• ベストアンサー

揚げの利用法教えて下さい

dora1205の回答

  • dora1205
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

料理法と言うのとは少し違うのですがウチではアゲをたくさん買った時には 油抜きした後使いやすい大きさに切ってしっかり搾って冷凍しておきます。 そうすれば長期保存できてお味噌汁の具が足りない時や煮物をするときなど 少しづつ使えてとっても便利ですよ。 冷凍のままで使うときはバラバラっとほぐれますよ。 細かく刻んでニンジンやごぼう戻した切干大根など(コレも小さく)と甘辛く煮た物でチャーハンを作っても美味しいです。

nyajira
質問者

お礼

へぇ~、豆腐は冷凍したらスカスカになるけど揚げは大丈夫なのね。いい事聞いたわ♪実は揚げが1個1円で売っていて、、、、調理法も知らないのに安さに負けて「どうせタダだし」と思い沢山買ってしまったのでどうしようかと思ってました。せんきゅ!

関連するQ&A

  • 油あげの使い道・・

    油あげは皆様どんな風に使っていますか? 味噌汁以外、思いつかないです。 簡単なレシピあれば教えてください。

  • 生青海苔の利用法

    生の青海苔をもらったのですがどうやって料理に使ったら良いのか分かりません。 味噌汁に入れてみたのですが、磯の香りがとても強くてあまりおいしくありませんでした。 何か良い利用法やレシピなどありましたら教えて下さい。 一応検索などしてみましたが、良い物が出てきませんでした。

  • 味噌を使った料理(味噌汁以外)

    だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • 揚げ を使った料理は 何が ありますか?

    最近作ったのは 大根と揚げの みそ汁です。 そりゃ~もう これでもかって ぐらいに 大根と揚げ 使いました。 ※当社比。 使う揚げは 湯通し不要の 揚げです。 簡単なもの がいいです。 最後に ♪と~れ と~れ ピーチ ピチー 揚げ料理ー!! ※ 揚げは 跳ねなくても いいです。 宜しくお願いす… あ! 噛んだ!(涙)。

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • 味噌汁がおいしくない

    料理本通りに鰹と昆布からだしをとり豆腐と揚げの味噌汁を作ってる のですが全然おいしくないのです。味噌が原因なのかなと思ってます。 味噌が原因ならおすすめの味噌を教えて下さい。よろしくお願い致しま す。

  • あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

    油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

  • 押し大豆の料理法

    押し大豆ってお味噌汁の具としてしか利用方法ってないのでしょうか?私もたまに買うのですがお味噌汁にいれるしか考えつきません。しかも分量がいまいちわからないのでなんだか美味しくできたためしがなくて・・・。でも栄養ありそうなので美味しく食べたいです。どなたか美味しくいただけるレシピをご存知の方教えて下さい。

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。