• 締切済み

Outlookexpressについて教えて下さい。

アウトルックエキスプレス(以下OE)を使っています。WEBやBBSのメールリンクをクリックすると、メールがポップアップされ、メールが表示されますが、 そのアドレスをアドレス帳に登録(任意の名前を設定)し、メールを閉じ、再度、WEB上のメールリンクをクリックして、メールを開くと、いつもなら、アドレスの欄に、こちらが登録した任意の名前が、表示されていたのですが、表示できない時があります。 OEの編集→検索→人から、アドレス欄に手打ちでアドレスを打ち込み、アドレス帳を検索すると、登録アドレスとして、ヒットしますが、メールの新規作成から、新規メールを起こし、アドレス欄に手打ちで、登録済みのアドレスを打ち込み、下書きフォルダーに保存して、保存したメールを再度開くと、登録したアドレス名が表示されるはずなのに、表示されません。 保存したメールのあて先を、右クリックして、検索を掛けると、「この名前はアドレス帳にありません」と表示されます。しかしOEの、人の検索からアドレスを打ち込んで検索すると、登録したアドレスが表示されます。こちらが登録したアドレスを任意の名前で表示させるには、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• ZIPPIE
回答No.2

私のPC環境は、WindowsXP Professional SP2、OutlookExpress(以下OEと略す) 6.00.2900.2180です。更新プログラムは全て適用した状態で使用しています。質問者:goohotocnさんが、どんなOS上でどのバージョンのOEを使用され、WindowsUpdateが定期的に実施されているか分かりませんが、補足に書かれている手順で分かりにくい部分がありますので、具体的に例を挙げて私のOEで検証してみました。 -----検証開始------ あるホームページ上で、***@***.*** というメールアドレス(以下アドレスと略す)のリンク先をクリックするとOEが起動し、[宛先]ボックスに ***@***.*** が自動的に表示された状態になる。そのアドレスを右クリック→[アドレス帳に追加]で ***@***.*** のプロパティが開き、[概要]タブには[表示名]ボックスと[電子メールアドレス]ボックスの両方が ***@***.*** と表示され、その他は空欄のままである。次に[名前]タブをクリックすると、[名]ボックスと[表示名]ボックスの両方が ***@***.*** と表示され、その他は空欄のまま。 そこで[表示名]ボックスだけを ***@***.*** から"○出×男"に変更し[OK]を押す。先ほど訪問したホームページ上のリンク先 ***@***.*** をクリックするとOEが起動し、今度は[宛先]ボックスには"○出×男"が表示されるようになる。起動した[メッセージの作成]ウィンドウを一旦閉じ、アドレス帳を呼び出す。[人の検索]ボタンを押し、[名前]ボックスに"○手×男"を入力し検索すると、名前→"○出×男"、電子メールアドレス→"***@***.***"として一件見つかる。 ------検証終了------ 私のOEでは、何度検証してもホームページ上のリンク先 ***@***.*** をクリックするとOEが起動し、[宛先]ボックスには"○出×男"が表示されます。あと考えられる原因と対処方法としては...これらが精一杯の回答...頑張って下さい。 1)アドレス帳に登録された特定のメールアドレスだけ、登録の仕方が間違っている。(該当するアドレスを登録し直す必要があるかもしれない) 2)アドレス帳のデータベースに異常がある。(バックアップしてから、再度作り直す必要があるかもしれない) 3)ツール→オプション→[送信]タブ→"返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する"にチェックした状態において、受信者側はアドレス帳の[表示名]ボックスに"○出×男"、[電子メールアドレス]ボックスに ***@***.*** と登録しているにも拘わらず、 ***@***.*** という真のアドレスの持ち主である送信者が[表示名]ボックスと[電子メールアドレス]ボックスの両方とも ***@***.*** と統一して登録し、受信者宛にメールを送信したとします。受信者はそのメールに対して返信ボタンで返信すると、"返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する"の機能が働いて、受信者側のアドレス帳に新たに[表示名]ボックスに ***@***.*** がついたアドレスが追加されてしまうか、或いは以前から登録されているアドレスを上書きしてしまい、[表示名]ボックスが"○出×男"→ ***@***.*** に勝手に変更されてしまう。(私は未検証) 4)最悪、http://support.microsoft.com/kb/263837/ja に従ってOEを手動で削除し、再インストールする必要があるかもしれない。

• ZIPPIE
回答No.1

>>そのアドレスをアドレス帳に登録(任意の名前を設定)し、 >>メールを閉じ、再度、WEB上のメールリンクをクリックして、 >>メールを開くと、いつもなら、アドレスの欄に、こちらが登録した >>任意の名前が、表示されていたのですが、表示できない時があります。 <a href="mailto:re***@okwave.co.jp?subject=採用に関するお問合せ">re***@okwave.co.jp</a> ホームページに使用されるHTML言語では、例えば上記のように"mailto:"の後にメールアドレスが書かれていれば、そのリンク先をクリックしたときには、普段よく使用するメーラーが起動し、宛先欄には"re***@okwave.co.jp"が、件名欄には"採用に関するお問合せ"が自動的に入力されるような仕組みになっています。ですから、"mailto:"に何も書かれていなければ、メーラーの宛先欄は空白になります。 また、リンク先に書かれているメールアドレスを手動でアドレス帳に登録したとしても、"mailto:"に何も書かれていなければ、同様にメーラーの宛先欄はHTMLの仕様上空白になるはずです。リンク先にマウスポインタを当てると、InternetExplorerの下部にあるステータスバーに"mailto:re***@okwave.co.jp?subject=採用に関するお問合せ"のように表示されますから、"mailto:"のメールアドレスを確認して下さい。あと、手動で登録したアドレスが正しく登録されているか、もう一度確認して下さい。

goohotocn
質問者

補足

ホームページ上のメールリンクにをクリックすると、 メールアドレスは、表示されますが、 ホームページ上から開いたメールのアドレスを、OEのアドレス帳に、任意の名前で、アドレスを登録し、アドレス帳に登録後、HPのメールリンクをクリックして開いたメールのアドレスには、こちらが任意でアドレス帳に登録した名前が表示されていましたが、今は、書き込みされた方の設定したメールアドレスが、そのまま表示されます。 アドレス登録後、書き込みされた方のメールリンクをクリックしても、こちらで登録したアドレスの任意で設定した名前ではなく、書き込まれた方のアドレスが表示され、そのアドレスを右クリックして、 検索しても、「この名前はアドレス帳にありません」と表示されます。 でも、OEの「人の検索」でアドレス欄に手打ちでアドレスを入力し、検索すると、アドレス帳には存在する名前です。 アドレス帳に存在するアドレスなのに、 どうして、HPのメールリンクから開いたアドレスに 任意設定した名前が表示されないのでしょう?