍋パーティーをやることになりました。 はじめて異性の友達と鍋パーティーをやるので詳しく教えてください。 場所はどこが良いのでしょうか?お店よりも自宅が一般的でしょうか? 人数は何人くらいが良いのでしょうか?4人くらいでしょうか? くだらない質問でかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 異性の友達の家でパーティー

    異性の友達の家でパーティー 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は男で、女性が喜びそうなものを差入れで持っていきたいと思ってます

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • 異性の友達の家でパーティーやるのですが

    異性の友達の家でパーティーやるのですが 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。