OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コタツの寿命?

  • 困ってます
  • 質問No.234562
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

ついさっきまで、ついていたコタツが
一度「切」にし、しばらくして「入」にしても
まったく、つきません。
 分解してホコリを吸ったり、プラグを違う
コンセントにさしたりしましたが、つきません。
 以前も一度、つかなくなりましたが、ずいぶん時間をおいたら
復活してました。
こういう症状が出るコタツって、そろそろ寿命が終わりなのでしょうか?
(コタツに寿命がある、なし、も知りません)
コタツのタイプは、熱帯魚の水槽で使用するような、
細く長いヒーターが平行に2つ、その間にファンがあるタイプです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

コタツの場合、発熱体に寿命があります。
これがやられたら終わりですね。

ただ、どこかが接触不良になっているだけかもしれません。
叩いてみましょう。

もうひとつ、温度保護のサーモスタット(または温度ヒューズ)が
動作したことも考えられます。
温度ヒューズの場合は溶断してしまえば復帰しません。
コタツのどこかに▲120℃ みたいな刻印がありませんか?
そのあたりに温度ヒューズが付いている筈です。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございます。

 おそらく、ご推察の通り、ヒューズな気がします(泣)。
コタツにも寿命あるんですね、やっぱり・・・。
勉強になりました。
購入を検討します。
投稿日時 - 2002-03-14 17:00:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

考えられることは、スイッチの故障、コードの断線、ヒーター部にあるサーモ・スイッチか温度フューズなど
以前も一度、つかなくなりましたが、ずいぶん時間をおいたら
復活してました。 と言うことからすると、ヒーター部にあるサーモ・スイッチかな
強弱のボリューウムのところ
テスターがあれば調べられるんですが、修理に出しても新品と同じ位ですから
諦めるしかないと思います。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございます。

 そう言えば、「切」にする前、かなり温度が高いなぁ・・・と、
暑くなって切った記憶があります。
温度のヒューズがとんだのかも知れませんね、どうも・・・。
 家電はほとんど、保証期間過ぎると、新品買う方が安いコト
多いですよね・・・はぁ~。
 購入を考えまする(泣)。
投稿日時 - 2002-03-14 16:57:11