• ベストアンサー

パーティ料理

nayutaの回答

• nayuta
回答No.2

ひとりで10人分作るのは大変ですね。 うちの場合は鳥の唐揚げは定番です。男女年齢を問わず人気ですよね。 何もかも手作りというのは大変なので、市販品(スーパーのお惣菜とか)を利用するのも手です。 ミートローフは手間がかからない上に豪華に見えるというパーティ向き一品です。こねたあと手でドーム型に整えて焼きますが、オーブンがない場合は、オーブントースターやレンジでもできます。オーブントースターなら薄めに作らないと火力が強いため中に火が通らないのに焦げてしまいますし、レンジの場合は小さめにつくって少しずつ様子を見ながら加熱する必要があります。 あと「料理バンザイ」で紹介された森公美子さんのレシピ「えびのミルキーマヨネーズ」が簡単で美味しく、好評でした。えびをてんぷら粉をまぶして揚げ、練乳とマヨネーズを混ぜたソースであえるだけ。「えっ、練乳!?」と思うかもしれませんが、これがイケるんです。「料理バンザイ」で検索すれば、番組のデータベースでレシピが入手できます。 それから、デザートとしてよくつくるのがマシュマロデザート。フルーツ缶詰、無糖ヨーグルト、マシュマロをボウルに入れてあえ、一晩おけばできあがり。味もそうなんですが、前の日に作っておけるのが便利。 「料理バンザイ」は材料別やイベント別に検索できるのでおすすめです。 あとはサラダですね。スーパーでポテトサラダなど大袋でも売っていますが、ちぎったレタス・わかめ・カニカマを中華ドレッシングまたは味○んであえる、スライスしたトマトをレモン・さとう・おろししょうがであえる、という手もあります。 炊き込み御飯もけっこう評判いいです。各社から各種出てますね。 あんまりパーティしないもので、こんなもんですが…。

hamuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 から揚げもいいですね~ 揚げ物は簡単だし意外とおなかにたまるからいいですね 練乳?\(゜o゜;)/ あとで料理バンザイのページに行って見てきます。