• 締切済み

イライラやストレスを感じると食べずにいられない

現在26歳の女性です。18から22歳くらいまで過食症でひきこもっていました。今は元気です。振り返れば高校受験の頃から、勉強や仕事でで行き詰まった時や、疲労を感じたときに食べずにいられなく、食欲に関係なく食べてしまいます。現在仕事をしていますが、責任もストレスも少ない仕事なのですが(わざとそういう仕事を選んでます)、食事以外におやつ以外にトイレや更衣室で隠れ食いしています。甘いもの、ごはん、パンが食べたくなります。 面倒なこと頼まれたときは必ずって程、我慢できず、コンビニに行って隠れ買い隠れ食いします。 仕事が終り自由になると、食べた分によっては気持ち悪くて晩御飯が食べれません。体重の増減も激しく、すごく悩んでいます。休みの日の食欲はふつうです。今はストレスを感じないようにバイトですが、自立するためにもこれから資格取得の勉強や転職を考えていますが、怖くてできません。脳が全てを握っているんだと思うんですが、その原因や、脳のしくみや改善方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • modern
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

過食だった時期はさぞお苦しかった事と思います。 今はそこから抜けられてお仕事にも就かれているのですから、 トピ主さんのご努力あっての事と思います。 さて、脳内には不安を抑制するセロトニンという物質があります。 この物質の分泌が少ないとストレスや不安に過剰に反応するようになります。 逆にいえばセロトニンを増やすことで、 ある程度不安やストレスを軽減する事ができます。 いまのトピ主さんの状態だと、 心療内科で相談すればセロトニンを増やすお薬を処方してもらえそうです。 それを服用することもひとつの手段かと考えます。 また、セロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から作られます。 必須アミノ酸はタンパク質に多く含まれますので、 魚・大豆・アボガドなど、バランス良く摂取されるのも良いかもしれません。 元々生真面目な性格の方かとお見受け致しますので、 自立を目指して打ち込みたいお気持ちも良く解ります。 しかし、転職による環境の変化や 勉強せねばという責務の増加は少なからぬストレスをもたらします。 まずは心身を整える事を第一に考え、 休養やストレス発散に重きをおいてみられてはいかがでしょうか。 トピ主さんが楽しく充実した日々を過ごされる事をお祈りしております。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

この病気はストレスからくる病気です。厳しい言い方 かも知れませんがあなたはすでに過食症になっており ます。まず原因を把握してください。ここまでになると言うことは何かがあったはずです。これ以上過食症が進むと糖尿病になるかもしれませんよ。糖尿病になる前に必ず病院へ行ってください。出来れば大学病院の精神神経科がよろしいかと思います。精神神経科に 通院しても恥ずかしがることはございません。 私も精神神経科へ通院しておりますが会社のみんなも 分かってくれていますので何も言いませんよ。 早急に通院してくださいね。体だけは大事にしてください。

poohsan8o8
質問者

お礼

そうですね・・・。まず原因を把握する事ですよね。今はいいですけどこれから自分の体がどうなるかかんがえると 不安になります。pucciniさんの言うとおり体は大事にします、ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

差し支えなければ、脳の構造と同時に、「過食症になる前に何が起きたのか」ということの究明のほうも進めてはいかがでしょう。 生まれつき過食症でないのを考えると、生活していくうえで、何かしらの原因があったものと考えられます。 原因があったのならば、それを解決(もしくは転嫁)できるようなことがあれば解決の糸口になりそうですが。 残念ながら、私はその道の者ではないので究明する手段は知りませんが。 以前何かの番組で、暗示をかけて過去のことを思い出し、原因を究明するということを見ました。 心理学(精神医学?)の分野だったかな? 最後の砦としてでも構いません、頭の片隅にでも入れておいてください。

poohsan8o8
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり原因を突き止めていかねばならないですね。じっくり自分を分析してみます。

関連するQ&A

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • ストレスで食欲が止まらない。

    最近仕事のストレスが急激に増えたせいか、食欲が止まりません。糖質制限で順調に体重が減っていたのですが、あっという間に戻ってしまいました。ストレスが溜まったときの過食を乗り越えた方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 やっぱ運動なんですかねぇ・・

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • ストレス

    ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスによる過食を防ぐには?

    仕事で疲れたり、嫌な事があると、いくら食べても満たされない感じになり、食べすぎてしまいます。日中仕事で緊張してる時はほとんど空腹を感じないのですが、夜全てから解放され、素に戻ると、とたんに自分を癒したくなってしまいます。私は人に会うと疲れる方なので、飲みにいったりやカラオケなどは逆に疲れてしまいます。仕事で充分人と接しているので、仕事以外は静かな時間を持ちたい方です。みなさんどのようにストレスからくる過食を防いでますか?教えてください。

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • ストレスによる変化について

    上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

  • ついついイライラしてしまいます。

    ついついイライラしてしまいます。 こんばんは。認知症の祖母をもつ、23歳の大学院生です。祖母は現在83歳で、認知症になって5年以上経過しています。要介護2で、週3でデイケアに通っています。 私の母は教職に就いていて多忙なため、日中は私が家で祖母の面倒を見ています。 大好きな祖母ですから、できるだけ優しく接したいのですが、なかなかそうもいきません。 喚かれたり、暴言を吐かれたりすると、こちらもついカッとなって手を上げてしまいます。今日も夜そんな感じで…あとで自己嫌悪に陥って泣いてしまいました。最悪な孫だと思います。 以前はもっと祖母のことを考えて接せられたのですが、最近自分のことで頭がいっぱいで、あまり余裕がないんです。 それに、どんなに頑張っても家族に認めてもらえない。毎日栄養を考えて食事を作っても、祖父母は既製品が食べたいと言うし。祖母からは暴言も吐かれます。 母には「なんでそんなに疲れてるのか理解できない」「あんたにストレスなんかないはず。私は仕事が大変なのにどうもない」と言われます。祖母のことも含めて母に話したいことはたくさんあるのに、いつも家事のことで小言を言われて終わってしまうんです。 私の家族だから、と頑張っているつもりなのですが、最近疲れがひどいです。もともと自分の研究のことで悩んでいたのですが、全く勉強が手につかず、毎日焦るばかりです。食欲の増減が激しいうえ、変な時間に目が覚めたりもします。先日は突発性難聴になってしまい、薬で治療しています。 何もやる気がしません。生きていて楽しいとも感じません。正直つらいです…でも、誰にも相談できず、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。 長くてまとまりがないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。