• ベストアンサー

初めての出産・・・

noname#4952の回答

noname#4952
noname#4952
回答No.4

今5~6ヶ月目といったところでしょうか?一人目の出産というのは不安と希望が大きくなっているときでしょう。一人でいる時間も有り余るほどあるわけですから、余計な心配もたくさんしてしまいます。私は20で結婚・22で一人目出産・最近二人目出産しましたが、二人目ともなると、忙しいばかりで暇だった時が懐かしい~ 自分に子育てができるのか・・というのは自分が親になることに対する不安ですよね。私も悩みました。図書館で本を読みあさったりして不安に思った事は解決するようにしたり、育児書を購入して参考にしました。 毎日子供と生活していくなかで大事なのは、育児書どうりにはいかない。してはいけない。ですね~ お母さんが疲れてしまうような子育ては赤ちゃんにも決し ていいことはありません。一人目は十分におっぱいも出ないものです。今はのんびりやっているので下の子はほおってはおかないまでも、スクスクそだっています。今思うと一人目は心配しすぎたし、手をかけ過ぎてたな~ってとこでしょうか。 不安は沢山あるでしょうけど、それも今だけ。みんな同じ気持ちでいっぱいです。そこから抜け出すためにも出産に対する知識をつけ、自分のやりたい事をしましょう。産まれてきたら自分の時間なんて、なかなかありません。悩むより、これから産まれてくる赤ちゃんに服の一枚でもぬってあげてはどうですか? これからの出産ライフを有意義に使ってください。ガンバ 子育ちWAOっていうHP役にたちますよ。