• ベストアンサー

おおみそかの第9

おおみそかといえば、なぜ第9なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

昭和18年に学徒出陣が文系学生に対して行われました。そして、入営直前の12月に繰り上げ卒業式の時に東京芸術大学音楽部奏楽堂では第九第4楽章が演奏されたのです。 終戦後、生き残って帰還した学徒出陣兵士達が出陣の際に歌った第九を戦死した仲間に捧げるために歌おうとはじめたのが12月の第九合唱ですネ。 日本における第九は1918年6月1日に徳島県鳴門にあった坂東俘虜収容所の収容所内講堂でハンゼン軍楽隊長が指揮する徳島オーケストラによって初めて演奏されたのが最初ですネ。これにちなんでの第九演奏は毎年6月に行われていますネ。 以上kawakawaでした

artist0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これで無事年を越せそうです、 と言いたいとこですが、さきほど仕事納め(?)を迎えたばかりで、 もう年が明けちゃいました^^; 記念すべき初の質問に無事回答がいただけてうれしいです。

その他の回答 (2)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

答えられる内容なので喜び勇んで来てみたら、 kawakawa教授に、見事に答えられていた! 補足の必要も無い回答なのですか、 年末なので、置き土産を

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms1212.htm
artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し出遅れて残念でしたね。 なんか気持ちがすごくわかります。 参考URLありがとうございます。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

昔、NHK交響楽団が、団員への餅代として、客の入る「第九」を年末にやるというのが恒例化して、それが世間にも広まったのです。 年末と言えば第九っていうのはどうも日本だけみたいですよ。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきりもっと国際的なものかと思ってました。

関連するQ&A

  • 大晦日

    明日で 大晦日ですが 今年は 良い年でしたか? 僕は 良くなかったです

  • 大晦日の過ごし方

    こんにちは。 2011年の大晦日 六本木のイルミネーションを17:00くらいから見て、 立ち飲み屋さんで一杯くらい飲んで、 19:00過ぎくらいにはおうちでのんびり お鍋を食べながら、酔っ払おうと計画していたのですが・・・ 六本木のイルミネーションは、25日までなんですね(; ;) 皆様の、大晦日の過ごし方でおすすめがあれば教えてください。 電車行動です。 お昼から遊んで、20:00には、おうちでまったりしたいと 考えています。 場所は、東京近辺です。 よろしくお願い致します。

  • 大晦日に…

    大晦日に銀行で振込って出来ますか?今日行こうと思ったんですが、時間がなくていけなかったんです。明日いけるなら行きたいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 大晦日

    大晦日は 僕は オールナイトです カウントダウンTVで 朝まで 寝ません 皆さんは、いかがですか?

  • 大晦日

    毎年大晦日は遊びに行くとかは自粛して、大掃除の手伝いきちんとしなければいけないのが普通と思ってないとアウトですか?

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。

  • 大晦日は?

    第2弾です! 皆さんは、大晦日の日、どこでだれと過ごす予定でしょうか? 参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 できれば、性別・年齢を添えてお答えいただければと思います。

  • 大晦日はどんなものを食べますか?

    皆さんの家は大晦日はどんなものを食べたり呑んだりしますか? 我が家はいつも、おせち料理みたいな簡素な料理で、つまらないです・・・

  • 大晦日の・・・

    大晦日の夜に格闘番組が3つありますが、子安慎悟さんがでるやつはないのでしょうか? あと見るならどれを見た方がいいですかね?

  • 大晦日に、どうしても休みが取りたいのですが…

    僕は、そば屋のアルバイトをしています そして大晦日、そば屋はお客さんが沢山きます が、大晦日には県外の親戚の家まで、どうしてもいかなければならなくなってしまいました。そこで休みをもらおうと店長に言った所 「大晦日は無理」と言われアッサリ断られました。 「バイトを始める時に、DWとお盆、年末は大丈夫ですか?」と聞かれ 「はい」と答えてしまっています。でもどうにか休みたいので、何か良い安はないですか?お願いします。

専門家に質問してみよう