• ベストアンサー

お墓参りでお墓の位置が分からない場合

はじめまして。 お墓参りに行こうと思うのですが、お墓のある霊園の場所は分かっているのですが、お墓のある場所が分かりません(霊園内のどこにあるのか分かりません)。 その場合、探す方法はありますでしょうか? 本人の名前は分かっています。たとえば、霊園の方に名前を言って場所を確認していただく、ということはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.5

霊園であれば、名前を告げれば教えてくれます。 見取り図にここ、と記しを付けた紙をくれますよ(^_^)v

jokerswild_2006
質問者

お礼

名前を告げればだいたい教えてくれるんですね。安心しました。遠いので、行っても場所が分からないで帰ってくるなんてことにならないかな、と心配でしたが、安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

事務所に行けばわかります。 大体どこのブロックだか教えてもらえます。

質問者

お礼

事務所があるということで、探してみます。どうもありがとうございました!

• awahiko
回答No.3

#1さんご指摘の通り、確かに寺院管轄の霊園・墓地であれば、そのお寺に聞けば分かります。 少しご質問の情報量が少ない気がしますが、分かる範囲で・・・。 ★霊園管理事務所みたいなものがある墓地でしたら、そちらに聞けばわかります。例えば著名人が多く眠っている東京の雑司が谷霊園の場合は、「所在マップ」を作成したりもしています。↓ http://www.bunny.co.jp/guide/reien.html ご参考まで

参考URL:
http://www.tsuino-sumika.com/index.html
質問者

お礼

お寺管轄かどうか、など色々違いがあるのですね! 大楽寺とかいうお寺管轄だったと思います。事務所を探してみます。URLまで教えてくださり、ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

霊園の事務所で聞けば教えてくれます。

質問者

お礼

事務所というのがあるのですね! 安心しました。ありがとうございます。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

霊園の場合どうやって管理しているかわかりませんが、お寺の場合檀家の和尚さんに聞けばわかります。参考までに。

質問者

お礼

参考になりました。素早いご回答どうもありがとうございました!