• ベストアンサー

保険、どう断れば?

会社が保険の代理店を始めました。 従業員全員に、この春から自動車保険を書き換えろと通達が出たのですが、正直な話、高くて入りたくないのです。 加入を強制するのは法的にも問題があると思いますが、カドが立たないように断るにはどうしたもんだろうかと悩んでいます。

  • Cid
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.7

>カドが立たないように断るにはどうしたもんだろうかと悩んでいます。 一番カドが立たない方法は、ご自身名義の自動車を無くすことです。 1.自分の車の名義を親御さんなど親戚名義にする(会社には手放したと言う) 2.売却してレンタカーやタクシーを利用 3.痛手が少ない原付にする などでしょうか。流石に自動車がないのに保険を書き換えろとは言わないでしょう(仕事上で自家用車を使用しているのであればこの方法は難しいです) >加入を強制するのは法的にも問題があると思いますが 事を荒立ててもよろしければ、通達を持って労働基準監督署に行き、指導をお願いすることです(絶対指導してもらえるとの確証はないですけど)。会社には内緒にしてくれるように同署に依頼することもお忘れなく。どんどんエスカレートすることも考えられますから、今回入るにしてもこの程度の布石は打っておいた方がよいのではないでしょうか。(うちの社長はお上に弱いですが、ご質問者さまの所はどうでしょうか)

Cid
質問者

お礼

>ご自身名義の自動車を無くすことです。 そのテがありましたか。盲点!目からうろこ! ありがとうございます。早速女房名義にかえちゃおう。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

「親戚が代理店なので、どうしても断れない」というのがいいのではないでしょうか? 「高いので」というのも正当な理由です。自己主張すべきだと思いますよ。 いずれにせよ、これは個人の自由の範囲なので、無視しても問題ないでしょう。自動車持っていない人だっているわけですし。

Cid
質問者

お礼

そうします。オヤジあたりを代理店にしちゃいます。 ただ、「あんたらが偉そうに勧めてるのは高くてしょうがないんだよぉーーーー」ってのをカドが立たないように伝えたくて。 SONY損保あたりのURLを教えるのはイヤミでしょうねぇ。

回答No.5

「ばっか、そんな高けぇーの入れねぇーよ。」 って言えないんですか? 言えない会社に勤務している方が問題じゃないかと思います。 ⇒法的にも問題でしょうね。 うちの会社も似た様な問題があり、 社員一同に文句言われて総務部がへこんでいましたよ。 でも総務のおねぇちゃんも、 社員に勧めなくてはいけないは、 損保資格を上級まで強制的に取得しなくてはいけないはで、 なんだかかわいそうでした。

Cid
質問者

補足

言えない・・・社長のお父様に向かって「あほんだら、高うてはいられへんちゅうねん!」とは言えないっす。 社員一同が文句を言えば変わるんでしょうけど。

回答No.4

 自動車保険契約は、大抵同居親族が同じ位置で契約者になれるため、同居人の家族のかけている保険が自分の車にはかかっているため保険会社変更は困難、というといいと思います。

Cid
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ここ一発はやはりオヤジの名前を借りようかと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#1546
noname#1546
回答No.3

はじめまして。 カドが立たない断り方ですが、 その1「現在加入している保険は親類の付き合いで入っているため断れない」 その2「現在加入している保険は父親が掛けているのだが、父親側の付き合いもありどうしようもない」 こんなところでどうでしょうか?

Cid
質問者

お礼

おお、そうですね。 親類縁者を使ってしまうのもテですね。 今年はコレで逃げよう。

回答No.2

正直に「高くて入りたくない」と言うのはどうですか? それは、Cidさん一人で言うのではなく、数人で一緒に言うともみ消されないと思います。仲間を増やすということで。 それでも、なお、強制的に入れというのであれば、差額を払ってもらえるよう交渉するしかないでしょう。 あるいは、自社が代理店なので、安くする方法があると思うのですが。 根気よく、担当者と相談するしかないようです。 こじれて雇用問題に発展したら、最悪、労働基準監督署に相談することもできると思いますが、円満解決でないので、避けたいですね。

Cid
質問者

お礼

http://www.s-ring.com/sonpo025.cgi?icode=WADC58&tcode=WM0072&pcode=00&ipat=025&r=&id=10213223813&rid= SONY損保のページです。ここを眺めてみると、ほんとに「高くて入りたくない」って思ってしまいました。 >自社が代理店なので、安くする方法があると思うのですが。 それが、団体割引の5%のみなんですわ。その程度で高圧的に押し付けて欲しくないんですがねぇ。 差額交渉の件、口に出してみます。でも最終的には親族を引き合いに出して断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

いくつか方法はあると思います。 ・自動車保険が高いといわれますが、条件を下げることで安くなると思います。 ・強制加入を言うのは、団体割引の最低人数が原因なのかも知れません。その場合は、火災保険・傷害保険や積立等の保険で逃げる方法もあるかもしれません。

Cid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >条件 現在アメリカンホームで契約していますので、わが社のエライさんが勧めるどのプランも割高に感じてしまうのです。団体割引で5%ほど下がったところで、とてもアメリカンホームには太刀打ちできないのに・・・ま、保険は金額だけで決まるわけじゃありませんが、社員相手にショーバイする根性がまず気に入りません。 が、カドは立てたくないので、傷害保険あたりに逃げようかと思います。

関連するQ&A

  • 会社で代理店契約をしている保険会社に社員の自動車保険を強制加入させる方法

    会社で代理店契約をしている保険会社に、社員の自動車保険を強制加入させる方法を教えてください。 社員からの反発が出ない様にしたいです。 また、就業規則に強制加入の旨を入れて何か法的な問題が生じますか?

  • 車の保険、ディーラーでの加入で大丈夫?

    個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)についてですが、大手保険会社の保険に加入する際に、「保険専業の代理店」か「自動車販売店(ディーラー)」で申し込むか迷っています。ちなみに、私の地域の代理店は株式ではなく少人数の有限会社のみになります。事故発生時の対応・処理など迅速かつきめ細かいのは代理店でしょうか。私自身は「自動車販売店(ディーラー)」で加入したいと考えていますが、何か不都合はありますか。代理店とディーラー、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。特に、大手保険会社の自動車保険をディーラーで加入した方の回答が聞きたいです。

  • 雇用保険と社会保険について

    お世話になります。 現在法人を経営し、従業員もいます。 役員を含め全員社会保険(協会健保と厚生年金)に加入し、従業員全員雇用保険に加入しています。 生計を別にする親族の会社とお互い助け合う場合があり、今までは報酬や給与などのやり取りがありませんでした。 この不景気などで、お互いの事業にも不安があり、経営者同士が双方の従業員となることで、お互いが雇用保険に加入できないかどうかを検討しています。ちなみに、私の経営する会社はIT系で、親族の会社は運送業です。 それぞれの会社は法人ですので、社会保険の強制加入とならない範囲で、雇用保険の加入が出来ないか、について教えてください。 それぞれの経営する会社で社会保険には加入しておりますので、雇用保険のみを加入したいと思います。親族で必要なときにお互いが手伝う形ですので、金額も少ないほうが保険料負担も少なくて良いとおもっています。 失業給付などは、片方を離職しても受給できないことぐらいは理解しています。ですので、自分が経営する会社が倒産する際には、親族の会社を退職するものと考えています。また、通信教育などのスキルアップの際にも補助金のようなものが得られるのかな、と期待しています。 強制加入となる週20時間未満の勤務として雇用契約を結び、雇用保険のみ加入と言うのは、問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 労働保険について教えてください

     労働保険に加入するときは、労災と雇用保険の両方にはいらないといけないのでしょうか?また、労働保険に加入してないときに、従業員が労働基準局に請求して 保険がおりたりするもんなんでしょうか?従業員がいれば加入は義務なのは、分かっているのですが、入ってない会社もいっぱいあると聞きました。そんなもんなの でしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 法人成り 社会保険

     こんにちは。  現在個人事業主ですが、来年には有限会社にしたいと思っています。従業員は入れ替わりはありますが10名ほど常時います。そこで質問があります。 1、社会保険は法人の場合強制適用となっていますが、加入しない場合どうなるのでしょうか。会社の出費がかさむため、役員も含め全員が加入しないということを考えています。 2、また入社後1年を超えた者等の条件を付けて、該当者のみ加入させることも考えています。この場合どんな問題があるのでしょうか。  従業員から訴えられること、その他罰則等心配しています。よろしくお願いします。

  • 社会保険

    こんには。 社会人一年目ですが現在、勤めている会社は 「社会保険」ではありません。 友人や周りから、普通の会社で社会保険ではないのは ありえない。 と心配されて、自分でも調べてみましたが 自分の会社が社会保険に(強制的に)加入しなければいけないのか 分かりませんでした。 現在勤めている会社は海外照明メーカーの代理店で、 従業員は正社員5人パート1人です。 会社の規模が小さいので加入しなくてもいいのでしょうか? もし、保険に関して詳しい方がいましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 65才以上の社会保険加入について教えてください。

    会社の方針でアルバイト従業員を全員、社会保険に加入させることになりました。 若い従業員は問題ないのですが、65歳以上のアルバイト従業員もいる為、加入 してもらうにあたり、健康保険加入は可能なのかどうかわからず・・・ 社会保険に詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。 ちなみにその方は扶養者が4名いて、年金受給者です。

  • 強制加入の保険と、社長の使途不明金

    社長1人、従業員(全員パート扱い)4人の株式会社で自動車小売業です。 従業員は一切保険に加入させてもらっていません。 従業員は8時間労働です。 この前お店を経営されてる方と話をしてた時に、 何も保険に加入させないのは違法ではないんですか?と聞いたら、 最近法改正があって、違法じゃないんだよって言われました。 現在は強制加入の保険はないのでしょうか? 次に、うちの会社では経理がいません。 税理士さんに頼んでいるようなんですが、 帳簿は事務の人が現金出納帳のみつけてます。 社長が通帳からお金を引き出していても、何に使ったという報告がないこともあるので、何に使ってるか分からないこともあります。 お金が足りなくて支払いできない時、社長がどこからか分かりませんが数十万の現金を持ってきたりして支払いすることもあります。 こういった内容は全部税理士さんが計算して帳簿をつけられるんでしょうか? 怪しい行動が多いので、不透明な部分が知りたいんですが、何を見れば分かりますか? 事務員さんも当てにならないので、自分で出来る限りは調べてみたいと思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 労災保険未加入の罰則

    会社が労災保険に未加入だと会社に罰とかありますか?強制加入ですし。また従業員が労災保険を会社が徴収しないので納めていなくても従業員に罰はないですよね?あくまで労災保険納めてなかった会社だけが責任とらされますよね? あとバイトとかが労災保険を納めていなくても、労災申請すればもらえるんですか?

  • 全労済の自動車保険について

    全労済の自動車保険は安くてとてもよい保険だと聞きました。しかし、なぜか他の自動車保険会社と比べて、馴染みが薄いような気がします。他の自動車保険会社は、町の自動車販売店などにたくさん看板が出ているのに対し、全労済という看板や広告をあまり見かけないような気がします。私だけでしょうか?また、どうやって加入したら良いのかが今ひとつ良くわかりません。他の自動車保険会社のものであれば代理店に行けば加入できることはすぐにわかるのですが、全労済の商品はどこに行けば加入できるのでしょう?ホームページ等で調べればわかると思いますが、しかし、この全労済という良い保険会社に私が馴染みが薄いと感じてしまう原因をご存知(想像で結構です)の方は教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう