• ベストアンサー

軽井沢は如何ですか?

8月29.30日と一泊で軽井沢へ行きます。やはり渋滞は覚悟しなければいけませんか?夫婦、中学生、小学生、5歳未就学児の5人で出かけますが、お薦めのスポットをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先週の17日に軽井沢で1泊しました。 朝9:30にアウトレットに到着しましたが、軽井沢ICからプリンス通りまで渋滞はほとんどありませんでした。 18号のバイパスと交わる交差点がちょっと混んでいましたけど(いつものことですね)。 しかし!10:00を少し過ぎた頃にはすでにプリンス通りは渋滞、 アウトレットWEST駐車場は満車になっていました。 午後アウトレットを出る頃には大渋滞で車は動かず、Uターンしてバイパスで中軽に向かったのですが そちらも結構混んでいました。 翌日18日は10:30頃旧軽に到着、町営の駐車場はまだ余裕がありました。 旧軽をはなれたのはお昼ごろでしたが、駐車場には待っている車の列ができていました。 そのまま北軽に抜けたのですが、そちらはそれほど混んではいませんでした。 29日ということなので、先週よりはすいているとは思いますが、 早め早めの行動をお薦めします。 とくに初日の軽井沢入りは9:00くらいを目安にしたほうが良いと思います。 お薦めスポットは皆さんとだいたい一緒かな? お天気がよくて早めにうごければ、やっぱり白糸の滝や鬼押出しなんかがいいですね。 あとはアウトレットにある芝生の広場も気持ちいいですよ。 お父さんがお子さんをお守りして、お母さんは買い物なんてご家族もたくさんいるようです。

hatpiza
質問者

お礼

近々の情報をありがとうございます。とても具体的で参考になります。出発をゆっくりにして帰りを遅めに考えていましたが、早めの出発が肝の様ですね。夜勤明けでつらいですが、考え直してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

だいたい、1番さんのとこですかね。(^^; 結構、いろいろありますよ。 その他にも、いろいろあるので「軽井沢」「観光」で検索してみてください。 そうですね。8月29.30日・・・ 微妙・・・ですね。(^^; 県外から、まとめて、どっと来そうな気もしますが・・・ 時間帯にもよりますが、まだ、そのころですと、ある程度は覚悟しといたほうがいいと思います。 特に、「軽井沢付近の国道18号線」ですね。 高速を除くと、あの辺、一般道が、地形的に、18号線しかないんですよ。(^^ 主要な道は・・・ なんで、集中しちゃうんですよね。 なので、「軽井沢付近の国道18号線」付近は、迂回をおすすめします。 といっても・・・無理か? (^^ 観光は、軽井沢の町中だけではないので、郊外の観光をおすすめしますよ。 渋滞・・・多少、さけられるでしょうから。

hatpiza
質問者

お礼

情報ありがとうございます。抜け道がないのが欠点ですよね。早め早めの行動を心がけます。ありがとうございました。

回答No.1

プリンスのアウトレットは多少混雑有ると思います。 軽井沢だけで過ごすのではなく、車で移動する気があるのなら、旧軽銀座→白糸の滝→おもちゃ王国ってルートだとどの世代でも楽しめるかも。時間が余ったら鬼押し出しもアリですね。 他、定番としてはアウトレットがあります。また、塩沢湖周辺も子連れには良いかも。絵本の美術館やミニ遊園地でボートにも乗れます。 もし旧軽銀座に行くなら、旧軽銀座入口の20mぐらい白糸の滝方面に過ぎたところにある軽井沢の町営駐車場に入れないと駐車場代が高いです。 この駐車場の人間用出入り口のトコに竹風堂があります、もし旧軽のレストランが混んでたりしたらココで栗おこわを買って車の中で食べるのも手ですね。ついでにお土産で栗羊羹も買いましょう。竹風堂の栗羊羹を食べたら虎屋の栗ようかんなんて「単なる栗入り羊羹じゃん!」って言いたくなるぐらいウマイです。 町営旧軽駐車場 http://www.karuizawa-ginza.org/parking/parkingtop/parkingtop.htm 白糸の滝 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO20001128/leisure/details.asp おもちゃ王国 http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/ 鬼押し出し http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/ 軽井沢プリンス、ショッピングプラザ http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/ 軽井沢絵本の森美術館 http://www.museen.org/ehon/index2.html 軽井沢タリアセン(塩沢湖の遊園地) http://www.karuizawataliesin.com/

hatpiza
質問者

お礼

具体的に細かい情報ありがとうございます。URLの中から我家の行動にマッチするものをチョイスして参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップルで軽井沢旅行のアドバイスお願いします

    こんにちは。 8月の17-18日に1泊2日で横浜→軽井沢へ行こうと思います。 車で行こうと思っているので、渋滞も気になります。 お盆の中日ということもありまして、高速道路は渋滞予測が出ていませんが、 実際のところは混んでいたりしますでしょうか?また国道はどうでしょうか? 軽井沢までは、朝の8時頃、出発してお昼前には到着予定です。 おすすめのスポット、宿もあればご紹介ください。。 他力本願で申し訳ないと思いつつ、、仕事で時間が取れないので 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 軽井沢

    10月第1週目の週末に軽井沢に1泊で旅行に行きます。 気候はどうなんでしょうか?もう寒いのかな? また、ガラス工芸や陶芸など体験できるところはありませんか? 軽井沢駅近辺のおすすめスポットがありましたら 教えてください。 (食事処など)

  • 横浜から軽井沢への1泊旅行について

    9月下旬に軽井沢に一泊旅行に行きたいと考えております(できれば平日に・・・)。横浜から軽井沢への一番早いルート、お勧めルート(時間等も)を教えてください。軽井沢での移動を考え、車での旅行も候補に挙がっています。 また、軽井沢でのお勧めスポットもお教え願います。当方、30超の夫婦2人旅です。(都合がつけば両親も連れて行きたいと思っています) あまりお金をかける旅にはしたくないのですが、比較的リーズナブルなお宿も教えて頂けませんでしょうか?部屋ごとに温泉ついている・・・なんていうのは高いですよね・・・ 以上、漠然としたご質問で恐縮ですがお教え願います。

  • 軽井沢

    今週末に軽井沢ショッピングプラザを中心にパートナーと一泊旅行に行くつもりです。ショッピングプラザ以外には軽井沢銀座周辺、白糸の滝、辺りはピックアップしてますが、その他おすすめのスポットや、穴場スポット、おすすめルートみたいのがあれば教えて頂きたいのですが・・。 (色々検索しましたが、比較的スポットが少なく感じたので) 又、ショッピングプラザは3時間程の時間で回れる広さですか? ヨロシクお願い致します。

  • 軽井沢

    10月に、車で軽井沢に行きます。きれいな星をたくさん見たいのですが、おすすめのスポットを教えてください。お願い致します。

  • 草津・軽井沢について教えてください!!

    はじめて質問させて頂きます。 10/4から2泊(草津に1泊、軽井沢に1泊)で車で旅行に行きます。 「おすすめスポット」や、「おすすめの美味しいお店」があれば 是非教えてください!宜しくお願します。 ・彼と行くので二人で楽しめるような所がいいですね~。 ・美味しいお店のジャンルは問いません!食べることが大好きなので。 ・自然と触れ合えるような所もいいですね~

  • 11月21~23日の軽井沢

    軽井沢へ埼玉県内から車で高速を使い軽井沢まで行き、駅近くの有料駐車場へ車を止め、 そこからバスで万座(プリンス)温泉までの2泊3日旅行を考えています。 気になるのは、 (1)軽井沢までの路面状況(ノーマルタイヤ)   (行きは朝5時くらいに花園ICから乗り軽井沢へ早朝につくことを検討しています) (2)アウトレット混雑時期に重なるのでお勧めルート    (行きは早朝なので心配していませんが、帰りが23日連休最終日です。)    場合によっては、朝万座を出ることを考えていますが、多少の渋滞は覚悟しています) 詳しい方2点教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢のおすすめホテル

    10月初旬の平日ですが、軽井沢に夫婦(50代)で1泊します。軽井沢東エリア(旧軽地区)でホテルまたはペンション、朝食のみかまたは朝夕食付きで室料3万円以内のおすすめはどこでしょうか?また、おすすめの理由も教えてください。なにしろ初めての軽井沢なので、よろしくお願いします。

  • 松本~軽井沢 ドライブルート

    関西より 7月19日出発 2泊3日     1日目 車山高原ハイキングが目的    決定は これだけです。    夫婦で運転交代します。   (ドライブツアー時は 1日二人で 走行距離400K前後) さて      そのハイキング後 軽井沢にむかい 軽井沢泊   2日目 軽井沢散策後 松本へ移動 松本泊   3日目 早朝 黒部ダムへ その後 帰路  と 安易にルート設定しました。    質問です。よろしくお願いします。  1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICか    または R142かR152で軽井沢か    (一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は     詳しいルートを御教授ください)    高速を利用するならば 2泊とも松本にしようか?と思案中。  2.軽井沢に行くなら ここを観光!    グルメはここ!をアドバイスください。    3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。    

  • 軽井沢の穴場スポットおしえてください。

    お盆に息子夫婦と小学1年と幼稚園の孫と軽井沢にいきます。 きっと混んでいるのだろうと思い、孫たちも喜ぶような穴場の観光スポットを、是非教えていただければと思います。