• ベストアンサー

半押しのいらないデジカメ教えて!

ikkyu3の回答

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

No.2 ikkyu3 です。 具体的な機種で、1.オートフォーカスの速いもの 2.マニュアルフォーカスができるもの 3.パンフォーカスで実用になりそうなものを探して見ました。 下のURLを参照してください。 1.CAMEDIA E-10 デュアルオートフォーカス(アクティブAF方式、コントラスト方式併用) 2/3型(インチ)原色インターレースCCD400万画素(総画素数)390万画素(有効画素数) この仕様のアクティブAFに特長があり、一般のコントラスト方式よりもアートフォーカスの速度が速いです。 マクロ撮影では、コントラスト方式になります。 2.CAMEDIA C-3040ZOOM TTL方式iESPオートフォーカス(コントラスト検出方式・焦点調節範囲:0.2m~∞)/スポットAF マニュアルフォーカス(ゲージ表示によるマニュアルフォーカス設定可能:0.2m~∞) 1/1.8型(インチ)CCD固体撮像素子、334万画素(総画素数) 324万画素(有効画素数) この仕様のマニュアルフォーカスにすると、あらかじめピントの合う距離を設定できます。従って置きピンで待ち受けシャッターチャンスを狙う時や人にシャッターを依頼するときにシャッターラグが必要ありません。 3.CAMEDIA C-100 フォーカス パンフォーカス 1/3.2型(インチ)CCD固体撮像素子、 131万画素(総画素数)、125万画素(有効画素数) デジカメは、レンズが小さい(焦点距離が短い)ので被写界深度が深くパンフォーカスが得やすいです。 このカメラは、パンフォーカスですが、仕様は実用的レベルですね。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/
stryper
質問者

お礼

二度もご協力ありがとうございました。しかも詳しい解説&紹介!HP見てきました。やっぱり高いの見るといいな~って思うけど今回は旅行でのスナップに使いたいので小さくて軽そうな3のC-100の購入を考えてみます。でも将来はE-10みたいなもので趣味として写真をやってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 半押しせずに撮影できるデジカメ

     妻が初のデジカメ購入を検討中なのですが,妻はデジカメの「半押し」が苦手で,できるなら「写ルンです」のようにシャッターを押すだけで撮れる機種を希望しています。このようなデジカメがもしあれば機種等教えていただきたいと思います。希望する条件等は以下の通りです。  ・価格 20,000~25,000円程度  ・画素数 200~400万画素  ・使用目的 スナップ(風景,室内)  それでは失礼します。

  • 半押し無しで撮れるデジカメ

    今、使ってるデジカメはピントを合わせるのにシャッターを半押しして中に緑の○が出たらシャッターを押すタイプです。 今のデジカメだとシャッターチャンスを逃がしたり、じいちゃん、ばあちゃんが撮ると半押しを分かってないからピンボケが多いんです。 半押しをしなくてもピンボケにならないデジカメはありますか? キャノン、カシオ、パナソニックで教えてください。 他で良いのがあったら教えてください。

  • デジカメの半押しされたピント位置の変更をしたい。

    canonのIXY のコンパクトデジカメを使っています。 被写体に向けて、シャッターを半押しにすると緑色の枠が出ます。 この枠の位置にピントが合っていることはわかるのですが、 たとえば、人物の顔にピントを合わせたいのに、違うところに緑の枠が出てしまいます。 (たとえば、奥の机だったり) 半押ししたまま、顔の位置にずらせばいいのかと思うのですが、 その半押しのピントの位置と、撮りたい顔の位置の距離が違う場合、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いきなりシャッターが切れるデジカメ

     普通デジカメは半押しでピントを合わせてからシャッターを切ると思っていたのですが、先日友人のデジカメをさわっていると、いきなりシャッターが切れてしまうのです。  メーカーはPENTAXのOPTIOで、型番まではチェックしなかったのですが、購入したてということでした。  最近のデジカメは半押しなどせずとも、すぐにピントがあうのでしょうか?

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • オリンパスE-P2の半押し

    AF方式でシングルAFの際に、シャッターを半押しすると“ピピッ”と一旦ピントを合わせるはずなのですが、レリーズ優先をオフにしているにも関わらず半押ししてピピッですぐに撮影してしまうようになりました。 購入した際には半押しもできていたので、説明書を読みながらいろいろ設定を変えることを試してみましたが、まだ半押ししただけでシャッターが切れてしまいます。 詳しい方がおりましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ CASIO FH20について

    デジカメ CASIO FH20の購入を考えているのですが、これと同等の機能、価格帯の他社の製品、お勧めはなにがありますか? 電源の立ち上げがはやい スポーツの撮影が主体で、動画もとれ、スローモーションもできる 連射40枚/秒 シャッター半押しなら4秒前から記録できるパスト機能 800万(FH20は910万画素)画素以上 テぶれ補正付で光学ズーム20倍、デジタルズーム4倍 わがままな質問で申し訳ありませんが、皆様の知識をお教えください。 宜しくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピン

    ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピントの合わない写真が多くて困っています。どうしてもチャンスを逃したくなくて、いきなりシャッターボタンを本押ししてしまいます。連写もします。半押してピントを合わせ、本押しでシャッターを切る二段操作をしなければピントが合わないものないもなのですか。新型のα55はAFが早いといわれていますので買おうかと思いますが操作原理は同じでしょうか、指先の操作感覚はだんだん鈍くなると思います。ピントの合ったスナップ写真をたくさん残したい70歳の素人です。教えてください。お願いします。

  • 半押しからのタイムラグは仕方ないですか?

    こんにちは。写真スキだけどまるで素人です。よろしくお願いします。 今まで普通のコンパクトカメラを使っていました。 理由は、画質がきれい、広角が撮れる、半押しからのタイムラグがない、ということです。 何度か修理に出しながら使っていましたが、とうとう動かなくなり、そろそろデジカメに変えようかと思っています。 画質もかなりきれいになってるし、広角も撮れるものが出てますよね? ただ、半押しからのタイムラグが気になります。今!と思ってもシャッターが切れず、ぶれてしまうしチャンスは逃してしまうのですが、最近のデジカメは改善されているのでしょうか? 普段使いで風景+人が殆ど、最近は子供の写真も撮ります。 イベントなど出かけるときは必ず持っていくので使用頻度はかなり高いです。プリントは必ずしますが、L判です。 タイムラグの長短は、どの項目をみたらわかりますか? おすすめの機種があれば教えてください。