OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビと文庫本のCO2排出量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234624
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (38/134)

よくコマメにCO2を削減しようというのに
テレビを1時間みるのをへらそうというのが
ありますよね。
私はテレビをみるかわりに読書してたのですが
1時間で文庫本なら半分くらいは読めます。
文庫本を新規に買ってる場合どちらが環境負荷が
大きいのでしょうか?
なんとなくテレビをつけっぱなしにするなという意味だとは
思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

うーん、面白い考えですね。
ちょっと興味が湧いたので、素人ながら考えてみました。

まず、テレビですが、どうやら一日一時間テレビを見ないことによって、
年間40.84kWhの電力をおさえることができるようです。(参考URL上)

次に、本ですが、なかなかいい資料を見つけられなかったので、かなり適当で、まわりくどいです。
2000年の統計(参考URL中)を見ると、紙・板紙の合計生産高は31,828,058トンで、
紙・パルプ製造工程での消費エネルギー(参考URL下)は559,533*10^6MJですから、
紙1Kgあたりの消費エネルギーは約17.58MJ。
文庫本をだいたい200gとすると、一日で半分読むので、
一年では182.5冊、つまり、36.5kgの紙となります。
ですから、一年間にテレビの代わりに読んだ本の紙の生産に要したエネルギーは641.67MJです。

1kWh=3.6MJなので、テレビの電力を換算すると、147.024MJ。

どうやら、この場合、テレビのほうが省エネですね。

ですが、これは、この計算式で比べるべきものなのか分かりませんし、
そもそも環境負荷ではなく使用エネルギーで比べてますから、考える方向を少々間違えたようです。
やっぱり専門の人の意見を聞いたほうがいいみたいですね。

それでは。
お礼コメント
mihuyu

お礼率 28% (38/134)

ありがとうございます。

テレビっていつも見ないようにしようとか
いわれてて(環境問題以外にも)
今回のコマメに節電もいちばんあげやすい例で
あげてるみたいですね。
計算のしかたとか若干違うかもしれませんが
参考になりました。
あんまり環境問題について考えすぎると
人間がいなくなることが最善の環境対策だみたいになりますよね。

できる範囲で頑張ります 
投稿日時 - 2002-03-14 23:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (61/335)

環境に対するコスト的な計算はともかくとして。
mihuyu さんの問いを読んで、人間の生き方として、ちょっぴり感動しました。

テレビを控えるという生活態度は凄いと思う。
テレビを控えるという事は、レンタルビデオを控えるし、TVゲームも控える
という事にどんどん繋がっていくのではないでしょうか?一方、読書は図書館
もあるし古本屋もあるし、工夫しだいでどんどんコストを抑える可能性を秘め
てる気がします。

テレビは今や個人的ツールへ、でも読書は人類共有的な財産へという方向性に
向かってる気がする。

でもパソコンで電子文庫とかCD版百科事典とかの場合、いわゆる電子ディス
プレーでペーパーレス・メディアの場合はどうなるんだろう?
ディスプレー消費電力と紙メディアの森林伐採の負荷と比べたら?

その人の読書スタイルにもよるし、僕の場合は気に入った作品を何度も
じっくり読み返すけど、忙しくて頭の良い人は読み捨てでどんどん新作を
消化していく様な気もするし。

まあディスプレーメディアもパソコンに限らず、携帯型・手帳型さまざま
だろうし今後の開発も未知数だし、難しい問題ですね。でも今後われわれ
が避けて通れない問題なのでしょう。僕はゲームといいビデオといい
現代エンターティメントにどっぷり漬かってしまっていますが、少しでも
mihuyu さんを見習いたいです。