OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

携帯電話の所有者の名前を知る方法しりませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.234529
  • 閲覧数302
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

とても困っています。携帯電話を使っている人間の名前を、番号から知る方法ありませんか???
とりあえず、番号から加入者の名前だけでも知る方法があれば教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

出来ますよ。 これはドコモの話しなんですが、身分証明書を見せ、事情により教えてくれますよ。ただ東京ですと、有楽町・渋谷・新宿の支店に行ってもらわないと出来ないのです。新宿の番号は知っているので、ここに書きますね。03-3343-3781です(ドコモの携帯からは、無料だそうです)確か、平日の5時くらい迄しかやっていないので、気をつけてくださいね。ドコモの話しなので、もし違う会社でしたら、申し訳ありません。 ...続きを読む
出来ますよ。
これはドコモの話しなんですが、身分証明書を見せ、事情により教えてくれますよ。ただ東京ですと、有楽町・渋谷・新宿の支店に行ってもらわないと出来ないのです。新宿の番号は知っているので、ここに書きますね。03-3343-3781です(ドコモの携帯からは、無料だそうです)確か、平日の5時くらい迄しかやっていないので、気をつけてくださいね。ドコモの話しなので、もし違う会社でしたら、申し訳ありません。 何かあったら、また聞いてくださいねー。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

ドコモではないのですが、某電話会社に勤務しているものです。 回答を拝見したところ、ami815さんの回答内容が電話会社側の見解としては「通常ありえない問題点」があり、なおかつ読んだ方に誤解を与えかねない内容のため、他社のことではありますが、少々電話会社から見た場合の見解を述べさせていただきたいと思います。 通常、電話会社は個人情報を顧客からお預かりして管理している立場上、「身分証明書を見せられ ...続きを読む
ドコモではないのですが、某電話会社に勤務しているものです。

回答を拝見したところ、ami815さんの回答内容が電話会社側の見解としては「通常ありえない問題点」があり、なおかつ読んだ方に誤解を与えかねない内容のため、他社のことではありますが、少々電話会社から見た場合の見解を述べさせていただきたいと思います。

通常、電話会社は個人情報を顧客からお預かりして管理している立場上、「身分証明書を見せられた程度(コピーも含む)」では、ただ電番を知っているだけの人間に対して、加入者名などの個人情報はまず答えないはずなんです。
もちろん司法機関等の正式な令状などあれば話は別ですけど(^_^;)

電話会社側の理屈としては、どんなに身分証明書を見せられたところで、「加入者」と「加入者名を知りたがっている一私人」との関係を結びつけることは一切出来ません(ご家族の方からでさえもかなり疑ってかかることがある)。
よく「こっちの身になって考えろ、不便じゃねーか!」とお叱りをいただくこともありますが、逆に不必要な個人情報の漏洩を簡単に行ったがために不幸な結果を招いた例も数多く存在していることを忘れてほしくはありません。

また、加入者名を知り得ることが成功し、なおかつ大まかな住所などの組み合わせが判明してる場合には、104などで自宅電番を取得されてしまう恐れも出てくるため、そんなに簡単に教えてるのが事実だとすれば企業としての個人情報管理の甘さは非常に大問題ともいえます。

ただ、もし本当にドコモで確認できたのだとすると、あるいはami615さんがドコモから教えてもらった当時の状況が特殊だった(たとえば本来は回答すべきものではないのに担当がうっかり回答してしまったなど)ということも考えられますので、必ずしも万人が万人とも簡単に取得できるもの、とはお考えいただかないようお願いします。

今回の僕の回答が、kikirara21さんやせっかく回答してくれたami615さんの気をそいだ内容ということは重々承知ですが、それだけ重大な内容だということを是非認識してください。よろしくお願いします。

・・・これでもしドコモがそんな簡単に個人情報を外部に教えてたとなると・・・僕は逆にドコモを使うのが怖くなりますけどねぇ(-_-;)

以上、駄文にて失礼しました。

PS:kikirara21さん&ami615さんのお二方が悪いというつもりではなかったのですが、かなり無礼な表現になってしまい申し訳ありませんでした。
お叱りは甘んじてお受けします(T∇T)
  • 回答No.3

私はドライブの途中で電柱に張ってあるチラシを見ました。それには「携帯電話の番号から個人情報がわかります(お調べします・・・だったかな?)」と書いて有り、たしか○○探偵社みたいな事書いてあったと思います。 アドバイスにはなりませんが、そういうのもあると言う話でした。
私はドライブの途中で電柱に張ってあるチラシを見ました。それには「携帯電話の番号から個人情報がわかります(お調べします・・・だったかな?)」と書いて有り、たしか○○探偵社みたいな事書いてあったと思います。
アドバイスにはなりませんが、そういうのもあると言う話でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ