• ベストアンサー

運命の赤い糸

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

この縁起の由来は「古事記」にまで遡ります。 イクタマヨリヒメという娘が夫もいないのに妊娠しました。 娘に心当たりはなかったが、どうやら夜這いをする男がいることがわかったので、 一計を案じて赤土を床の前に散らし、娘は忍んできた男の袂に糸をつけました。 翌朝、赤い糸を手繰っていったら三輪山の社まで続いており、男の正体は三輪山のオオモノヌシ神だったのです。 この三輪山の伝説から、赤い糸の言い伝えが始まったそうです。 また、小指は本来「契り」を意味することに基づく話だと書いてあります。 その他には、 中国には「赤い縄」の伝説(唐の時代?)があり、 中国の「赤い縄」では男女は足首同士が結ばれていると言われていのすが、 それがいつの間にか「赤い糸」で小指同士に結ぶと変わって伝えられてきたと言う説もあります。        

artist0
質問者

お礼

別の質問のほうにも回答いただいていますよね。 ありがとうございます。 最近気になっていたんです。 教えていただいて感謝です。 こちらも初の質問なので、とてもうれしいです。

関連するQ&A

  • 運命・赤い糸…って。

    運命の人っていると思いますか? バカみたいな質問かもしれませんが、運命、赤い糸ってあると思いますか? いま私は、運命かな?と思う出会いがあり揺れています。運命、赤い糸と信じていいのか否か。 私は既婚者ですので信じた場合、離婚となります。子供もいるので信じてはいけないとわかっていますが、どうしても止められません。 運命なんて無いよ、と一蹴してください。

  • 運命の赤い糸

    『運命の赤い糸』で結ばれた事のある方のお話しをお聞かせ下さい。 わたしはまだ実ってはいませんが、 『運命の赤い糸』を信じたくなる再会がありました。 後付けと思い込みの面も否定はしませんが、 二度と逢えないと思っていた人と不思議な偶然が重なり 目に見えない何か大きな力で引き寄せられたような気がしてます。

  • 「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

    個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか? それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。 また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 運命の赤い糸の由来

    運命の赤い糸が「古事記」にすでに登場していたということは別の方の質問の回答から分かったのですが、それ以来ずっと「運命の赤い糸」のコンセプトは存在したのでしょうか? 一般的に言われるようになったのはいつ頃なのでしょう?? あと、「運命の赤い糸」的な映画や本などをしっていたら教えて下さい。

  • アメリカは運命の赤い糸を信じているのですか?

    二人が世界的だという話しをききます。DNAの相性がとてもよく、その子供が天才なんじゃないかと思います。 ただ、心配なのはアメリカです。もし、アメリカが運命の赤い糸を信用していたら、また、監視されるんじゃないかと心配です。(子供や二人のどちらかが、ヒトラーみたいになるかもしれないから) 世界的ってどの程度ですか?アメリカは赤い糸を信用しているのですか?

  • 運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^

    運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^ こんにちは。 運命の人とか、運命の赤い糸とか信じますか&あるとおもいますか? 私はあると思っています; みなさんの回答を待ってます^^

  • 運命を決定する3姉妹

    北欧神話かバイキング神話で、ギリシア神話にでてくる、運命の糸を計り、切る三姉妹に相当する存在(神)はいますか?エールダの子ノルンたちは違いますか?

  • 運命の赤い糸って・・・

    こんばんは。 突然ですが運命の赤い糸ってあると思いますか? 何が言いたいかっていうと僕は運命の赤い糸はあってしかも2本あったんじゃないかと。 先日学生時代の友人と集まる事があり女性の友人と帰る方向が同じということで 二人で3次会に行きました。 その女性とは僕が学生時代にずっと好きで思いを告げることが出来なかった人です。 学校を卒業しても何度かのみに行ったりと友達関係は続いていましたが ここ最近はお互いに仕事も忙しくあっていませんでした。 卒業してからは僕にも彼女が出きその人に対する思いはいい思い出と変えることが出来たんです。 そしてその3次会の席で酔った勢いもあり好きだったことを告白しました。 すると彼女は僕の気持ちには気づいていたけど「私のこと好きなの?」なんて聞けるはずないし もし言ってくれたら付き合ってたよと言いました。 僕は彼女と築いてきた友達関係を好きと言ってしまってすべてだめにしてしまうなら この気持ちに蓋をして友達としてずっと仲良くしていきたいと思い告白する事が出来ませんでした。 僕は彼女が好きだったので彼女の話しを良く聞いていたし いろんなことに本気でアドバイスをしたり時にはしかったりもしていて そういうことを言ってくれるのは僕だけで「私のことを真剣に考えてくれる大切な人だと思ってたよ」って。 彼女いわく卒業後自分に彼氏ができてもどうしているかいつも気になっていて 僕が結婚する事を知ったときは「しまった!先を越された」と思ったそうです。 先を越されたと言ったのは先に僕が結婚した事に対してだと思ったのですが 実は僕の奥さんに対してだったそうです。 僕はその言葉を聞いて「・・・・・・」。 そのときに赤い糸は実はもう1本あってそれを掴みそこなったんじゃないかって思うようになったんです。 今の生活にはまったく不満はなく妻も愛しています。 自分で言うのもなんですが妻とは紆余曲折あり大恋愛の末結婚して 運命の人だと思っています。 彼女とは今更どうこうしようとは思いません。 が、やけぼっくいに火がついた状態になりつつある自分が怖いです。 実際それから彼女とはよく飲みに行くようになりました。 (飲むだけです。かみさんにも女友達と飲みに行く事は言っています。) ちなみに彼女は独身で今は彼氏なしです。 どうこうするつもりがなくてもお互いに昔とはいえ気持ちを知ってしまい どうこうなってしまわないかとアホな心配をしていますが 飲みに行くだけとはいえ会うことをやめられそうにありません。 もしかしたらもう1本の赤い糸は今でも切れずにぶら下がっているんじゃないかって。 バカな事だとはわかっていますが こういうことを誰に言えるわけでもなくここに書き込みさせていただきました。 彼女とはこれ以上会わないほうがいいのでしょうか。 それとも“友達”としてこれからも会ってもいいのでしょうか。 さっきも言いましたが浮気するつもりはないんです。 (彼女と二人でのみに行っている時点で浮気なんでしょうか・・・) 今の幸せな家庭を壊したいとも思いません。 でも彼女に会いたいと思う気持ちはとめられません。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運命の赤い糸って?

    こんにちわ。運命の赤い糸を感じたことがありますか? 出会った瞬間ビビビっときたことありますか? 私は恋愛経験はそれほど、多くはありません。ほんとに人を好きになったこともありません。まだまだこれからだと思いつつももう同じ環境で3年くらい経っていてなんだ変わりはありません。このままずっと過ぎていくのかなと思ってしまいます。 恋って突然あらわれたりするものなのですか? たしかに待ってるだけじゃ始らないし努力が必要なんですけど、何から始めればいいかわかりませんっ 世の中にはほんとに恋おおき人もいますよね。あたしは逆に全く縁がない方です。 恋愛に必死なわけじゃないんです、もちろん希望はごく普通のカップルになりたいだけなんですが・・・。必死にならなければダメですか?そして運命ってあるんでしょうか?もう正直なんだかよくわからなくなってます(><) 長々まとまらなくてすみませんっ。