-PR-
締切り
済み

網戸の掃除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23452
  • 閲覧数497
  • ありがとう数838
  • 気になる数2
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

網戸を外さずに奇麗にする方法何か有りませんか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4

前の方と同じなのですが、衣服用のエチケットブラシで部屋の中からなでるようにするとかなりキレイになりますよ☆ エチケットブラシをかけたところだけ新品の様になります。 もし部屋の中に入ってくることを心配するのなら新聞紙でも敷けば良いと思いますが、私はその必要はないと思います。 それと、エチケットブラシの方の汚れが気になるのならそれは洗えば落ちるので心配ありません。 とにかくこの方法だと、とってもラクで ...続きを読む
前の方と同じなのですが、衣服用のエチケットブラシで部屋の中からなでるようにするとかなりキレイになりますよ☆
エチケットブラシをかけたところだけ新品の様になります。
もし部屋の中に入ってくることを心配するのなら新聞紙でも敷けば良いと思いますが、私はその必要はないと思います。
それと、エチケットブラシの方の汚れが気になるのならそれは洗えば落ちるので心配ありません。
とにかくこの方法だと、とってもラクでキレイになります。
一度試してみて下さいね☆


  • 回答No.3

以前TVで見たのですが、 (1)エチケットブラシで内側から擦って取る。 埃が家の中に入るのでは? と不安でしたが 思ったより埃は家の中には入らず外に飛んでいきます。 (2)掃除機で取る。 そのまま当てると、網戸はスカスカなので吸い取らず、 後ろ側から新聞紙(だったかな?)などを当てながら 吸うと吸引力が 増して、非常に良く吸い取る というものです。 (1)の方し ...続きを読む
以前TVで見たのですが、
(1)エチケットブラシで内側から擦って取る。
埃が家の中に入るのでは? と不安でしたが
思ったより埃は家の中には入らず外に飛んでいきます。
(2)掃除機で取る。
そのまま当てると、網戸はスカスカなので吸い取らず、
後ろ側から新聞紙(だったかな?)などを当てながら
吸うと吸引力が 増して、非常に良く吸い取る
というものです。
(1)の方しか試してないので(2)については定かでは
ありませんが、(1)は結構取れますよ。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

ナショナルのマドピカ(網戸兼用)というのを使っています。 網戸を外した方が綺麗にはなると思いますが あまり手間を掛けずに、ある程度綺麗になるので この方法をとっています。 綺麗好きな人には、不向きですが・・・
ナショナルのマドピカ(網戸兼用)というのを使っています。

網戸を外した方が綺麗にはなると思いますが
あまり手間を掛けずに、ある程度綺麗になるので
この方法をとっています。

綺麗好きな人には、不向きですが・・・
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、車の洗車ブラシを使いホースで水をかけながら 洗います そのあと窓ガラスも洗います 特に一階はどろ跳ねが有るので念入りに洗います 私はいつもこの方法で洗っています 二階は外しますが
私は、車の洗車ブラシを使いホースで水をかけながら
洗います
そのあと窓ガラスも洗います
特に一階はどろ跳ねが有るので念入りに洗います
私はいつもこの方法で洗っています
二階は外しますが
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

オーソドックスなやり方ですが、 取りはずしが大変な場合は、ホコリをはらってから、スポンジで網戸の両面を同時にはさみ洗いします。やや大きめのスポンジ2個に薄めた住居用洗剤をゆるめにしぼり、網戸をはさんで上下、左右に、網目が伸びないようにこすります。汚れを落としたあとは水拭き、カラ拭きして仕上げます。 そして、網目と一緒に網戸の枠も洗ってしまうのがコツ。アルミやプラスチックの枠にこびりついたしつこい汚れ ...続きを読む
オーソドックスなやり方ですが、
取りはずしが大変な場合は、ホコリをはらってから、スポンジで網戸の両面を同時にはさみ洗いします。やや大きめのスポンジ2個に薄めた住居用洗剤をゆるめにしぼり、網戸をはさんで上下、左右に、網目が伸びないようにこすります。汚れを落としたあとは水拭き、カラ拭きして仕上げます。
そして、網目と一緒に網戸の枠も洗ってしまうのがコツ。アルミやプラスチックの枠にこびりついたしつこい汚れは、台所用クリームクレンザーをスポンジにつけてこすり落とします。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

網戸掃除用のスプレーが市販されています。外に出られるところは、スプレーして水で流す。出られないところは、スプレーしてぬれ雑巾でふく、というものです。
網戸掃除用のスプレーが市販されています。外に出られるところは、スプレーして水で流す。出られないところは、スプレーしてぬれ雑巾でふく、というものです。
  • 回答No.10
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

クルー網戸ワイパーを5年愛用しています。 ハンドル付きのヘッドに、専用のウエットティシュのようなシートをセットし、網戸の上を上下左右に滑らせるだけです。 網戸から見える景色はハッキリし、清掃後に外から入る風がキレイだと実感します。 手放せません♪
クルー網戸ワイパーを5年愛用しています。
ハンドル付きのヘッドに、専用のウエットティシュのようなシートをセットし、網戸の上を上下左右に滑らせるだけです。
網戸から見える景色はハッキリし、清掃後に外から入る風がキレイだと実感します。
手放せません♪
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

先日テレビで紹介されていた網戸のネットを買いました。 網戸のサッシから網だけを簡単に取外しできるもので 網だけを洗濯できるというものです。 うちは簡易倉庫があって手が届かず、 普通に網戸掃除をしにくい箇所の網戸の分だけを試しに購入しましたが こまめに洗えるので重宝しています。 ...続きを読む
先日テレビで紹介されていた網戸のネットを買いました。
網戸のサッシから網だけを簡単に取外しできるもので
網だけを洗濯できるというものです。
うちは簡易倉庫があって手が届かず、
普通に網戸掃除をしにくい箇所の網戸の分だけを試しに購入しましたが
こまめに洗えるので重宝しています。
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

網戸の掃除なら専用のクリーナーを使ったらいいと思います。 結構きれいになるんで私はオススメです。 ...続きを読む
網戸の掃除なら専用のクリーナーを使ったらいいと思います。

結構きれいになるんで私はオススメです。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 19% (31/158)

掃除機で吸う。できれば外から。 続いてかなり薄めた中性洗剤を吹き付ける。 仕上げに濡れ雑巾で拭く。 外して洗うのが一番なんですけどね。
掃除機で吸う。できれば外から。
続いてかなり薄めた中性洗剤を吹き付ける。
仕上げに濡れ雑巾で拭く。
外して洗うのが一番なんですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ