• ベストアンサー

長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・どのように・・・

長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・ファッションセンスに乏しい僕なので、どうかアドバイスを下さい 。一応、チノパンみたいなものとジーパンを切ろうかと思っているのですが、どれぐらいの長さが理想なんでしょうか!?オーソドックスなサイズを教えてください。あと、 切るのは普通にハサミでいいんですか?それと切った部分の処理方法(縫って綺麗にしておくとかそのままとか)がわかりません。どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

男性の場合、やはりひざがちょうど隠れるくらいがオーソドックスだと思います。チノなら(デザインによりますが)長めでも良いかもしれません。 履かなくなったパンツをリメイク!という感覚なら切るのは普通に裁ちばさみで大丈夫です。 左右の長さと違うとおかしいので自信が無い場合はちゃんと印をつけて切りましょう。 チノは裾を始末したほうが良いですが、まっすぐ縫う自信がなかったり縫い目が出るのがイヤであれば、アイロンで出来る裾あげテープが手芸屋さんで売っています(100均でもあるかな) デニムは切りっぱなしでも、縫ってもどちらでも良いと思います。ただ、テープで始末して表に縫い目がないと変だと思いますので、テープ処理はやめたほうがいいかもです。 長さに関しては個人の趣味もありますので、実際に見に行けない場合は雑誌やせめてネットでモデルが着てる写真があるものなどを見てこうしたい!とイメージを固めるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

長さについてはNO.2のかたのとおりですが、裾の仕上げは私は「ペット用のスリッカーブラシ」を利用してます。 「ペット用のスリッカーブラシ」とは剣山のような見た目で、金属製の細い歯が3センチ四方の正方形になっているやつです。 裁ちバサミで裾を切った後裾をそのブラシでこすると横糸が抜けていい感じで縦ヒゲが出ます。 一度お試しあれ。 こんなブラシです。   ↓ http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1080503/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1080503/
  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.1

どうして自作されるのか分かりませんが…。自分がいいと思う長さにはさみで切ればいいと思いますよ。一応男性の場合のオーソドックスなサイズは膝が見えるか見えないかの長さです。 それから,チノパンだったら切った後はすそ周りを縫った方がいいです。ジーパンだったら縫っても縫わなくてもいいです。また余計なお世話ですが,男性の半ズボンは女性のそれに比べて太股周りに余裕を持たせるのが普通なので,あまり太股周辺がピッタリフィットしている長ズボンだと見た目的にどうかとなあ…?と。 納得できる一番良い方法は…お店に行ってそういう商品を見たり試着したりしてイメージをもつ事です。もしハサミやミシン糸を新たに買うのであれば既成の半ズボンを買った方が安いという物にめぐり合うかも?

関連するQ&A

  • 夏にはくズボン

    現在中2の男です。 去年まで、ファッションとか全然気にしてなくて、なんかかなり変な格好とかしてました。だけど最近になって、ファッションとか気になるようになってきて、いままでしてたファッションすっげーはずいなって思ってます(^ ^;。とりあえず、最近は普通の格好してるんですけど。 それで、今度ファッションを気にし始めてから初めての夏なんです。なんか、去年まではすっげーダサい短パンとかはいてて・・・。それで、夏ってどういうズボンはいたら普通いいのかわからないんですけど・・・。とりあえず、冬と同じく長いのか、ジーパンの短いの、膝下ぐらいまでのズボンとかそんな感じのだったら別にファッションとして普通ですよね!?とりあえずわかんないんで教えてください(T_T)よろしくお願いします

  • 半ズボンにはスニーカーソックスでしょうか?

    もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことでアドバイス頂きたいのですが、 半ズボンをはいているときの靴下はどれくらいの長さのものがいいのでしょうか? ハイソックス・普通のソックス・スニーカーソックスといろいろな長さのものがありますよね? やはりバランスを考えてスニーカーソックスが一番合うでしょうか? 今までは長いズボンだったので靴下の長さは気にしていなかったのですが、 先日半ズボンをはかせて出掛けようと思ったら、半ズボンに普通のソックスだと何だかバランスがおかしく、結局半ズボンではなく長いズボンをはかせました。 今日も気温が高かったので半ズボンをはかせたかったのですが、長めの靴下しか持っていないので結局今日も長いズボンをはかせてしまいました。 皆さん、半ズボンにはスニーカーソックスをはかせているのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼の週末用ズボンの裾がビリビリなんですけど。

    40代前半の彼です。 あるチノパンの裾がビリビリです。 そのズボンは、裾以外は問題ないです。 私としては、裾の処理をするか、それは捨てて欲しいです。 男性としては愛着のある(?)ズボンはお別れしにくいんでしょうか? 「ファッションには、もう興味がないんだ」とも言ってます。 ワザと離れて歩いてると、家がない人にとても近いような。。。。 もしそんな姿で会社の人にバッタリあったら、その会社の人から彼への評価も下がりそうですね。 どのように接してあげればいいかわかりません。

  • ズボンのマタ部分

    ズボンの股の部分がよくやぶけるんですけど、どうしたらよいでしょうか? ジーパンや、他の素材のズボンで、よくはくズボンですと1年~2年くらいで必ず股の部分に穴があいてしまいます。股だけどんどん薄くなっているような感じです。他の場所は全く問題ありません。 同じズボンばかりよくはいているのも原因だというのはわかるんですが、それにしても破れすぎだと思うので、いい改善方法など何かアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 自分は20代、男、体型は普通です。若干下半身が太いかもしれません。 こんな質問ですが宜しくお願いします。

  • サスペンダー付きのズボンを買ったのですが

    サスペンダー付きのズボンを買ったのですが、ズボンの生地が傷まないように(?)、金具の部分に端切れのようなものがついているのです。 実際着るときにはこの布って取って良いのでしょうか? それとも、付けたままが普通ですか? ファッション関係疎くて、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • サルバトーレ クオモ 表参道

    サルバトーレ クオモ 表参道にディナーに行くのですがクロプッドパンツや半ズボンではまずいでしょうか?もしくは黒のチノパン長ズボンかジーパンで行こうと思うのですがどうでしょうか?

  • 友達からもらったズボン、サイズが変。・・・なのか?

    友達から、ジーンズのボトムをもらいました。 でも、サイズがおかしいです。 裾はいい感じでダボッってしてるんですけど、腰から股下の長さがめちゃくちゃ長いんです。ズボンの7分の3はその部分なんです。 これってB系のボトムなんでしょうか?ファッションの事全然分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴のコーディネートについて

    こんにちは。 僕は高2男子です。 アドバイスお願いします。 自分はファッションの知識が全くないのですが、今度新しい靴をABC MARTで買う予定です。 普段は半ズボンのジーパン・白に黒のしましまのカーゴパンツ・チノパンなどのズボンをはいていて、 上はネイビーーのシャツや白のTシャツなどです。 なのでこれらに合う靴はどんなのが良いでしょうか(色や厚さ等)。 また、トップスがあまりないのでこれらのズボンに合うシャツやTシャツやポロシャツなど教えてください。 長文失礼しました。

  • 赤ちゃん用のズボン

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、赤ちゃん用のズボンはけっこうお腹にピッタリするサイズになっているのでしょうか? 息子(3ヶ月半)は身長65cm、体重6.5kgでどちらかというと細身のタイプです。肌着やカバーオールは70サイズがちょうど合うのですが、70サイズのズボンをはかせるとお腹のところがピチピチで締め付けられそうです。ズボンはお祝いでいただいたものなど3種類あり、すべて違うブランドです。赤ちゃん用のズボンって普通こういうものなのかと少し疑問に感じたので・・・。息子のお腹が出ているせいなのかもしれませんが。 (後ろ半分だけゴムのズボンはどうにもならなさそうなのであきらめていますが、総ゴムのズボンはゆるいゴムに入れ替えようと思っています・・・。)

  • 股上が深いズボンを探しています。

    お世話になります。 スーツ・スラックス以外で、股上が深いズボンを探しています。 チノパン・ジーンズ・カジュアルパンツ等です。 昔はこんな風に感じることはなかったのですが・・・。 印象として最近のズボンは股上が浅い物が多いと感じています。 「股上 普通」と表記されていても私には浅く感じることが多いです。 最近のユニクロなどがそうです。 特に困っているのは椅子に座った時にズボンが股間に食い込み肉体的な苦痛を感じることです。 (サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)の選択は間違っていないと思います。) ウエストには十分な余裕(むしろゆるいくらい)があるのに、股間や尻周り付近だけが窮屈なのです。 体型は痩せ型で、ゆったりした物を特に好んでいるという訳ではありません。 むしろ、程よいフィット感があるほうが好きです。 座った時に肉体的苦痛を感じない、食い込まない、股上サイズが自分に程よく適正なズボンを探しています。 ブランドやメーカーにこだわりはありません。トップバリュ等のプライベートブランドでも全然かまいません。 品質に問題なければむしろ安い方がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう