OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページの表示不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234520
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。
HPビルダー2000でホームページを作成し、アップしたのですが、友人のPCにうまく表示されません。
文字や画像が何重にも重なってしまい、閲覧できないのです。
私や他のPCではきちんと表示されます。
友人のPCがwindows95なのでそのせいかもしれませんが、とにかく私はPCについて全然詳しくありませんので、なぜそのような現象が起こるのか、そしてその対応など、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

バリュースターのv166ですか! 一番後期型のマシンなら私も同型の物を持っています。
メモリの量に問題がありますが、これは本当にいいマシンですね。
ならば、グラフィックボードの相性問題は無いと思います。
私の場合、問題が発生したのは自作マシンの方でしたから。
┌───┬┬───┐
│     └┘ ── │
│        ┌─┐|
│        └─┘|
└────────┘
(私が持っているのは上部真ん中に青いパネルがはめ込んである横置きタイプです)


パソコンに詳しくないとありましたので、
おそらくメモリは32MBのままでWindows95をお使いなのではないでしょうか?
この状態でもホームページを閲覧するには十分な機能を持っていますが、
IE4.0を入れると途端に全体的な動作が悪くなります。
これは、IE4.0が非常に大きなメモリ容量を必要とするブラウザだからです。
メモリ32MBでは、画像の表示がおかしくなる他、
パソコン使用中でもしょっちゅうハードディスクへのアクセスが発生することと思います。


さらに、#3のyuka_chanさんが指摘されているように、
ホームページビルダーで『どこでも配置モード』を使うと
“スタイルシート”という特殊な形式でHTMLが記述されます。
これはブラウザのバージョンによっては表示できないなどの問題が発生する場合があります。


そこで、まずIEを5.5にアップデートして下さい。
IE5.5の動作環境は、『Windows 95 または Windows 98: 最小 16 MB の RAM』です。(Microsoft技術情報より)
v166でも何とか使えます。
そして、このバージョンのIEが、もっとも多機能で安定して使えます。

そして、『アクティブデスクトップ』の機能を必ずオフにして下さい。
メモリの占有度がかなり解消されるはずです。
これなら、おそらく大抵のページが閲覧できるようになるかと思います。



なお、私はNECのv166にメモリを増設して96MBで使用しています。
インターネットにメール、ワープロに表計算とまったく不自由なく使えるようになりますよ。
できれば『バリュースター用64MBのSIMM』というメモリを2枚買って増設されることをお勧めします。
さらにあと二万円あれば、ハードディスク容量を20GBにすることも可能です。
私はついでにWin98のクリーンインストールを行って使用しています。
DOS/V機と違って本当に静かで、使いやすくなりますよ。
古いですが、v166は立派なマシンですよ(^^;)。
お礼コメント
mokamiyu

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございます。

早速、教えていただいたメモリの節約方法を友人に実行してもらうようにしてみます。
詳しいご説明有難うございました!!
投稿日時 - 2002-03-14 09:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

友人のブラウザや、そのバージョンはなんでしょうか? また、マシンの機種名等も。 他の方のためにも。。。 ...続きを読む
友人のブラウザや、そのバージョンはなんでしょうか?
また、マシンの機種名等も。
他の方のためにも。。。
お礼コメント
mokamiyu

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございます。

詳しい内容を記載してなくて、申し訳ありませんでした。
ブラウザは、IEのVer.4で、PCはNECのバリュースター PC9821v166です。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 18:36:19

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

パソコンのグラフィックボードの相性が悪いと そういう現象は起きますよ。 ですので、友人のPCに原因があります。 グラフィックボードが使うメモリ容量にも問題がありますので 再起動すると元に戻る場合がありますよ。 私の場合はとりあえずこれで問題を回避しました。 また常駐しているソフトを終了させるのも効果があるかもしれません。 ...続きを読む
パソコンのグラフィックボードの相性が悪いと
そういう現象は起きますよ。
ですので、友人のPCに原因があります。

グラフィックボードが使うメモリ容量にも問題がありますので
再起動すると元に戻る場合がありますよ。
私の場合はとりあえずこれで問題を回避しました。
また常駐しているソフトを終了させるのも効果があるかもしれません。
お礼コメント
mokamiyu

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございます。

このPCは、もう既に何度も起動し直しているので、メモリ容量自体が足りないのでしょうか?
かなり古いPCですので・・・。
投稿日時 - 2002-03-13 18:41:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

友達のPCのモニター解像度のせいだと思います。それが低いと画面に表示される領域が狭くなっちゃうんです。( 多分、600×480くらいしか無いんじゃないかな?)設定で他の表示領域を選べない場合は、下↓のAmanathu_kanさんがおっしゃっているように、内臓のグラフィックボードを取り替えないと駄目かもしれません。 …それと、原因はもう1つあると思います。ビルダーには、画像などを好きな場所にドラッグ& ...続きを読む
友達のPCのモニター解像度のせいだと思います。それが低いと画面に表示される領域が狭くなっちゃうんです。( 多分、600×480くらいしか無いんじゃないかな?)設定で他の表示領域を選べない場合は、下↓のAmanathu_kanさんがおっしゃっているように、内臓のグラフィックボードを取り替えないと駄目かもしれません。

…それと、原因はもう1つあると思います。ビルダーには、画像などを好きな場所にドラッグ&ドロップで配置することができる機能があるのでしょう?(どこでも配置モード…でしたっけ?) もし、それで作ったのなら、そのこともレイアウトの不具合に深く関わっていると思います。なるべくなら、その機能は使わず、正規のやり方?で画像を挿入するのが良いかと思います。じゃないと、お友達と同じPC環境の人は全員、mokamiyuさんのHPがマトモに観れないことになります。(けど、「全ての人が問題なく閲覧でき、なおかつ格好良いページ」を作るのってホトンド不可能に近いですよね。^^;; 画像の表示されないPCを使用している人も少なからずいらっしゃるようだし。)HPの見え方は環境によって違うということが分かっただけでも良い経験ではなかったでしょうか。
お礼コメント
mokamiyu

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございます。

そうですね。今回のことでとても勉強になりました。
画像の保存場所をもう一度確かめてみます!
投稿日時 - 2002-03-14 09:33:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

PC-9821v166だとすると,1024×768のときは16bitカラーまでかな? となると,解像度を800×600とかに落として使っているかもしれないですね。 どこでも配置モードは,確か,ホームページビルダー2000には無い機能でしたよね? でも,スタイルシートで画像などの位置を「絶対値」などで指定していないですか? ブラウザによっては,作製したときより低い解像度で見るとそのような現象を起 ...続きを読む
PC-9821v166だとすると,1024×768のときは16bitカラーまでかな?
となると,解像度を800×600とかに落として使っているかもしれないですね。

どこでも配置モードは,確か,ホームページビルダー2000には無い機能でしたよね?
でも,スタイルシートで画像などの位置を「絶対値」などで指定していないですか?
ブラウザによっては,作製したときより低い解像度で見るとそのような現象を起こすようです。

友達のパソコンでそのように表示されると言うことは,他にも同じように表示されてしまうパソコンがあると言うことです。
ホームページの製作者サイドが何とかするのがマナーだと思います。
画像のスタイルシートによる位置指定を止め,回り込みなどで対処するとか,テーブル(表)を使ってデザインするなどの方法をとってください。
お礼コメント
mokamiyu

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございます。

そうですね。不具合が起こっている人は他にもいらっしゃるんですよね。
製作者としての責任があるということを自覚しました。
ガイドブックなどを参照してもっと勉強します!!
投稿日時 - 2002-03-14 09:39:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ