• ベストアンサー

売掛債権担保融資保証制度というのはいったい?

ryu-chanの回答

• ベストアンサー
  • ryu-chan
回答No.5

私の会社でも融資を受ける際、そういう制度があるのを確かめましたが、売掛金が担保ということで、金融機関の担当者はいい顔しませんでした。 今回は、公的金融機関の1%代の低金利の融資(もちろん協会付きも不要)を受けられましたので、あまり突っ込まなかったのですが、業種や業態によっても売掛債権担保というのは使いづらいみたいです。  公的金融機関も廃止や統合といった状況の中で、融資実績をつくろうと、かなり積極的に実行してくれていますよ。

tarobee
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速公的金融機関に聞いてみようと思います。