• ベストアンサー

テレビと文庫本のCO2排出量について

aluminizedmanの回答

回答No.2

環境に対するコスト的な計算はともかくとして。 mihuyu さんの問いを読んで、人間の生き方として、ちょっぴり感動しました。 テレビを控えるという生活態度は凄いと思う。 テレビを控えるという事は、レンタルビデオを控えるし、TVゲームも控える という事にどんどん繋がっていくのではないでしょうか?一方、読書は図書館 もあるし古本屋もあるし、工夫しだいでどんどんコストを抑える可能性を秘め てる気がします。 テレビは今や個人的ツールへ、でも読書は人類共有的な財産へという方向性に 向かってる気がする。 でもパソコンで電子文庫とかCD版百科事典とかの場合、いわゆる電子ディス プレーでペーパーレス・メディアの場合はどうなるんだろう? ディスプレー消費電力と紙メディアの森林伐採の負荷と比べたら? その人の読書スタイルにもよるし、僕の場合は気に入った作品を何度も じっくり読み返すけど、忙しくて頭の良い人は読み捨てでどんどん新作を 消化していく様な気もするし。 まあディスプレーメディアもパソコンに限らず、携帯型・手帳型さまざま だろうし今後の開発も未知数だし、難しい問題ですね。でも今後われわれ が避けて通れない問題なのでしょう。僕はゲームといいビデオといい 現代エンターティメントにどっぷり漬かってしまっていますが、少しでも mihuyu さんを見習いたいです。