• ベストアンサー

お墓参りでお墓の位置が分からない場合

はじめまして。 お墓参りに行こうと思うのですが、お墓のある霊園の場所は分かっているのですが、お墓のある場所が分かりません(霊園内のどこにあるのか分かりません)。 その場合、探す方法はありますでしょうか? 本人の名前は分かっています。たとえば、霊園の方に名前を言って場所を確認していただく、ということはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

霊園であれば、名前を告げれば教えてくれます。 見取り図にここ、と記しを付けた紙をくれますよ(^_^)v

jokerswild_2006
質問者

お礼

名前を告げればだいたい教えてくれるんですね。安心しました。遠いので、行っても場所が分からないで帰ってくるなんてことにならないかな、と心配でしたが、安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

事務所に行けばわかります。 大体どこのブロックだか教えてもらえます。

jokerswild_2006
質問者

お礼

事務所があるということで、探してみます。どうもありがとうございました!

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

#1さんご指摘の通り、確かに寺院管轄の霊園・墓地であれば、そのお寺に聞けば分かります。 少しご質問の情報量が少ない気がしますが、分かる範囲で・・・。 ★霊園管理事務所みたいなものがある墓地でしたら、そちらに聞けばわかります。例えば著名人が多く眠っている東京の雑司が谷霊園の場合は、「所在マップ」を作成したりもしています。↓ http://www.bunny.co.jp/guide/reien.html ご参考まで

参考URL:
http://www.tsuino-sumika.com/index.html
jokerswild_2006
質問者

お礼

お寺管轄かどうか、など色々違いがあるのですね! 大楽寺とかいうお寺管轄だったと思います。事務所を探してみます。URLまで教えてくださり、ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

霊園の事務所で聞けば教えてくれます。

jokerswild_2006
質問者

お礼

事務所というのがあるのですね! 安心しました。ありがとうございます。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

霊園の場合どうやって管理しているかわかりませんが、お寺の場合檀家の和尚さんに聞けばわかります。参考までに。

jokerswild_2006
質問者

お礼

参考になりました。素早いご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お墓がわからない・・・・

    こんにちは、別れた彼女の母のお墓参りをしようと思っています。生前とてもお世話になり彼女と別れてからもとっても良く面倒を見てくれました。僕の仕事むの都合で今度とても遠いいところに引越っさなければなくなりました。地元を離れる前に一度お墓まいりをしたいのいのですが、どこのお墓に眠っているのかがわかりません。肝心の元彼女とも連絡先がわからず、友達をとうしてもわからなかったです。だいたいどこの霊園かは、分かっているのですがこういう場合霊園の管理している人からどこにそのお墓があるか教えていただけるものなのでしょうか?

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • ついでのお墓参りってだめなんですか?

    亡くなった母と以前お墓参りに行った時なんですが、たまたま同じ霊園に知り合いのお墓があることがわかったためついでにお墓参りをしようと思ったのですが、そういう事はしちゃだめだといわれてお墓参りできませんでした。せっかく同じ霊園なので良かったと思ってお墓参りしたかったのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?私は今までそういうことを聞いたことがなかったですし、そうそう何回もお墓まいりにいけるわけでもないのでできれば一緒にお墓参りができると助かります。ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 友引に墓参りをしてしまった場合どうすればよろしいのでしょうか?

    本日私と父で出かけていたのですが、車で父方の祖父の墓の近くを通ったため「近いから親父のところにでも行ってみるか」ということになり、墓参りをしてきました。ところが、帰宅してカレンダーを見たところ『友引』と書いてあるため大変困っております。母も「友引にお墓参りに行く人なんていないでしょ!」と怒り出す始末です。確かに霊園に行った際、人が一人もいませんでした。 カレンダーをチェックせずに行ってしまったのは本当に失敗したと思いました。「これでもし身内に何か不幸があったらどうしよう」と怯えています。 こういったことはやはり大変まずいものなのでしょうか?まずい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • お墓参りの掛け持ち

    昨日、ペットのハムスターが亡くなりました。 動物霊園を探していると、祖母の霊園の近くにありました。 でも、以前お墓参りの掛け持ちはよくないと聞いたことがあり、気になっています。それは、本当でしょうか? 人間のお墓の話だと思いますが、やはりもしそうだとしたら、人間も動物も同じだと思うので、祖母のお墓とは別で考えたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのお墓参り お線香は・・・

    先月、法要と納骨をしました。 今週末、命日に初めてのお墓参りに行きます。 お墓参りで、分からないことがあります。 お線香を束のままであげるのはなぜでしょうか? 束でなく、好きな香りのする、バラバラの普段仏壇にあげているものを 線香を入れる筒に入れて持って行こうと思っています。このお線香を あげる場合束ねないままでいいのでしょうか?何本がいいのでしょうか? 宗派は、日蓮宗です。お墓は民営の霊園です。

  • お墓があったところ

    今日お墓参りに行ってきました。 そこは少し前からそのお墓(霊園や寺ではない)がある一帯のお墓を移動させて、跡地を公園にしようという計画があるらしく、徐々に別の場所に移動させているそうです。 まだうちのお墓はあるので、お墓参りに行きました。 そのうちのお墓の横にあったお墓はすでにどこかへ移動させてあって 何もありませんでした。 今まで建っていた跡という感じで、土とか 草とかがかぶせてありました。 うちのお墓に水をかけてたりするときに、よくどういう状況だったか克明に覚えていないのですが、その隣のお墓のあったところの端らへんを スニーカーで踏んだ気がしました。 少し柔らかい土の感触とへこんだ感触がありました。 すぐにいけないこと失礼なことをしたと思い、悔やみました。 そのあと、無礼なことをしてしまいすみませんと手を合せ、水をかけました。 すでにしてしまった後で、どうしようもないですが、罰があたるんじゃないかと思って、思い悩んでいます。 わざとではないことは確かですが、うっかり端らへんを踏んでしまったのです。 それに私ではないかと思うのですが、そのお墓のあったところの逆側らへんに大きな足跡がありました。 先に「隣のお墓がなくなっている」と思っているので、さすがにそんな足跡がつくくらいのところを踏んだりはないと思いますが、無意識なのでは?と思ったりします。 どうするもないですが、何か助言・したほうがいいことあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お墓の建立、お墓参りの仕方について

    お墓の建立、お墓参りの仕方について 私の父方(二男)の祖父母のお墓は本家の長男(伯父さん)の妻が面倒を見ております(伯父さんは既に亡くなっています)。 今の私の立場からすると父母共に健在なので、お墓参りに行く時は、父母と共に本家のお墓に行く様ですが、何れ父母が亡くなった際、長男である私が親のお墓を作り守っていく立場になります。 又、細木数子の著書「先祖の祀り方」という本には、「一家一墓」という内容が記載されており、通常は分家である父も祖父母のお墓を建立して祀らなければならない様な内容が記載されておりました。 この様な場合、下記の件についてお分かりになる方是非教えて下さい。 1)父母が亡くなった場合、父母の墓参りのみに行き、本家の祖父母の墓参りへは行かなくて良くなる   のか?若しくは行くべきではないのか? 2)上記の場合、本家の宗派と同じにしなければならないのか? 3)分家の場合の一家一墓制はどの様に行うのが正しいのか?又「仏壇」も同様に一家に必ず設ける   のか? 以上、宜しくお願いします。

  • お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われま

    お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。 結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。 あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の姉がお墓参りをしたら、もっと水をかけに来て欲しいってご先祖様が言うらしくて、怖くてそれから一度も行ってないそうです。人に聞いたらお墓に行かないほうがいいって言われたそうです。 旦那の父親は福島の長男で一度離婚をしており、実家を出戻りの妹にまかせ、前妻との娘(旦那の姉)をつれて埼玉で暮らし、再婚して、私の旦那が誕生したようです。自分たちの墓の枠は埼玉に買ってあるようで、福島の実家のご先祖様を供養する人は旦那の父親の妹で終わりだそうです。ちなみに旦那の母親は生まれてすぐに親に捨てられ、(昔は双子は犬畜生とバカにして隠すために産婆さんに捨てるように命じたそうです)引き取ったのは母親の妹さん(子供がいない)で養子として育ったようです。つまり一人っ子を鹿児島からお嫁にもらってしまったので、お母さん側のご先祖様を供養する人がいません。旦那の両親はどちらも先祖代々にならずに途絶えて行く道を選んでいて恐ろしくてしかたありません。お母さんは昔は鹿児島まで行ってたそうですが、途中から行かなくなったようです。そして50歳ぐらいで難病にかかりその後20年以上寝たきりです。最近旦那のお姉さんもただ、足元をすべらせひどい骨折をしたり。関係ないかもしれませんが、とにかくご先祖様が怒ってるんじゃないかと心配です。 今月のお彼岸に、寺は連れていくけど、お墓は場所を確認するだけならいいと言われました。 お墓にお線香挙げたり、お花刺したり、きれいに拭いたり、まわり掃除したりして、しっかり手をあわせてご挨拶がしたいのに、それはしない方がいいって言う言い伝えは本当にありますか? どうしてもしっかり供養する事が駄目な理由がわかりません。どこに聞いたらいいのかもわかりません。どなたかご存じだったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • お墓の場所が知りたい(沖縄)

    お墓参りがしたくて、お父さんのお墓の場所が知りたいのですが、お墓の場所を調べる方法はありますでしょうか? 保健所でしょうか?法務局でしょうか? 事情があって、実家(お父さんの)へ連絡ができませんので、どうにかして、自分で調べられないか?と思っています。 ある程度の情報(実家の住所や家族の名前、お墓のだいたいの場所)は知っています。 どなたか、方法知っていましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう