• ベストアンサー

税理士事務所に払う料金

2001年1月に株式会社を登記します。職種は小売業です。知り合いの税理士に会計を依頼したところ年間60万円払ってくれと言われました。登記しても商売を始めるのは4月くらいからで、それまで用意のための時間が必要です。また、どれくらい売り上げが出て、どれだけ利益があがるのか、やってみなければわかりません。不確定要素が多々あるのが現状です。税理士事務所に払う相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jils
回答No.1

下記のURLで税理士報酬規定をクリックすれば参考になると思います。(税理士法で定めている水準です)  依頼した業務内容がどの程度のものか分かりませんが、もし報酬を下げたいのであれば、どこまでを御社でやって どこまでを税理士事務所がやる、というのをはっきりさせて(例えば帳簿はパソコンソフトで自社管理する、給与台帳も自社で作る。決算申告と年末調整は依頼する等)から 相談すれば、報酬をダウンしてくれると思います。ただ、安くしたいというだけでは相手も心情的に面白くないため、あまり親身になってくれないように思います。まずは 自社でできることを把握しましょう。

参考URL:
http://www.ikd21.com/
peperu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

税理士の報酬は、依頼する企業の資本金の規模と依頼する内容により違いますので一概にいくらとは言えません。 依頼する内容も、顧問だけから帳簿の記帳・決算書の作成・税務相談・税務調査の立会い等各種に分類されます。 下記のページに報酬の一覧表がありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/zkitei/
peperu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。