• 締切済み

タイヤゴム粉塵の行方・・・再度の質問でスミマセン!

yumityanの回答

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんにちは スパイクタイヤの規制を行う際に色々な研究がされていますが、現在では殆ど調査されていないみたいです。 以前の調査では、沿道での堆積粉じんの色々な化学成分の調査が行われており、その中で、四塩化炭素炭素抽出物質という項目がありました。これはタイヤの成分がどの程度含まれているかを調査するものです。詳しい結果は忘れましたが、かなりの濃度で含まれていました。 タイヤは路面との摩擦で、すり減り、当然粉じんとして飛散します。路面で堆積したタイヤの粉じんは雨で流され、道路の側溝から川や海へと流出します。道路周辺では、土壌や植物に付着します。 タイヤの成分は一部は二重結合の部分がオゾンなどにより酸化され、徐々に分解されますが、多くは分解されずに蓄積されるものと思います。 今のところあまり話題にはなっていませんが、将来問題になる可能性があります。 以下のURLに調査の事例があります。池のなかにタイヤ由来の化学物質が存在しているとの事です。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:gscMSSGdI5sC:wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/tenbou/n49pdf/1D25.pdf+%E7%B2%89%E3%81%98%E3%82%
noname#1546
質問者

お礼

yumityanさん。ありがとうございました。 ウチのカミサンと同じ名前なのでちょっとビックリ! 参考URLは前回ご質問したときに、既に他の回答者から教えて頂いてました。(^_^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232147 しかし、なぜ研究が進んでいないんでしょうか? それほど人体や自然界に与える影響は少ないからなんでしょうか? 確かにタイヤの成分に規制をかけたら、それにとって変わるものを開発することは大変だと思います。他になにかあるのかなぁ。 >今のところあまり話題にはなっていませんが、将来問題になる可能性があります ・・・ホントですよね。 最近ではダイオキシンが一時的な盛り上がりでもって、厳しい規制がかけられましたが、タイヤの粉塵も近い将来こうなりそうです。 また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再質問:液晶画面の解像度変更(ゲーム起動時)

    以前下記URLの件で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234983 教えていただいた方法はダメでした。 ですので再度教えてください。 1.なぜダメだったのか 2.別の方法は お願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 質問しなおします、どう付き合っていけば。。。

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787980 の件で質問させていただいたものです。 付き合ってないのに騙されたという言葉を使いまして、使う言葉を間違えたままより改めて皆さんに質問しなおしたほうがいいと思い再度書き込みさせていただきます。 この先同僚と彼女と会社でどう接すればいいか? 彼女の気持ちを忘れる方法についてアドバイスお願いします。

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • カテゴリーと明らかに違う質問

    明らかにそのカテゴリーじゃないだろう、というところに質問しているのをよく見かけます。 例)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153951 これらの質問は単なるイージーミスなんでしょうか。それとも何か別の目的があるのでしょうか。(どうやって間違えるんだ?というのが結構あります。) もっともこの質問自体カテゴリーが違うと思いますが、どこにすればいいかわからなかったので、自分がよく見る場所のここに書きました。 よろしくお願いします。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 上司からの仕事上の嫌がらせ・セクハラによる失声症は労災認定できますか?

    先ほど違うカテゴリーで質問していたのですが回答者の方からこちらのカテゴリーのほうがいいよとアドバイスしていただき、一旦締め切りこちらのほうで質問させていただきました。内容は下記URLです。切羽詰っていますのでよろしくおねがいいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789709

  • 真剣に質問します。(超長文です)

    僕は、ここで恋愛の相談を色々して来ましたが、ここで選択肢をはっきりさせたいので、質問します。 同じ職場の女の子で、元同じ部署だった子(現在は、同じ職場だが、働いている場所が違うため、会う事はほとんどありません。)に片思いをしています。 2ヶ月に一度ほど、前の職場方々とカラオケに行く機会があるのですが、そこでは下記URLの様な行動を取ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 ですが、メールや番号を聞いた時は、教えてくれたにも関わらず、かけるとコールはしますが電話は出ない。メールも返信が有ったり無かったりと(どちらかというと、無い方が多い)下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016311 年賀状メールも送りましたが、全くのノーリアクションでした。年賀状メールは返信をするものでしょうか?(個人的には、一言でも返信してくれたら嬉しいんですけどね)