• ベストアンサー

パソコンと携帯でe-mail

とてつもなく基本的な質問をします。 私はeメールをしたいと思っています。 パソコンにはOUTLOOKがインストールされています。 インターネットの契約はしていません。インターネットは必要ありません。 携帯電話はもっています。iモードです。(携帯同士でのやりとりはしません) この条件で友人のパソコンとeメールのやりとりを始めたい場合はまず何をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidesira
回答No.8

携帯電話をパソコンにつないでパソコン同士でのメールをする場合 一番手っ取り早いのはノートパソコンであるときは、 携帯をモデム代わりにできるPCカード等を使えばそれでOKなはずです。 また、USB等でもそういう通信するものがあるはずです。 (一度調べてみてください) また、デスクトップパソコンの場合は、 アダプタや変換プラグ?見たいなものが、必要なのかもしれません 携帯をパソコンのモデム代わりにするにしても パソコンでメールを送受信するにはプロバイダとの契約が必要です。 参考になったかどうかはわかりませんが。どうでしょうか?

kameari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりこの回答を待ってました。

その他の回答 (7)

回答No.7

とまとです。 もう殆ど回答が出そろっているので ちゃちゃみたいなアドバイスですが( ̄▽ ̄;;; >インターネットは必要ありません。 けど、この質問ってインターネット通じてされてるんですよね(笑) ネットは結構便利ですよ~。 zeroとかで契約すればめちゃ安いですし、加入されたらどうでしょう。 ネットに殆ど繋がず、メールだけ、なら超安プランでいける筈ですしね。 携帯同士でのやりとりはしない・・つまり kameariさんの携帯(iMode)から相手のパソコンに送るっちゅ~事でも kameariさんの携帯にはiMode契約が必要です。 iMode契約してればe-mailは自動的についてきますので、後はiModeの 取り説読んでくだされば(爆)簡単にできますよ。

kameari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 だいぶ質問の内容が曖昧だったようですいません。 ようするに、家にある電話を使ってやりとりするのではなく携帯電話を介してパソコンとパソコンのe-mailのやりとりの方法が知りたかったのです。 皆さんの回答を読んでなんて遠まわしな質問内容だろうと思いました。すいません・・・。

• may-may-jp
回答No.6

私は両方(パソコンのメールも携帯も)使っていますが、その経験から、アドバイスです。 是非、パソコンの方のプロバイダを契約してください。メールだけでしたら3時間とか5時間とかのプランで大丈夫でしょうから、月に1000円もあれば十分だと思います。インターネットも興味が出てきたらプランを変更すればよいし。 携帯のメールはわずらわしい!です。文字数に制限があるし、打つのは遅いし・・・。良いところは受信したらすぐわかることくらいです。これは、パソコンの方のメールの転送機能でも使えば、解決できる問題ですし。 iモードを契約済みならそちらのメールを使うのも手です。まあ、料金も安いですしね。でも、メール使い放題で800円っていうのと、ひと月のパケ代を天秤にかけて・・・という感じでしょうねえ。

kameari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 だいぶ質問の内容が曖昧だったようですいません。 ようするに、家にある電話を使ってやりとりするのではなく携帯電話を介してパソコンとパソコンのe-mailのやりとりの方法が知りたかったのです。 皆さんの回答を読んでなんて遠まわしな質問内容だろうと思いました。すいません・・・。

• hidesira
回答No.5

Eメールをする前に確認しておくこと ・iモードでメールが使える状態であるか。 メールをパソコンの人に送信する際の注意点。 ・絵文字が使えない ・また、字数制限があるので、パソコンから来るメールを 受信する際は注意すること。また、送ってくる相手には あらかじめ通知しておくとよいでしょう。 まぁ、僕より先に回答している人とほとんど同じですが、 参考にしてもらえるとありがたいです。 また、パソコンでメールをしたくなったら 必ず、プロバイダと契約しましょう。 メールだけしか必要ないなら、一番安いプランなどを 探してみるといいでしょう。

kameari
質問者

補足

• kensaku
回答No.4

携帯電話で、相手のアドレス宛てにメールを送るというのが、一番簡単です。i-modeの使い方は、ドコモショップに行けば、親切丁寧に教えて貰えます。 ただし、数字ボタンだけで入力するというのは、長文は打てませんし、また送受信ともに字数制限があります。 i-modeとPHSが合体した「ドッチーモ」という電話機を使えば、パソコンと接続して、ダイヤル先を「166」に指定すると、「モペラ」というドコモのプロバイダーにつながります。利用料金は1分間15円です。特別な契約は不要です。これを利用して、hotmailなどのフリーメールを使うのがよろしいのではないでしょうか。

kameari
質問者

補足

回答No.3

パソコンでeメールをする場合、 (1)パソコン~モデム(他、TAやルータなど)で、プロバイダへダイヤルアップする。 (2)パソコン~携帯電話で、プロバイダへダイヤルアップする。 いずれにしろ、パソコンを使う場合、プロバイダが必要になってくるでしょう。 プロバイダは有料、無料(広告付き)どちらもあります。 --- 相手のパソコンとeメールをする場合、 携帯電話のiモードで、eメールを送受信する。 など、でしょうか・・・。

kameari
質問者

補足

noname#201556
noname#201556
回答No.2

kameariさんのiモードと友人さんのパソコンのメール交換と 言う事ですよね。 iモードでメールが出来る契約をDo Co Moとします。 (iモード自体がeメールのことをいっているのでしたら 何もしなくていいと思います。私のJ-フォンはメールの契約が 必要です。) 友人さんのパソコンに電子メールソフトとインターネットが 出来る環境が整っているか確認してください。 お互いのアドレスを確認しあってOKです。

kameari
質問者

補足

• BIGMAC
回答No.1

まずインターネットに接続することですね。

kameari
質問者

補足