• ベストアンサー

初めての出産・・・

noname#4952の回答

noname#4952
noname#4952
回答No.4

今5~6ヶ月目といったところでしょうか?一人目の出産というのは不安と希望が大きくなっているときでしょう。一人でいる時間も有り余るほどあるわけですから、余計な心配もたくさんしてしまいます。私は20で結婚・22で一人目出産・最近二人目出産しましたが、二人目ともなると、忙しいばかりで暇だった時が懐かしい~ 自分に子育てができるのか・・というのは自分が親になることに対する不安ですよね。私も悩みました。図書館で本を読みあさったりして不安に思った事は解決するようにしたり、育児書を購入して参考にしました。 毎日子供と生活していくなかで大事なのは、育児書どうりにはいかない。してはいけない。ですね~ お母さんが疲れてしまうような子育ては赤ちゃんにも決し ていいことはありません。一人目は十分におっぱいも出ないものです。今はのんびりやっているので下の子はほおってはおかないまでも、スクスクそだっています。今思うと一人目は心配しすぎたし、手をかけ過ぎてたな~ってとこでしょうか。 不安は沢山あるでしょうけど、それも今だけ。みんな同じ気持ちでいっぱいです。そこから抜け出すためにも出産に対する知識をつけ、自分のやりたい事をしましょう。産まれてきたら自分の時間なんて、なかなかありません。悩むより、これから産まれてくる赤ちゃんに服の一枚でもぬってあげてはどうですか? これからの出産ライフを有意義に使ってください。ガンバ 子育ちWAOっていうHP役にたちますよ。

関連するQ&A

  • 忘れられた?出産祝い。

    10年来で仲の良い7人のグループなのですが、グループ内で出産がある際、みんなで3000円~5000円位集めてお祝い(だいたい現金で)を贈っていました。去年私が出産した時には何ももらえなかったのですが、今年6月(すでに出産)、9月と友達の出産が続くので大半が主婦のみんなには大きい出費だと思ってしなくなったのだと思っていました。でも今日6月出産の子にお祝いを贈るのでお金を集めるとの連絡を受けて正直『えっ?』と思ってしまいました。 こんな事で考えてしまうとてもとても小さい自分にイラつくのですが、 子育ての為、仕事をやめて専業主婦してる私には3000円の出費は大きいですし、20000円ほどの収入があれば大変助かります。もしかしたらみんな忘れてるのかも・・。 おなじ様にママ友達のいる方、皆様でしたらどうされますか?教えて下さい。

  • 何歳まで妊娠・出産できると思いますか?

    2児の母です。 もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。 妊娠は楽しみです。 出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。 その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。 諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。 ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか? その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか? ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。 今39歳です。

  • 出産目前の気持ち…。

    39週目の妊婦です。 この何日か夜布団に入ると、毎日のようにわけもなく悲しくなり泣いてしまいます。 出産への不安や恐さ、子育てへの自信のなさ、知らない土地で友達や頼れる人もいなく、唯一頼りたい旦那も仕事がとても忙しく、家に帰ってもすぐに寝てしまいます。 旦那はかなり疲れきっていて会話なんかできる状態じゃありません…。(1日1分程度の必要最小限の会話しかしてません)旦那の仕事が今踏ん張り時なのでしょうがないんですが…。 出産前って、みなさんどのような気持ちで過ごしてましたか?あたしのように不安や恐さでどうしょうもなかった方いらっしゃいますか? 神経も過敏になってて少しの事で泣いたりイライラしたりしてしまいます。 母親になるのだからこんな弱い自分ではいけないとわかっているのですが…。 同じような気持ちになった方がいましたら何かアドバイスください☆

  • 出産が近付くにつれ不安でたまらない

    妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。 今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;) 旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;) 不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。 どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。お願いします。 支離滅裂になってしまいすみません…

  • 出産の痛みの恐怖と育児への不安

    先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 出産後のキャリアある女性の方に質問です

    出産後のキャリアある女性の方に質問です 25歳女性・パートで生計をたてています。 私は、今年8月末に塾講師を退職をし、 結婚後も出産後も無理なく正社員で働ける職場を探して 転職活動をしております。(実際なかなか厳しい状況です。) キャリアある女性のみなさん、 私は、出産が一番の節目になると思います。 子育て・母親になるということ・・・人生変わりますよね。 みなさんは 出産後、どのようなキャリア設計を考えていらっしゃいましたか? (私は、出産後もバリバリ働きたいです・・・。) 【補足】 自分が子を授かることができるのか、 まだわかりませんが、出産は一応考慮しての発言です。 おおざっぱでもかまいませんので アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 出産

    里帰り出産をしません。私は専業主婦で夫が働いていますが夫婦だけでも子育てできるのかと少し不安があります。里帰りしないで頑張った方はおられますか?

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 出産手当金をどうするか。

    今年の1月に結婚しました。その前から同居しています。6月に出産し、ギリギリの4月まで働いていました。出産手当金は家計として旦那に渡すか、自分の働いていた分のものとして伝えずに行くか悩んでます。ちなみに結婚後も食費は主に私が持ち、光熱費や家賃は払ってませんでした。その他はすべてお互い働いてたのでそれぞれで、仕事をやめた後もしばらくそれぞれ。家計として1つになったのは8月からです。出産の医療費、子供のこまかな準備品は自分がそろえました。ようは伝えず自分で持っときたいんですが(^^ゞみなさんはどうでしたか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 出産後の体重減少・・

    6月に出産してずっと母乳だけで育てているんですが、子供は順調に大きくなっていて問題はないんですが、私のほうが妊娠前よりも体重が6キロもやせてしまいました。ちゃんと食べているのにぜんぜん太らないどころか月に1キロペースで痩せていきます・・。出産したら体形を戻すのに時間がかかるって聞いていたんですが・・自分では妊娠前の体重をキープしていたいのにどんどん痩せていくので不安です。母乳だと痩せるのはしょうがないんでしょうか?それとも何かおかしくて痩せていってるのでしょうか?母乳育児で痩せた方などいらっしゃいましたら教えてください♪

専門家に質問してみよう