• ベストアンサー

EXCELがWクリックで開けなくなりました

タイトルのとおりです。 ただ、開いた状態のExcelに直接ファイルをドロップすれば 普通に開くことができます。 また、Wクリックで開かないだけでなく、 たとえばメールに添付されてきたファイルなども開くことができません。 一度「アプリケーションの自動修復」を試してみましたが、 現象は再発しました・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.3

過去に何度か出ている質問と同じではないでしょうか。 参考URLを確認してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200805
Wingard
質問者

お礼

ありがとうございました、この通りでした^^ どうも私は検索が下手なようです・・・TT なにはともあれ、本当に助かりました^^

その他の回答 (3)

• comv
回答No.4

こんばんは! EXCELの ツール オプション  全般タブ 「ほかのアプリケーションを無視する」 にチェックが入っていれば外してみて下さい!

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 ウチのLANのクライアントでも同様の現象が起こったので、その時の対処を書いておきます。もちろん、必ずしも同じ原因とは限りませんので、あしからず。 1.マイコンピュータをダブルクリックします。 2.フォルダオプションを開きます。 Me/9xの場合   表示-【オプション】 2000の場合   ツール-【オプション】 3.「ファイルタイプ」タグを開き、XLSの関連付けを探します。 4.XLSの関連付け、ダブルクリックします。 5.DDEを使うのチェックを外します。 いかがでしょうか? なお、メールの添付ファイルは、OFFICE2000のSP2セキュリティアップデートを行うと、添付ファイルに一部のファイルの種類が使えなくなりますが、そういったアップデートは行われていませんか? しかし、そのセキュリティを外す事は、あまりお勧めできませんが・・・。 参考になれば。 でわ。

• kennta111
回答No.1

自信は無いのですが、ファイルとアプリの関係がおかしくなったのではないでしょうか・・・  いったん直ったのにおかしくなるのはウイルスかもしれません。 また一回完全にアンインストールしてからインストールすると直るかも知れません またアンインストール時にエクスプローラからオフィスのフォルダーを消したほうがいいと思います。  

Wingard
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました^^ 残念ながら原因は他にありましたので、 素早い回答をありがとうございましたという意味で 次点をつけさせていただきました^^