• ベストアンサー

余った材料を有効に使うためのレシピ検索がしたい

一人暮らしで料理をするのですが、食材がいつも余ってしまいます。 料理を紹介しているサイト、本は山ほどあります。 が、食材を入力して、作成可能な料理が検索できるサイトや本があると、うれしいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 例:卵、米、たまねぎ  で検索すると、チャーハンと検索結果が出る(なんかありきたりな例ですみません) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm 私はこちらを活用してます。 使いやすいので是非お試しください。 自活も続けなければ不経済。 材料の使い回しにはいつも頭を悩ませてます。 お互いがんばりましょぉ~

参考URL:
http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm
tanakataiti
質問者

お礼

こんなすばらしいサイトがあったのですね。 ありがごうとございました!

その他の回答 (3)

noname#38461
noname#38461
回答No.4

おすすめ~。

参考URL:
http://cookpad.com/
tanakataiti
質問者

お礼

うーん、こちらのHPもいいですね。 ありがとうございました!

noname#19826
noname#19826
回答No.3

私はヤフーに「卵 ご飯 たまねぎ レシピ」って入れてます 味の素のHPも詳しく指定できて参考になります http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

tanakataiti
質問者

お礼

ここのHPもいいですね。 ありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
tanakataiti
質問者

お礼

残り物で検索するよいいようですね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この材料で出来る料理を教えて!

    一人暮らしをしている大学生です。 この春卒業するのですが、引っ越す前に部屋に残っている食材を出来るだけ余さず食べ尽くしたいと考えています。そこで残された下記の食材で出来る料理を教えてください。 卵、キムチ、素麺、干し椎茸、じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、乾燥ニンニク、乾燥唐辛子、米、味噌、パスタ、トマトソース。 調味料は大概あると思います。よろしくお願いします。

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • エクセルでレシピ検索

    エクセル2000を使って、冷蔵庫に入っている食材で作る献立を自動表示させるものを作りたいのですが、 検索条件にしたい事がたくさんあって、何から始めたら良いのかわかりません(ToT) どなたかヒマな時で結構ですのでよろしくお願いします ***何をしたいか*** (1) 冷蔵庫の中にある食材(買った日付の古いものが優先)を使った料理名を表示させたい (2) 冷蔵庫の中にある食材をフルに活用(最大公約数?)はしなくて良い。(買いものに行かなくても、あるものだけで作るという検索はしなくて良い) (3) 約300種類の料理名の中から、最近作っていないものを優先して検索したい。 (4) 「冷蔵庫の中にあるものリスト」にある、一番古い食材を使った料理名を筆頭に、一番新しい(買ったばかりの)食材を使った料理名まで表示させたい。その時、例えば冷蔵庫の中にある食材が10種類あるとして、ひとつの料理にその中から3種類使うという場合は、残りの7種類の食材のうち、一番古いものを使った料理名が次に表示されるようにしたい。 (5)足りない食材を「買い物リスト」として別の表に表示させたい。その時、何の料理に使うのかわかるようにしたい。  例)にんじん/シチュー ***すでにやってること*** (1)約300種類の料理名と、使う材料を表にしてあります。   例)肉じゃが/じゃがいも/牛薄切り肉/絹さや     ※「/」はセル1つ分を使っています (2)冷蔵庫の中にある食材は、買い物した段階で買った日付と食材名を表にしてあります。また、使い切った食材はその都度削除しています。 私のエクセルの技術は、中級くらいです。 関数は、分からないものがあれば調べて活用できる程度です。 できれば簡単でシンプルな表で作りたいです。 3年間も何度か作ってみましたが、挫折していました。 どうかよろしくお願いします

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

    はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 材料から選ぶレシピHP

    余ってしまった材料で新たにもう一品というのが苦手で、いつも頭を悩ませています。 余った野菜や食材を検索エンジンにかけると、それを使ったメニューが出てくるというようなサイトを知りませんか? ちなみに今じゃがいもとなすが余っています。 私が考え付くところだと、てんぷらにしてうどんかそばに乗せるぐらいです。 こんな料理オンチな私にアドバイスお願いします

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 卵抜きでおいしくチャーハンを作るには?

    タイトルの通りなんですが、家族に「卵」嫌いがいますので、チャーハンは卵抜きで作ることが多いです。 はっきり行って「パラッ」とした出来にはなりません。フライパンにもご飯がこびりつくことが多いです。 何とかならないかと思い過去の投稿を「チャーハン」で検索してみてみましたが、やはり「卵」を使うことが重要なようですね。 これを外してなおかつ「パラパラ」のチャーハンを作る方法はありますか? 「卵」の代用になるようなものはありますでしょうか? もしくは「こう工夫すればかなり近いものが出来ると思う…」的なアイディアが無いでしょうか?  普段使う材料としてタマネギはほぼ必ず使います。 他に長ネギ、ニンニク、ひき肉、イカ・エビ等、かつお節、トウモロコシ等その時の食材の有無によって適当に使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。